戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

巨樹を訪ねて…古屋敷の千本桂


この日は岩手県九戸郡軽米町にある『古屋敷の千本桂』を見に来ました。
初めての場所だと遠くまで来た感があるけど
我が家からは車で30分くらい…結構近かった


IMGP1651_R.jpg
樹齢は推定580年!町の天然記念物で
現地の案内板によると岩手県内では全樹種第1位の巨樹とされ
一時はカツラの日本一の巨樹に認定されたこともあるそうです。
この日も30℃に迫る天気でしたがこの場所に立つと
スッと汗が引いていくようなヒンヤリとした空気感を感じます。


IMGP1654_R_201705270258015ac.jpg
言い伝えによると、昔、水飲みにこの場所に立ち寄った牛方が、
水飲みの折に持っていた杖をここに突き刺したまま忘れて立ち去ったものが
やがて根を張り大木になったと伝えられているそうです。


IMGP1642_R.jpg
幹がまるで滝から流れ落ちる水の如く地を這っている姿が印象的!

IMGP1652_R.jpg
その太い幹がいくつも株立ちして高く伸び
緑葉が空を覆いつくす様はとても神秘的です!


IMGP1646_R_201705270407081e6.jpg
幹の傍らにはいくつもの石碑と祠が並んでしました!
終始圧倒されっぱなしでしたがでも桂の葉っぱって丸くて可愛いんですね(*^^*)







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
トトロの木のようですね。
立派ですねー!(^^)!
 
一目惚れです
風格、力強さ、凄いです
行ってみたくなりました

十和田湖にも日本一のプレートを付けた桂の木がありますが
ハッキリ言って何が日本一なのかよく判りません
その木ではありませんが、明日の記事に載りますので見てください

ジョニママさんへ♪ 
トトロではないにしても
何かがいそうなそんな雰囲気がありました。
とても立派でしたよ♪
ふうりんさんへ♪ 
私も一目惚れでした(^^♪
残念ながら主幹は朽ちていますが
その周りのひこばえが貫録ある姿を保たせています。
是非行ってみてください!
もしかしたらこの桂から日本一に座を
奪った桂かもしれませんね!
明日の記事...もちろん拝見させていただきます!

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS