戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

歴史ある洋館と伝統芸能えんぶり♪

IMGP8451.jpg
瀬知素子さんの素晴らしい歌の後は
えんぶりを披露してくれる福田上えんぶり組が入場してきました。



今年に入って初めて見る青森県南地方に春を呼ぶ伝統行事『えんぶり』です

IMGP8443_R.jpg
大地にジャンギを打ち付けまだ眠っている田の神を揺り起こします。。。

IMGP8448.jpg
神が宿ると言われる烏帽子を右へ左へ振り回し…

IMGP8450.jpg
懸命に春を呼び込む太夫たちの舞!

IMGP8228_R.jpg
その太夫たちの舞や子供たちが披露する祝福芸を
跳ねるような太鼓や手平鉦や軽やかな笛の音
そして囃子方の歌声が盛り上げていきます


IMGP8437_R_20170206000843061.jpg
福田えんぶり組の笛は真鍮製なんですかね?
金色に光り輝いていてカッコよかった
今回、ずっと近くで聞いていましたがホント素晴らしい音色で
エンドレスで聞いていたい衝動に駆られました(^^ゞ


IMGP8431_R.jpg
地元の歴史ある洋館をバックに見られる伝統芸能えんぶりの撮影会…
今年で2回目なんですが是非このまま恒例行事として定着してしてほしいものです。


IMGP8436_20170206000841856.jpg
2月11、12日は南部地方えんぶり
2月15日~17日は百石えんぶり
2月17日~20日までは八戸えんぶりが開催され
今週末からしばらく青森県南地方ではえんぶりのお囃子が賑やかに鳴り響き
えんぶりが終れば待ちに待った春がチラッと見え隠れするようになってきます

ところで会場ではこれから行われる極寒BBQ 婚活パーティーの
準備をしている訳なんですが…果たして何組カップルが誕生したんでしょうか?
コチラも非常に気になるところです。






えんぶりのお囃子きくと
南部の血が騒ぎますね!ポチッ♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
ほんと良いですねーーー。
撮り方、すごい上手。
みんなの表情が活き活きしてますやん(^。^)
 
お祭りは盛り上がりますものね。
見ているだけでも楽しい気分(^^)/

最後の写真、美しいですね。
ぼーっと、見つめてしまいました(*^^*)
 
金色の豪華な横笛の音色が聴こえてきそうです!
えんぶり続くんですね
忙しくなりますね・笑

 
えんぶり、良いですね。
ずっとずっと残っていて欲しいですね!
横笛、良く磨いてあります!
私の放ったらかしのフルート、たぶん黒ずんでますよ(猛爆)
onorinbeckさんへ♪ 
いや~お褒めの言葉ありがとうございます♪
でもなかなか難しくて思うようには
撮れないんですけどね~
今月後半はえんぶりが続くので
また見てやってください
ジョニママさんへ♪ 
最後の写真良いでしょ!
洋館のライトアップに空の色に月と雪
とても綺麗でしたよ(^^♪
Photo cafeさんへ♪ 
寒い日に真鍮の笛に口をつけたら
唇がくっつかないんでしょうか?(笑)
私が行けるのは八戸えんぶりだけなんですが
4日間のうち3日間行けそうなので忙しくなりそうです。
aunt carrotさんへ♪ 
もうえんぶりは何か熱いものが
込み上げてくるっていうか南部衆の
心の琴線に触れるんですよね~
aunt carrotさん、フルート吹けるんですね~
たまには引っ張り出して磨いてあげますか(^^ゞ
 
こんにちは~!
fourdoor さん、一足早いえんぶり体験じゃないですか!
いいなぁ~
ここも見に行きたかったですよ~!憎っくき仕事(爆)
福田えんぶり組の笛、ゴージャスですね♪
ピーナッツ☆さんへ♪ 
こんにちは~!
昨年同様まずは地元で見る今年初えんぶりでした。
いや~やっぱりいいですね~この感じ…
福田えんぶり組、笛もゴージャスだったんですが
その音色も素晴らしかった。
また来年あるかどうかまだ分かりませんが
是非この雰囲気も味わってほしいです^^b
 
私も今年初めて撮りに行っていました。
初めてなので場所取り等上手く行きませんでしたが、十分楽しむ事が出来ました。

5枚目の右端にうずくまって撮っている姿が部分的に写ってしまいました。
fuguchouchinさんへ♪ 
お~fuguchouchinさん、
いらしてくれたんですね...ありがとうございます♪
楽しんでもらえたようで良かったです。
まさかfuguchouchinさんが写っているとは…
ローアングルからの迫力ある写真が楽しみです。
もしかしたら私も写ってるかな?(^^ゞ
 
お~、お?これで終わりじゃないですよね??
あ、続きはこれからか^^
動画って撮らないのですか?
是非お囃子の演奏を聴いてみたいのですが・・・
カッコイイですよね~、笛って世界共通な気がします。
サラームさんへ♪ 
私の本番は17日からってことで
今回はコレで終わりです。
動画ね~動画も撮りたいのはやまやまなんですが
毎回そこまで手が回らずで…
お囃子の動画など取り敢えずyoutubeで
観ていただけたらと…
生の演奏はホントカッコいいです^^
fourdoor さんへ 
fourdoor さん
私、福田上えんぶり組の『笛吹き』をしている者です。
投稿ありがとうございます。
これからも、精進していきますのでよろしくお願いします。
毎年参加させていただいている「三戸・まける日」の縁があってか
来たる4月22日(土)、三戸城山公園内の糠部神社境内にて
夜桜紀行なる催しがあり18:20より、えんぶり出演する次第となりました。
とりあえずご連絡まででした
それではこれからも、いい写真を撮り続けられますようにm(_ _)m
笛吹童子さんへ♪ 
こんばんは!
直々にコメントいただけるとは…
ビックリしましたがありがとうございます
まける日にはホント素晴らしい音色を
聴かせていただき感謝感謝です。
なんと4月22日に糠部神社の境内でまたえんぶりが見られるのですか?
実は早くもえんぶりロス状態なので是非とも駆け付けたいのですが
生憎その日は仕事…何とかチラッとでも見られたら良いのですが・・・
情報ありがとうございます。
(地元のイベントの事なのに知らなかった...汗)
 
fourdoorさん
なんといっても、仕事が最優先ですよ^o^
まさか、まける日の佐瀧別邸でのアップ
こちらが驚いております。
なんどきでも、見かけた際には声を掛けてくれれば
幸いです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
笛吹童子さんへ♪ 
いや~何ともありがたいお言葉ありがとうございます。
お見かけした際には是非ご挨拶させていただきますので
こちらこそよろしくお願いいたします^^b

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS