戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

南部町 長谷ぼたん園

先日、南部町の長谷ぼたん園に行って来ましたd(^_^o)



今年はやはり例年より10日ほど早いみたいです!

IMGP7188.jpg

この長谷ぼたん園は、隣接する恵光院の檀家一行が、
総本山である奈良県桜井市の長谷寺からぼたんの苗を
譲り受けたのをきっかけに、昭和54年から南部町が
ふるさとづくりの一環として、『町民一人一本』を合言葉に
整備に取り組んできたものだそうです。


IMGP7354.jpg

色とりどりに咲き競うぼたんの美しさは東北随一とも称されています。

IMGP7210.jpg

牡丹の花の共演につい時間を忘れて酔いしれてしまいます


IMGP7189.jpg

原産地の中国から仏教とともに伝来したと言われている『芳紀(ほうき)』


IMGP7214.jpg

キレイな純白のぼたん

IMGP7219.jpg

大輪の花を咲かせている『新七福神』…??

IMGP7207.jpg

『黄冠(おうかん)』
日本が誇る世界で初めて日本で作出された黄花牡丹♪


IMGP7227.jpg

例えるなら『艶やか、上品、高貴...』
この藤という花もとても心奪われるものがありますね


IMGP7352.jpg

新緑と130種8000本の華麗に咲き誇る
ぼたんの花に魅了させられてしまいます♪


IMGP7262.jpg

みなさんも是非いらしてください…(*^-')b




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


写真日記 ブログランキングへ



関連記事

 
 
Comments
 
見事なぼたん園ですね~!
大きい花弁って、本当に華麗です☆
ピーナッツ☆さんへ♪ 
あまりに近場過ぎて最近行ってなかったんです~♪
どこかのおばあちゃんから「いや~三途の川渡ってしまったべが~」って
微笑みかけられ返事に困りましたけど(^^;)
なるほどそう言いたくなるのもわかる綺麗さでしたよ♪( ´▽`)

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS