戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

岩手県九戸郡軽米町 町ブラ其の1

知らない町をブラブラするのってこの先何が出てくるの?感が
満載で大好きなんですが今回は岩手県北部に位置し、青森県とは
県境の町の軽米町をブラブラしてみました。


入り口の感じからすると集ってないんでしょうか?

IMGP8353_R.jpg
図書館へと続く道…

IMGP8354_R.jpg
なんのお店かと思ったら…

IMGP8355_R.jpg
『DRY CLEANING』の文字…クリーニング屋さん?

IMGP8380_R.jpg
ちっちゃくてライトグレーの色合いが何ともオシャレ!

IMGP8391_R.jpg
マンホール蓋のデザインは真ん中に『ヤマドリ』
左側に町の木『イチイ』、右側に町の花『コブシ』がデザインされています。
もうちょっとキレイな蓋を探せって感じですね(^^ゞ


IMGP8389_R_20170309014357d0a.jpg
…と、いう事は街灯のデザインも鳩かと思ったけど
多分『ヤマドリ』なんでしょうね^^


IMGP8413_R.jpg
この照明はデザインかと思ったけど…
落ちてますね…多分ね(^^;







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
こういう街ブラ好きです!
そうそう、発見あるんですよねー。
味わいのある建物素敵ですわー(^。^)
 
いい雰囲気ですね。
ぶらぶらしてみたいです(*´ω`)
こんにちは♪ 
こういう雰囲気のクリーニング屋さん…懐かしい(*´▽`*)。
天井から太いコードでつながれたアイロンを
かけてた店員さんがいるような…。
今では、店舗内で作業するお店も減り、
衣類の受け渡しのみの取次店が多くなってしまいましたからね。

波打ちガラスもイイ感じです。(^^)
そういえば、昔のクリーニング屋さんって、
こちらの画像のような「引き戸」のお店が多かったような?
利便を考えてのことだったのかなぁ…。(←気のせいかも^^ゞ)
 
ぶらぶらすると色んな発見がありますよね
切り取りながら 楽しそうです!

グレーの家 オシャレですね
赤いポストがまた良いです♪
 
う~ん、懐かしい!!って感じです。
つどいって看板のとこ、よく猫達が集ってるんですよ。
今も集ってるのかな~。
 
良い雰囲気の街並みですね。
探せば楽しいものがいっぱいありそうです。
おっこちた電球大丈夫かな?
漏電なんかしないんだろうか。。。。はらはら。。。。
onorinbeckさんへ♪ 
onorinさんの街ブラも好きですよ!
私のめっちゃツボのところ行ってますからね
もっと色んなところ街ブラしてみたいですね^^b
ジョニママさんへ♪ 
遠くに行かなくてもいいんです!
近場で普段あまり入ったことないような
路地とかあるでしょ(^^♪ きっと楽しいですよ
citron*さんへ♪ 
こんばんは♪
中にデカいドラム式みたいな洗濯機があったんですが
クリーニング屋さんかどうかはちょっと謎でした!
でも波ガラスに目が行くとはさすが~!
波ガラスって好きなんですよね~
出来たら家の窓も波ガラスにしたいくらい
まあいずれにしても引き戸か
押す引くの戸しかない訳なんですが
クリーニング屋さんに限らず昔のお店って
引き戸が多くなかったですか?気のせい?
Photo cafeさんへ♪ 
以前なんかの写真集でグレーとライトブルーの組合せの
とてもオシャレな外観の家が凄い印象に残ってて
これにライトブルー塗ってみたいって思ってしまいました(^^ゞ
たぬさんへ♪ 
たぬさん、よく軽米行かれてたんですね~
そういえば軽米写真館写ってました!
あっ猫たちが集ってるんですか
私が行った時はいなかったな~
aunt carrotさんへ♪ 
知らない町を歩くのって楽しいですね!
おもちゃ箱の中を探してるみたいで…
なんか細い路地、細い路地の方に
行く習性があるみたいで...
日本だから良いようなものの
もし海外に行ったら気を付けないと…(^^ゞ

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS