戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

光のファンタジー…折爪岳のヒメボタル2017


さてさてこの日は、あまりにゲンジボタルに振られてばかりなので
ゲンジは諦めてヒメボタルに浮気しに折爪岳に来ました。



IMGP0676_R_20170711151032b63.jpg
この日は八戸自動車道~階上岳方面は見通し良かったけど…


IMGP0668_R.jpg
残念ながら岩手山も…


IMGP0675_R_20170711151032465.jpg
岩木山も八甲田連邦も見えず…残念!


IMGP0663_R.jpg
取り敢えず暗くなる前に晩ご飯です。
今日はじゃじゃ麺…絶景を眺めながらのご飯は最高です♪
思わず『チータンタン』って言いそうになりました(^^ゞ



IMGP0689_R.jpg
さてヒメボタルの撮影…今年はこの場所で勝負をかけることに…
ヒメボタル撮影3年目にして得た格言『となりの蛍はよく光る』
そう…隣のカメラマンさんのとこの蛍だけよく光るような気がするんですよね~
とにかく焦らず自分がカメラをセッティングした場所を信じて待つしかありません



IMGP0689-3.jpg
徐々に暗くなってポツポツと光り始めたヒメボタル
19時30分を回った頃になると全体に広がってきて
19時50分には今シーズン最高の発生数を記録!



IMGP0690-5.jpg
結局この日と翌日は今季最高の状態だったようで
満月の月明かりがチョット心配だったけど月の出も
遅かったようでそれほど影響がなかったようです。



IMGP0690-2.jpg
背景を暗めのモノに変えてこの日撮った中から
ちょっと大盛りで70枚を選んでコンポジット!!
でもこの日、発生した大ウェーブはまさにこんな感じ…イヤッそれ以上…
当たり前ですが写真だと点滅しないですからね(^^ゞ
頭の中でエレクトリカルパレードの音楽が流れ始めるくらい
あたり一面360°の光の乱舞が見られました



IMGP1057_R.jpg
まあ3年目の今年も写真的には大して変わり映えせず…
もう一回行けたら違う場所や撮り方も試せるんだけど厳しいだろうな~(^^;)
あっ!今日は明るすぎて天の川が写らない…







良かったらポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村

関連記事

 
 
Comments
 
大ウエーブ見たかった〜
そろそろ私も行こうと思っていました。有力情報ありがとうございます。
 
夕焼けのグラデーションもいいですね。
ほたるもなかなか美しいですね(*´ω`*)
oiraseさんへ♪ 
昨年は3回程しかなかったウェーブも
今年は15回あった一昨年を上回る勢いで
発生してるようです。
近いうちに是非…(^^)b
ジョニママさんへ♪ 
翌日の夕焼けがもっと凄かったんですが
この日は遠くに見える山が見えずに残念でした。
でも夕焼けはいつ見てもいいですね。
ホタルも最高の発生数だったようで良かったです^^b
 
めっちゃ綺麗に舞ってますやん^_^
でも、この場所に美味そうなもん持ってくるの流石ですわー!
もう、毎日アチイくて冷たい麺類意外、受け付けなくなってますよー。
 
蛍も星の絵も素晴らしいですね。
何と言っても蛍の絵を私も撮りたなーと思います。
 
ホタルの乱舞って一度見てみたいです。
近所のホタルはまったく動かないんです・・・。
やる気がないのか、種類が違うのか。
雄大な景色を眺めながらのじゃじゃ麺っていいですね(^^)
 
むうう~~~!!!
姫の乱舞すさまじい~~~♪
これは、見事っす~!!
じゃじゃーめんはコンビニ使用?(爆)
onorinbeckさんへ♪ 
今年のヒメボタルの舞はいつにも増して
素晴らしかったですよ~!
ここで年一回、絶景を見ながらご飯を食べるのも
楽しみになってきました。
でもじゃじゃ麺って実はアツアツなんですよ^^b
さゆうさんさんへ♪ 
満月が明るすぎてこれも楽しみにしている
天の川が撮れなくて残念でしたが
蛍はいや~凄かった…大満足しました。
さゆうさんも綺麗な蛍の舞に会えますように…^^b
たぬさんへ♪ 
今年は結構ホタルの活動が盛んなようですね~
近所で蛍が見られるなんて捨てたもんじゃないですね
この景色を眺めながらだったら塩むすびだけでも
最高のディナーになりそうですよ^^b
ピーナッツさんへ♪ 
山に登る前にローソンで調達しました。
この景色で食べるじゃじゃ麺…
いつもの五割増しで美味しかったですよ
マジでチータンタンで〆たくなりました。
って事で次はゲンジの乱舞ももう一回狙ってみます(^^)b
 
素敵な場所ですね
また綺麗にホタルを捉えていて羨ましいです
ブログでよく拝見しますが今まで一度も撮影したことがありません
よって撮り方も判らない状況です
ふうりんさんへ♪ 
家の近くに東北でも有数のヒメボタルの
群生地があって本当にラッキーです。
私も初めて行った時に大惨敗を喫してから
一応ネットで撮り方を調べたり現地でカメラマンさんに
教えてもらったりしながら手探りで撮っている段階です。
お近くに蛍が撮れる場所があったらまずは突撃…どうでしょう(^^ゞ


 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS