戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ネタに困ったときのはっちでつり雛飾り&ちび展!


ちょっと用事があってポータルミュージアムはっちへ行ったら
はっち広場につり雛飾りが展示されていました


IMGP6864_R.jpg
気のせいか鳥をモチーフにした飾りが多い気がしたのはのは…

IMGP6865_R.jpg
今年が酉年だからですかね?

IMGP6868_R_20170110001032aab.jpg


IMGP6871_R_20170110001034b50.jpg


IMGP6908_R.jpg
でもつり雛飾りがあると空間がぱっと明るくなったように感じて良いですね^^b

IMGP6875_R.jpg
そうそう、今日はっちに来たのはミニチュア工房ちびっつ@さんの
ちび展を見るためにだったんですが…
昔なつかしい洋菓子店やパン屋さん等をモチーフとした
ミニチュアのお菓子やスイーツの展示・制作実演が見られるということで
以前、食玩を趣味で集めていた私からすれば涙モノの企画

お店の中で本当に売っているかのように並べられた
どこまでも小っちゃくてどこまでもリアルなパンやケーキや洋食など
それこそ目を皿のようにして見てきました。


IMGP6884_R.jpg
ただ写真はどれかお気に入りのを1枚だけなら…という事で
どれにしようか悩んで撮ったんだけどう~ん思ってたのとちょっと違ったな~


IMGP6891_R.jpg
なので常設展示の撮り放題の方を撮って諦める(^^ゞ

IMGP6889_R_201701100010400f5.jpg
あ~おいしい海鞘が食いたい!






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
こんにちは
かわいいし、おもしろい
賑やかで、気持ちが明るくなりますね。
ほしくなりました。
プレゼントしたいなぁ
喜ぶ姿が目に浮かぶから
 
おはようございます。
つり雛の写真、華やかで寒い季節を和ませるいいですね(^_^.)
それと、勝手なお願いですが・・・
もし出来ましたら、文字サイズをもう少し大きくしていただけると助かるのですが・・・
老人には少々きついサイズなものでして・・・
 
まさに、ほっこり
ですね。

ちび展
すごく楽しそうですね( *´艸`)
 
寒大根 これいいわ~
ホヤ、モデルになるほど、そちらではポピュラーな食べ物なんですか?

そろそろ雛人形が飾られる季節ですね
 
吊るし雛みたいてすねー。
小さな作品もとってもええですやん。
ホヤね。
美味いホヤ食いたい。
ウチのカミさんの親戚が岩手でね。
昔、ご馳走になった事あります。
関東で食べるホヤと全然違うんよねー(^。^)
 
ちび展、急いでたので素通りしちゃいました・・・。
それにしてもホヤ、良くできてますね~。
ほんとに食べられそうな感じです。
 
ホヤが作ってあります、びっくり!
上手すぎますね!
ホヤは青森の義母さんに捌き方特訓されましたよ。
でも今は夫も買ってまで食べないというので
どうやるんだっけ?わすれちゃいそうです(笑)
ココモカさんへ♪ 
こんばんは!
誰かお好きな方がいるんですかね?
こんなのもらったら超嬉しいんですけど…
ちっこくても買うとなると結構なお値段なんだけど
作る手間を考えたらね~(^^ゞ
還暦おやじさんへ♪ 
こんばんは!
つり雛はその場を華やかにしてくれていて
見ているこちらの気持まで和みました。

文字サイズにつきましては可能でしたら
そちらの画面側でサイズを変えるなりして
ご覧になっていただけたらと思います。
ご不便をおかけしていますがよろしくお願いいたします。
いつも見ていただきありがとうございます。
ジョニママさんへ♪ 
このちっこい世界へ入り込めたらって
思ってしまいましたね~
いくら見てても飽きないです^^b
Photo cafeさんへ♪ 
ホヤはまあポピュラーな食べ物なんでしょうね~
逆に北海道はあまりポピュラーじゃないんですか?
でもやっぱり好きと同じくらい嫌いな人も多いですね~
そういう私も食べられなかったんですが
美味しいホヤを食べて大好きになりました
onorinbeckさんへ♪ 
岩手のホヤだったら間違いないでしょ~
ホヤは結構当たりハズレが激しいですからね~
そういう私も初めて食べた時に美味しくないホヤにあたって
それからしばらく食べられなくなりました。
今は大好きなんですがね^^b
たぬさんへ♪ 
まあリアルに作るもんですよね~
小さくてもその工程が実際の料理のように
作るのが面白かったりします
作るのも面白そうですよね~
aunt carrotさんへ♪ 
ホヤ、リアルですよね~
まあなんでもリアルなんですけど特にそう思います。
私も母親が捌くのを見るのが好きだったんですが
いまや食卓には出なくなりましたね~
今は私以外食べないので食べたくなったら
切り身になったヤツを買って食べています(^^ゞ

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS