戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

桜咲く城山公園で観るえんぶり!


はい!地元、三戸町は桜の名所…城山公園です!
何でもこの日は城山公園内の糠部神社境内を会場に
『夜桜紀行』なるイベントが開催されるとのことでやって来ました。
撮影日:4月22日

IMGP8782_R.jpg
そのイベントのトリに福田上えんぶり組が
登場すると聞いたからには黙ってる訳にはいきません!


IMGP8898_R_201704240007404e8.jpg
およそ2ヶ月ぶりに聴く生のお囃子に心躍ります!
今日も笛…ピカピカに光ってますよ


IMGP8916_R.jpg
それに負けじと烏帽子もピカピカのふさふさです♪

IMGP9400_R.jpg
それにしてもまさか桜咲くこの時期にえんぶりが見られるなんて思いもしませんでした!

IMGP9441_R_20170424000801e5f.jpg
いつ見ても太夫の舞は勇壮かつ美しい!

IMGP9402_R.jpg


IMGP9442.jpg
『松の舞』

IMGP9439_R_20170424000759a86.jpg
めんこいめらしっ娘による『苗取り』

IMGP9408_R_20170424000756bfc.jpg
笛の名手は金輪切りの名手でもあるんですね~

IMGP9080_R_201704240007440d9.jpg
『大黒舞』

IMGP9100_R.jpg
『豊年すだれ』
この辺りから会場の照明の光量不足で感度を6400まで上げたのでザラザラです!

IMGP9107_R.jpg
板に拍子木を打ち付ける『豊年すだれ』のお囃子
軽妙なお囃子にやっている側も自然に顔がほころんできます^^b


IMGP9187_R_20170424000747595.jpg
祝福芸の〆はやはりこれですよね~『恵比寿舞』
福田上えんぶり組の恵比寿舞もホント巧いな~

IMGP9204_R.jpg
その恵比寿様が鯛を釣りあげるために撒くエサ(まあ飴なんですが…)

IMGP9204-1234.jpg
そのエサにロックオンしたかと思ったらタタタッと走り寄って
一生懸命拾ってごっつり(こちらの方言でニンマリ)してたちっちゃな子に
思わずみんな笑顔に…!


IMGP9390_R_2017042400075232d.jpg
いつか『松の舞』見せてね…(*^^*)

IMGP9437_R_20170424000758527.jpg
今回、私のブログを見ていただきコメントをくださった
福田上えんぶり組の笛吹童子さん、
今回のイベントの件、恥ずかしながら地元のイベントなのに
教えてもらわなければ知らないで見逃しているところでした…(^^ゞ
ありがとうございました♪
また次回お会いできるのを楽しみにしています!


IMGP9395_R_2017042400401023c.jpg
最後に城山公園の桜の標準木…
やっと咲き始めって感じでしょうか?
鳥害なのか花芽の少ないような気がするのがちょっと心配です。








春に観るえんぶりも最高!ポチッ♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村





関連記事

 
 
Comments
 
えんぶり、桜の季節にも行うんですね。

咲き始めの夜桜も
おつですね(^^)/」
ジョニママさんへ♪ 
昨年初めて開催されたイベントのようです!
私は今年初めて見たんですが桜の時期に
見るえんぶりもなかなか良かったですよ^^b
 
素晴らしいてす、えんぶり!
前にお写真見せてもらう前は、全く知らんかったもん。
いつか見に行きたいですわ!
 
えええ~~???
桜祭りでえんぶりが見れるんですか~???
いいな~、しかも福田上えんぶり組じゃないですか~・・・
見れて良かったですね!
福田上えんぶり組からコメントがあったんですね。
良かったですね~♪
この恵比寿様は初めて見ますね~。
いつもの小僧君達じゃなかったんですね。
 
この季節にえんぶりって、予想外でした。
城山公園もしばらく行ってないなあ・・・。
まだ桜見られそうですね、いいなあ~。
onorinbeckさんへ♪ 
まあ今回は春のえんぶりということで
寒くはなかったんですがやはりえんぶりは
断然冬に観た方が雰囲気あります。
ぜひ冬の青森に一度おいでください^^b
ピーナッツさんへ♪ 
えええ~ですよね(^^ゞ
私も知らなかったんですが福田上えんぶり組の
あの金ピカの笛吹の方が地元の洋館で
えんぶりした時の私の記事を見てくれたようで
コメントで教えてもらって観ることが出来ました!!
もし来年もあるようならピーナッツさんにも
一応お知らせしますね^^b
福田上えんぶり組はこの恵比寿様がエースじゃないかな?
寒くないから身体も動くのか素晴らしい恵比寿舞でしたよ^^b

たぬさんへ♪ 
全く予想外で私もまったく知りませんでした。
まさかの桜の時期にえんぶりが見られるとは…
城山公園はまだ5分咲きとのことでした。
これからみたいですがちょっと花芽が
少ないような気がするのが心配です。
 
fourdoorさん
わざわざ写真まで届けてくださって
どうもありがとうございましたm(_ _)m
気温の低さもあってか、お客様の人数はそこそこでしたが
じっくり見ていただき、気分よく披露できました。
笛吹童子さんへ♪ 
こんばんは~♪
先日はどうもありがとうございました。
ご挨拶も出来たし私の写真で喜んでいただけたなんて
もう素人カメラマン冥利に尽きます。
ホントもっとたくさんの方にえんぶり...見てもらいたいものですね~。
今度はまた三戸まける日かな~?
またお会いできるのを楽しみにしています
今後ともよろしくお願いします^^b

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS