戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

春を呼ぶ舞...八戸えんぶり2017開幕!!

毎年2月17日から20日まで開催され、
八戸地方に春を呼び五穀豊穣を願う八戸えんぶりが開幕しました。


2月17日午前7時から長者山新羅神社で奉納摺りを行った各えんぶり組は
八戸の中心街で行われる一斉摺りに向けえんぶり行列で向かいます!


IMGP0907_R.jpg
初日にしか見られないこの行列…もう壮観のひと言ですね!
今年は何とか休みをやり繰りしてもらい初めて見ることが出来ました。


IMGP0909_R_20170219020610ec3.jpg
春を呼ぶ舞ってタイトルにつけましたがこの日は気温10℃をオーバー
ご覧の通り道路に雪なんかありゃしません!
出来ることなら昨年みたいにこの時だけでも雪が降れば絵になるんですがね~


IMGP0910_R.jpg
笛や太鼓や手平鉦の賑やかなお囃子を奏で
続々とえんぶり組が通り過ぎていきます!


IMGP0905.jpg
そんな中、ちび太夫くん…もしかして眠い?
しょうがないよね、朝早かったから…(^^ゞ


IMGP9086_R.jpg


IMGP9089_R.jpg


IMGP9111_R.jpg
行列は一斉摺りが行われる中心街に入ってきました!

IMGP9127_R.jpg
・・・と、ウチの息子が通っている中学の先生発見!
息子も部活でお世話なっていますが
なんと中居林えんぶり組の藤九郎(舞い手のリーダー)じゃないですか…
今日はまた一段とカッコイイです…

ってことで(延々と)つづく…(^^;





写真撮り過ぎた~
どうかお付き合いの程を...ポチッ♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
賑やかですね! 
長者山の下に住んでいたので馴染が深いです、こんなに色彩が多様で賑やかでは
なかったような・・・。
山から降りると町内の一軒一軒まわります、心付けが多額だと”演武”
少しだけだと”並んでジャラ”と礼をするだけ、我が家は”ジャラ”でした。
雪があればお似合いですが写真をみると雪が無いですね。
 
にぎやか、華やかですね。
祭りはこうじゃなくちゃ
ですね(*´ω`)
 
迫力ですね!!
私もこの行列が見たかったな~。
毎年休みが合わなくて見られないんです。
marukeiさんへ♪ 
まさにお膝元に住んでいたんですね~
やはり子供たちの衣装が花を添えてますよね~
見てるだけでも楽しくなってきます。
門付けして回るえんぶり組にも会いましたが
今のご時世なんでしょうか"ジャラ"が多かったような気がします。
やはりえんぶりだけは雪があって欲しいですよね。
今年はまだ雪が降った方なんですがそれでもこんな感じです。
ジョニママさんへ♪ 
もうホント家にいてもずっとお囃子が
鳴り響いてるようです。
明日が最終日…楽しみます^^
たぬさんへ♪ 
この初日の行列...見たかったんですよ!
なかなか休みがね~
来年は初日が土曜日…何とかなりませんか?
 
行列が見られて羨ましいです (´艸`*)
しかも、所用のためじっくり見れなかった(泣)ので、
fourdoorさんの記事で楽しませていただきますね (●´ω`●)
克裕2011さんへ♪ 
行列からの一斉摺りはおすすめです。
来年は初日が土曜日ですよ…どうですか?
出来たら一緒に撮りたいもんですね!
八戸えんぶりの記事だったら任せておいてください!
無駄にたくさん撮ったので着地点が見えませんが...(^^
逆に近くにいながら南部のえんぶりに行ったことがないので
行ってみたいな~と思いましたよ。
 
これは凄い!
壮観ですね。
あおもりはねぶたでなくて、こっちのほうがうんと良い気がしてきますよ。
ネットするまで知らなかったって不思議です。
眠たそうな子が可愛いですね。
 
どもども~!
すんごい!!行列の良い所をバッチリですね!!
華やかな祭りの雰囲気が伝わってきます!!
aunt carrotさんへ♪ 
はい!もう壮観のひと言…
えんぶりも間違いなく青森を代表するお祭りだと思います。
もう知れば知るほどその魅力にハマってしまい怖いくらいです(笑)
もし可能ならaunt carrotさんも生でこの雰囲気味わってほしいです。
ピーナッツさんへ♪ 
どうも~お疲れ様です!
行列をみたいみたいと思っていましたが
やっと今年見れました。
ただ私が思い描いていた画は道路の真ん中に
脚立立てて撮らないと撮れない写真だとわかりました!
南部のシャイBOYの私には無理です(^^;
ニアミスですw 
こんにちは。
行列の迫力が充分伝わってきます。
私も行列の出発地点の交差点、先頭付近でパシャパシャ撮ってます。
こちらの写真ほど素晴らしくは撮れなかったのですが、後日UPします。
青森太郎さんへ♪ 
こんばんは!
なんだ~太郎さん、すぐ近くにいらしたんですね。
素晴らしいだなんて恥ずかしいんですが
もうちょっと高いところから狙いたくても
脚立に登って撮る度胸もないですし
なかなか思い通りの写真は撮れません
太郎さんのアップも楽しみです(^^

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS