戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

朝市の戦利品でランチ♪


さて、朝市会場からお急ぎで帰って9時からの仕事にも
無事10分前になんとか滑り込みセーフでした!
その日は朝市で買って帰ってきたものでお昼ご飯にしました。
1パック300円、4パックで1000円の刺身!


IMGP8902_R.jpg
口の中いっぱいになるほどでかいタコ

IMGP8903_R.jpg
脂ノリノリのしめ鯖!
やっぱ八戸の鯖は最高…これだけでご飯3杯イケます(´∀`*)


IMGP8898_R_2017032122405321d.jpg
初めて買ってみたサバめしコロッケ

IMGP8905_R.jpg
八戸前沖サバをほぐしてご飯に混ぜて
チーズとシソの葉を加えてコロッケにしたものだそうです。
なんでも売り上げの一部は、三陸の復興支援の為に寄付されているのだとか…
美味しく復興支援になるのなら朝市に行ったら絶対買わないと…


IMGP8896_R_2017032122405179a.jpg
そして最後にこれも大好きな出汁巻き玉子!

IMGP8897_R_20170321224052728.jpg
…じゃなくて、『菊巻き』です。
大根やにんじん等の野菜を浅漬けした物を高菜で
一度巻いてさらに菊の花で巻いてあります。
子供の頃はよく食卓に出てきたんですが
その頃は目もくれなかったんですよね~(^^;
この菊巻きは漬け具合もちょうどよくとても美味しかった!

そういえば帰りに買おうと思ってたホタテの串焼き、買ってくるの忘れてた(^^;
あれ旨そうだったんだけどな~また今度だな…(´・ω・`)


関連記事

 
 
Comments
 
私ならしめさばとほたての串焼きで
ビール2杯ですね(;・∀・)
 
どれも、めっちゃ美味しそうです!
4つで1000円て、あり得ない値段ですわー。
タコサシもシメサバも食べたいなあーーー。
 
豪華なランチですね~。
サバめしコロッケ、知りませんでした。
菊巻き、私も子供の頃は全く興味がありませんでした。
歳を取るとなんでこんなに味覚が変わるんでしょうか?(^^;
こんばんは~ 
どれも美味しそうですね~
私ならこれで生中3杯はいけそうです。
いやもっと飲めます!(笑)
 
焼き色がついたしめ鯖、美味しそう~ (´艸`*)
4パックで1000円とは安い!
の前に、思いっきり酒の肴ベストセレクションしてますよ(笑)
これで、ビールと日本酒があったら最強です ( `ー´)ノ
ちなみに、しめ鯖にちょっとワサビをつけてピリ辛に。
美味しいですよ~
今年は、ワタクシも朝市に行ってみようと思っています!
ジョニママさんへ♪ 
控えめにビール2杯ってところが良いですね!
ホタテの串焼き旨そうだったでしょ!
買い忘れたのが悔やまれます(^^;
onorinbeckさんへ♪ 
3パックで1000円はよくあるけど
4パックで100円はお得感ありますよね~!
しかも地元産だし…八戸のサバはホント旨いです♪
たぬさんへ♪ 
サバめしコロッケ、サバの風味が生きていて
とても美味しかったですよ!
味覚って変わりますよね~
きっと今はコレを食っておけって言う
身体からの指令なんでしょうね~
しろしろⅡさんへ♪ 
こんにちは~!
さすがさすらいの飲兵衛カメラマン…って
そんなこと言っちゃ怒られますね(^^ゞ
でもこれが目の前にあったらそりゃ飲んじゃいますよね!
克裕2011さんへ♪ 
しめ鯖の焼き色にまで目が行っちゃうとは
さすがサバ好き!しめ鯖愛に溢れていますね~
酒は全然強くないけど酒の肴的なモノが好物なんです
それにしても八戸のサバはいつ食べても美味いですね
あまり早起きは得意な方じゃないんですが
早起きしただけの価値がありますよ!
なにしろ朝市に来た日は午前中の長く感じること…
ビックリするほどのお買い得品なんかもあるし
朝市グルメも最高ですよ!
 
どれも美味しそう!
4パックで1000円ってのも良いですよね。
タコ、夫の大好物、
先日海で獲ってたべました(笑)
 
こんにちは。

どれも美味しそうですね。
その中でも、菊巻きに惹かれました。
漬物として、食べるのでしょうか?
食べてみたいです!
aunt carrotさんへ♪ 
4パック1000円ってお得感があって
買いやすい価格ですよね~!
自分で釣ったタコなんて最高じゃないですか!
私も釣り...してみたいです。
まるさんへ♪ 
こんばんは!
菊巻きって大根とか人参の浅漬けを
菊で巻いているんですが漬け物として食べます。
菊の花びらを取って茹でて大根や人参を
細く切って漬けて菊の花を薄く広げて巻いてって
結構手間がかかる一品なんだけどコレが美味しいんですよ^^b

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS