戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

日本最古のあるもの…



以前から見たいと思っていたあるものを見に
二戸歴史民俗資料館までやってきました♪


IMGP7150.jpg

入口で50円の入館料を払い中に通されると化石や昔のテレビや…

IMGP7162.jpg

漆塗りの食器など一頻り見学していよいよお目当てのモノの元へ…

IMGP7152.jpg

実は今回見たかったのはこれ…!
現存する日本最古の「お酒の自動販売機」だったんです。


IMGP7163.jpg



IMGP7161.jpg

木製の機械の表面には「ゆすぎ水出口」「五銭白銅入口」「酒出口」という表示が見える。
ボタンを押してコップを洗い、銅貨を入れるとその重みでゼンマイの押さえが外れ、
ブリキ製のタンクから1合分のお酒が流れる仕組みになっています。
電気は全く使ってないし直径が小さい貨幣は受け付けないというからよく出来ている!


IMGP7154.jpg

酒一合が五銭というのは明治末から大正初期の価格で
同館にはこの自販機より古いという情報が入ったことはないそうで
国立科学博物館産業技術資料情報センターのデータベースに掲載されているそうです。
五銭が今の貨幣価値でいくらかはわからないけどきっと一日の仕事の疲れを癒そうと
あるいは仲間と仕事の愚痴でも言い合いながら一杯引っ掛けて家に帰ったんでしょうね~♪
この自販機の前でしばし昔の生活ぶりに思いを馳せてしまいました





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ




関連記事

 
 
Comments
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
aunt carrotさんへ♪ 
こんばんは~!
実によくできていてホント感心してしまいました!
すすぎ水でコップを洗うってのもいかにも日本人らしいですよね。
進歩してるようで…便利になったようで…豊かになったようで…
その実どうなんでしょうね?考えされられましたよ^^
フォローありがとうございます!こちらもリンクさせてください!
 
電気の無い自動販売機に、ビックリです!!
凝った仕掛けがあるんですね。(^o^)
 
こんにちは♪
自動販売機って木製の昔のものがあったんですね!
凄いです。昔のものって魅力ありますよねー!
最近私、戸のつく町全部親近感を覚えています(*^^*)
私の知らないいろんな記事楽しみにしてますね♪
 
すごいもんですねー。
よくそこまで作れたもんだ、職人技でしょうか。
復刻版作って、酒屋さんの店頭で一杯立ち飲みなんていいかも。
まゆさんへ♪ 
ホント省エネでエコ...現代にピッタリな自販機ですね!
先人というのはかくも偉大ですよね♪
ほほさんへ♪ 
おはようございます♪
木製の自販機て聞いて私もビックリしたんですよ!
作っちゃうんだからすごいですよね~。
でもコップぴったりに出てきていわゆるコップから受け皿へ
溢れたお酒をすするもっきりっていう楽しみがない分
不満もあったとかないとか(笑)
なんと私の記事、全部見ていただいたのかな!
ありがとうございます♪
これからも宜しくお願いします☆(´∀`)
たぬさんへ♪ 
メカニズム的にはそんな難しくなさそうですが
それでも最初にそれを作るとなると凄いですよね!
今は復刻ブームなんで作って見るのも面白そうですね
もちろん、もっきり仕様で…(爆)
 
博物館の類はたいてい館内撮影禁止なので、このような画像が見られるのはありがたいですな。
りうかさんへ♪ 
そう言えばそうですよね!
撮影禁止の貼り紙の類いもなかったし何も言われなかったんで
普通に撮っちゃいました!そう言ってもらえるとうれしいです^^b

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS