戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

天王神社つつじ祭りでけいらんセットからの~♪


今年も七戸町にある天王神社のつつじ祭りに来ました。
係りのオジさん曰く7~8分咲きとのこと(5/9時点、今現在は満開のようです)・・・


IMGP1116_R_20170512143327089.jpg
早速神社目指して階段を登っていきますがなんだか来るたびに
階段が長くなってるような気がするのは気のせいでしょうか?(^^ゞ


IMGP1134_R.jpg
例によってヘコヘコで上まで到着です。
神社にお参りをしたら…


IMGP1138_R_20170512142841f79.jpg
年に一度のお楽しみの『けいらんセット』をいただきます!

IMGP1139_R_20170512142843612.jpg
お吸い物に卵に見立てた白玉だんごと
巣に見立てたそうめんが入ったものでお祝い事や仏事の
お膳料理として振る舞われる郷土料理だそうです!


IMGP1140_R.jpg
白玉だんごのツルンとした口当たりと中の餡子が
みつ葉の香りの良いお吸い物に不思議と合うんですよね~


IMGP1144_R.jpg
食べ終わったら神社の境内をしばし散策!

IMGP1132_R.jpg
白い色をした八重桜が満開に咲いていました!

IMGP1165_R.jpg
確かに訪れた時はまだ咲ききっていないところもありましたが
それでも十分キレイ…約500本の山つつじが一面を紅く染める様は圧巻でした!


IMGP1166_R_201705121447132ce.jpg
天王神社からの帰り道にあるから寄らない訳にはいきませんよね(^^;
平日なのにメチャ混みのナミキさんで…


IMGP1189_R.jpg
菜の花と…

IMGP1171_R.jpg
ジェラートパトロール(笑)
今回はブルーベリーと季節限定のパイン味







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます。
ワタシャ、花より団子の方です。
椀の中に入っている団子もソーメンも実にうまそうだ、
これは撮る方の腕が良いから美味そうに見えるんだ。
あー!食ってみてなー。
 
数年前に母と行ったのを思い出します^^
登りは階段で、下りはツツジのなかの道をおりたっけ。
今度行くことがあったらナミキさん、行ってみたいです♪
けいらんセットも気になるなぁ(*´∀`)
 
会談の両側のつつじが
お見事ですね。
昇っている感じがします( *´艸`)
 
こりゃスゴイ!
見事なツツジですねー!
今年は、こっちのツツジは不作だったんですよ!
良いもん見せてもらいましたわー!
こんにちは♪ 
ツツジはもとより、どのお花も美しい~(*´▽`*)。
最後から2番目の菜の花と青空、
こちらの気持ちまで晴れ晴れとしました。
ステキですね♪

ジェラートパトロール!(≧▽≦)
もはや、任務のような(笑)
これからはジェラートパトローラーと呼ばせてください!(笑)
 
けいらんセット、いいですね~。
けいらん、レールバスのイベントで一度食べたことがあったんですが、美味しかったです。
これって、三戸や八戸にはないですよね?
食後のジェラートもうらやましいです。
さゆうさんさんへ♪ 
こんばんは!
私もどちらかと言ったら団子派でございます!
見た目が鶏の巣と鶏卵に見えますよね
この団子の食感が何とも言えず
ツルッとしていて美味なんですよ。
出来るもんなら食べさせてあげたいです^^b
いつもコメントありがとうございます。
ruru*さんへ♪ 
登りは階段で、下りはツツジの迷路のような小道を
降りるのがなんとも楽しいですよね~。
ナミキさんも近いので行ってみてください。
けいらんのあのツルッとした感じ...最高ですよ!
けいらんとジェラートのスイーツのハシゴを是非(^^♪
ジョニママさんへ♪ 
これ、満開になるとさらに見事なんですよ!
右側がまだな感じだったんですが
まあそれでも凄いですけどね^^b
onorinbeckさんへ♪ 
そちらは不作だったんですね~
天候の影響なんでしょうか?
今年は満開とはいきませんでしたが
それでも綺麗でしたよ。
citron*さんへ♪ 
こんばんは~♪
ジェラートパトローラー...(笑)
そうそう誰にも頼まれていないんですが
半ば任務のような形になっています。
今回もジェラート無事美味しかったですっていう!!

ツツジだけじゃなく芝桜やチューリップなんかも
咲いていてキレイなんですよ
最後から二番目…息止めて撮った甲斐がありました^^b
たぬさんへ♪ 
そういえばレールバスの会場にもありましたね~!
けいらんって七戸とかあと下北地方でも食べるそうですが
いずれにしても三戸や八戸にはありませんよね
中々来ないのでジェラートまで食べてしまいました(^^ゞ
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ♪ 
こんにちは~!
いや~なんていうタイムリーな話題だったんでしょ!
こんなところでけいらんが取り上げられてるなんてビックリです。
これはお節介焼いてもらわないと知る由もありませんでしたよ。
ありがとうございました。
引き続き何かあったらよろしくお願いしますね^^b
 
けいらんセット、ちゃんと意味があるんですね。
うずら卵の入ったおそばだと思ってしまいました。(^^ゞ
まゆさんへ♪ 
そうなんですよ!
意味を知るとなるほどって思いますよね。
この団子がホント美味しいんですよ^^

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS