戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

初のえんぶり

IMGP3620.jpg
近くにいながら今年初めて八戸えんぶりを見に行ってみました!
それにしても凛々しいっすな~


IMGP3628.jpg
妻ノ神えんぶり組の「どうさいえんぶり」

IMGP3623.jpg
軽妙な唄とお囃子が心地よい豊年玉すだれ

IMGP3651.jpg
続いて石堂えんぶり組
普段は赤い花が付いた烏帽子だそうですがこの日は組の旗や太夫の衣装を
新しくしたということで特別に白いウツギの烏帽子をつけていました
滅多に見られないそうでなんでもこれを見れた人はラッキーらしい!


IMGP3654.jpg
「ながえんぶり」
こちらは先ほどの「どうさいえんぶり」と違ってゆっくりと優雅な舞いが特徴です!
最近は「どうさいえんぶり」が主流で「ながえんぶり」を引き継ぐ組が少なくなってきたそう


IMGP3682.jpg
摺りの合間に披露される子供たちの祝舞「松の舞」

IMGP3685.jpg
「恵比寿舞」コミカルな所作が見てる人を笑わせます

IMGP3690.jpg
太夫のカッコ良い摺りや子供たちの愛らしい祝舞もお囃子があってこそ

IMGP3697.jpg
この着こなしはちょっとずるいな~!
そんなの可愛いに決まってる(*´ω`*)


IMGP3711.jpg
交番にもしっかりえんぶりの烏帽子






関連記事

 
 
Comments

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS