戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

陸奥湊の魚菜市場で見る恵比寿舞♪

IMGP0961_R_20170223160634ffa.jpg
今年の八戸えんぶりでぜひ見たかった恵比寿様が二人いたんですが
一人は先日記事にした最高齢の恵比寿様…
そしてもうひとりがコチラ…東十日市えんぶり組の恵比寿様です。



と…その前にまずは金輪切りからスタートです。

IMGP8248.jpg
『あさて、あさて…変わりますれば切子燈籠骨組み形…これに灯りがつかないばかり…』
六つの金輪を抑揚をつけた見事な口上に合わせて次々に変化させていきます。


IMGP0956_R_20170223153052e5a.jpg
今回八戸えんぶりに参加した32組のえんぶり組の中でも
この金輪切りを演目に入れているのは果たして何組あるんでしょうか?
この技を継承する人が少ないとも聞きます…
是非とも次世代へつなげていってほしい演目です。


IMGP0994_R.jpg
さてさて今回、陸奥湊に普段だったら絶対起きられない時間に
起きてきたのは東十日市えんぶり組の恵比寿様に会うためだったんです。


IMGP1008_R.jpg
子供の恵比寿様も可愛くて良いのですが(こちらの恵比寿様もある意味かわいい?)
どうですか?この笑顔…最高でしょ~!


IMGP0984_R_20170223220217542.jpg
でも実はもっとふくよかなイメージだったんですが
後でかがり火えんぶりの時、言ってましたがダイエットしたそうです。


IMGP1011_R.jpg
そのお陰か動きも口も一層軽やかに
口上にアドリブを交ぜつつ観客を笑顔にしていきます!
もう途中、ただ見ていたくて写真撮るのをやめて見てました(^^ゞ


IMGP7104.jpg
さあ釣り針に餌っこばつけて糸を垂らすと…

IMGP8246.jpg
これは…とんでもない大物の予感。

IMGP1036_R.jpg
さすが魚菜市場だけに鯛だけじゃなく各商店からいろんなものが釣れました!

IMGP1039_R_20170223222127b90.jpg
コレを釣り上げた恵比寿様…『うんでイデッ、わもわがくねんだおん』と言って
取材中のRABのカメラマンさんも笑わせ…


IMGP1046_R.jpg
最後は『サンキュー!』っつって帰って行きました。
いや~東十日市えんぶり組の恵比寿様…最高~♪






恵比寿様…見ているこっちもえびす顔ポチッ♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
こんばんわ^^
陸奥湊といえばセルフ海鮮丼♪
いつか行こうと思いつつ、なかなか行けないものですね^^;

恵比寿様たち、いいお顔してますね~♡
小学校にえんぶり倶楽部があったのですが、
大人になって思うことは せっかく習える機会があったのに~~ということ。
あの時習っていた子たちが今も演じてくれていると嬉しいなぁ(*´ー`)
 
この日の為にダイエットされたんですね
気合いが入ってますね♪

色んな物が釣れてるには大笑い^m^
 
そうですね。
いい笑顔ですね。
最高です(*´ω`)
陸奥湊駅 
初めまして!20年前(というより95年までの4年間ですが)八戸で学生生活と社会人生活を送ったなっきです。ボクは東京からやって来たので逆輸入人物になるのかな?
さて、陸奥湊というと、駅前の朝市を思い出しますネ。今では、館鼻岸壁の朝市が有名みたいですが、ボクの中の八戸の朝市はコチラに尽きます!
それと、陸奥湊駅にも想い出あります。ココにはみどりの窓口があるので、東京や大阪に行く時の新幹線や特急電車のキップを買いに来てました。今は東京で暮らしてますが、かつて職場実習で大阪にも短い間住んでました。東京は、就職活動に備えて回数券を買ってましたネ。チナミに、下宿は左岩渕でしたので、八戸線でいうと次の白銀駅が最寄り駅になりますが、白銀駅は無人駅でした。

八戸えんぶり、ボクも楽しみにしてたお祭りでしたネ!市営バスに乗ってると街中で踊る人の光景を見かけたものです。

という事で、ホカにも書きたかったのですが、今日はこの辺で!自己紹介などを含めてゆっくりお話しします。
ruru*さんへ♪ 
こんばんは!
前から行きたいと思ってたけど
5時から10時までっていうのが
まずネックなんですよね~
小学校にえんぶり倶楽部があったんですね。
あの時ruruさんも習っていたらどうなってたんでしょう
あの時やっていた子は年齢にもよりますけど
太夫とかお囃子なんかしてるんでしょうかね~?
多分この辺にいたら何かしらに関わっているような気がします。
Photo cafeさんへ♪ 
前のふくよかな頃の方が
より恵比寿様って感じでしたけどね
場所柄ココはちょっと糸を垂らせば
入れ食いのようですね!
一般人はお金を逆に釣られちゃいますが(^^ゞ
ジョニママさんへ♪ 
最高の笑顔ですよね!
恵比寿様やってる方ってやっぱり
なるべくしてなっているような気がします
なっきさんへ♪ 
こんばんは!はじめまして♪
そうでしたか…じゃあ青春の1ページの思い出が
八戸にはあるわけですね。
館鼻岸壁の朝市は日曜日限定ですが陸奥湊は
日曜以外毎朝朝市ですからね、
今回はおいしい朝ごはんも堪能できて良かったです。
左岩渕というと工大一高がある近くですね
八戸えんぶりも終わり北国にも徐々に
春の兆しが見えてくると思います。
コメントありがとうございます。
また遊びに来てくれたら嬉しいです。
 
いやぁ、見事に役者ですね。
ほんとうに素人の方ですか?って思ってしまいます。
笑顔が最高です。
えんぶり、、、ほんとに素晴らしいものですね!
aunt carrotさんへ♪ 
そう思いますよね~!
皆さんホント役者ぞろいです。
えんぶり終われば普通に学校行たり
仕事したりしているわけですからね
えんぶり記事未だ着地地点が見えません!
いい所で一旦締めて夏頃また始めようかな(笑)
 
東十日市さいこうですよね!!
私もここにお恵比寿様を最初に見た時は一瞬でファンになりました!!
ピーナッツさんへ♪ 
いや~最高…笑いました。
経験値が半端ないからアドリブばんばん
あまりにも面白かったから最終日の
かがり火にも行っちゃった(^^;



 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS