戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ちょっとディープな郷土料理...せんべいおこわって知ってる?

ウチに弟が遊びに来ると弟が「好きだから...」ってことで
おふくろが張り切って食べる用と帰りに持たせる用と
せんべいおこわを大量に作ります!


因みに『せんべいおこわ』って何?って人も多いと思いますが
炊き立ての赤飯を南部せんべいで挟んだ南部地方の郷土料理のひとつなんですが
最近では鶏や栗や山菜などのおこわや炊き込みご飯を挟んだものもあり
「せんべいおこわ」とか「おこわせんべい」とか「こびりっこ」等と呼ばれています。
(「こびりっこ」とは主に農作業の合間に食べるおやつのこと)


IMGP9407_R.jpg
ウチではもちろん南部せんべいより若干薄い三戸せんべいを使いますから
時間を置いたものは赤飯の湯気でせんべいがふやけてもっちり・・・
出来立てはよりサクサク感が感じられてめっちゃ美味しいんです(#^^#)b


IMGP9408_R.jpg
今で言う「おにぎらず」って感じでしょうか!
今日は出来立てサクサクのところをパクリ・・・んまい (*´μ`*)


でもホントは弟より私の方が大好きなんだけどな~(^^ゞ
食べられるからまあどっちでもいいけど・・・♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

現在に解き放たれる数万年前の空気!

観測隊の支援部隊で南極に行っていた妹婿が
無事に1回目の航海を終えて戻ってきました!


IMGP8201 (2)_R
前回2000年に行った時、同様今回も
また南極の氷を持ってきてくれました。


IMGP8615_R.jpg
早速、その氷で冷た~い水を一杯!
因みに氷山から氷を切り出す際にチェンソーの刃に
オリーブオイルを使って切り出すみたいで氷として使う場合は
軽く食器用洗剤で洗ってから使った方がいいみたい...(-""-)b


IMGP8556_R.jpg
氷が溶ける際、氷の中に閉じ込められた数万年前の空気が
プチプチと音を立てて現代に解き放たれます!
何とも壮大でロマンあふれる話ですよね~♪
次はブランデーかなんかで試してみたいと思います。


IMGP8202_R.jpg
しばらく休んでまた準備が整ったら2回目の出航が待っています!
可愛い盛りのパパっ子の娘のためにも
とにかく無事に行って戻ってきてもらいたいものです^^b








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

 
 

今宵のおつまみは…?


今夜は大好きな『イカとんび』で一杯(-´∀`-)b
一度食べればもうヤミツキになること請け合い!
イカの中でも一番美味しいところじゃないでしょうか?
今日はそのまま食べたけど焼いて食べると最高です♪

IMGP1086.jpg
ガッチャマン全員倒したみたいになっちゃった...(^^ゞ

IMGP0064_R.jpg
因みにマリエントに行ってこれを見ると食べたくなっちゃって
帰り八食センターに寄ったりします(笑)






良かったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村


 
 

崎陽軒のシウマイで一杯♪


先日、二度目の南極へ出発した義弟が送って来てくれました(#^.^#)b
行って戻ってきてまた行って戻ってきての2年間!



img002.jpg
そう言えば前回行った時はちょうど我が家の長女が生まれた年!
南極へ行く洋上でこんな写真撮って送ってきてくれたっけ...(*^^*)



IMGP9622.jpg
そんなお茶目で優しい義弟の任務中の安全と無事を祈りながら今日は崎陽軒のシウマイで一杯♪







良かったらポチッとお願いします♪( ´▽`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 
 

つつけの美味しい季節がやってきました♪

寒いのは嫌だけどやっぱり鍋が美味しいのはいいですよね~!
我が家は今夜は『つつけ』でした♪

『つつけ』と言ってもこの辺の人じゃなきゃ(;´・ω・)σ なにそれ・・・状態でしょうけど
我が家じゃ冬の間、結構なヘビーローテーションで出てくる鍋料理なんです^^b



ウドンを作る過程で薄く伸ばした生地を細く切らず三角形に切りそろえた白い色のものが『むぎつつけ』
同じくソバを作る過程で三角形に切りそろえた黒い色のものが『ソバつつけ』と呼ばれる三戸地方の郷土料理なんです♪
他の青森県南地方では『かっけ』とも呼ばれたりします!


IMGP9955_R.jpg IMGP9957_R.jpg
あと今年、三戸町が売り出した4色のつつけが楽しめる
『三戸つつけ しあわせ』も入れてみました(*^^*)


IMGP9980_R.jpg
ちょっとひやむぎにありそうな色合いですけど作り方は簡単!
昆布などで出汁をとったらあとは大根や豆腐など好きな具材と入れて煮るだけ…
お店なんかだとお上品に1枚1枚入れて食べたりする所もありますが
我が家じゃ豪快に全部投入しちゃいます(^^ゞ


IMGP9981_R.jpg
これに本当はにんにく味噌をつけて食べるのが美味しいんですが
やはり次の日、ニオイが気になるんで我が家は専ら大量のねぎをすり鉢ですって
トロトロになったところに味噌を入れて混ぜたねぎ味噌でいただきます^^


IMGP9982_R.jpg
この黄色いのはカボチャのつつけ♪

IMGP9983_R.jpg
ピンク色は三戸の特産品の一つでもあるがまずみ(ジョミ)のつつけで
よく噛んで味わうと微かに酸味が感じられます。


IMGP9985_20151202180432965.jpg
そして緑はヨモギかと思いきや桑
これはちょっとソバつつけの食感に似ているところもあります♪


IMGP9986_R.jpg
そして最後に麦つつけ。
テロンって感じで非常に喉越しもよくついつい食べ過ぎてしまいます!
食べ終わると芯からポカポカ!しばし暖房いらずの美味しい鍋料理です♪







よかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS