戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

はなまがりクッキー


今日は年賀状作りの合間にオヤツに食べたはなまがりクッキーをご紹介!
誰だ~「ヘソまがりがはなまがりクッキーを食べた」って言ってるのは…(^^ゞ


D-2-2-7.jpg
岩手県一戸町の御所野縄文博物館に
一戸町の蒔前遺跡(まくまえいせき 縄文時代晩期、約3,000年前)
から出土した『鼻曲がり土面』が展示公開されているんですが…

画像は御所野縄文公園HPより拝借!

IMGP0924_R.jpg
その土面のデザインをそのままクッキーにしてあります!
クッキーは手作りのため一個一個微妙に違った顔が楽しめるんだとか…
お祭りで使ったものと考えられている縄文時代の鼻曲り土面は
全国でも5例しかないそうでいずれも岩手県北部から
青森県南部にかけての地域だけで見つかっているそう


IMGP0926_R.jpg
よく見ると向かって片側だけ紐を通す穴のようなものが開いていて
本物と同じように再現されています!


IMGP0929_R.jpg
特徴的なその鼻を一口食べてみるとまさに縄文時代に
スイーツがあったらこんな感じだったんだろうなっていう
素朴な甘さにアマランサスのプチプチの歯触りがなんとも心地良い!
なんか鼻っ柱へし折ったみたいになっちゃいましたが美味しいクッキーでした(^^♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
なかなかにインパクトあるお菓子ですねえ(^_^)
味わってみたいものです。
ジャムさんへ♪ 
なかなか面白いクッキーでしょ!
素朴な甘さでなかなか美味しかったです。
 
こんにちは。
あら、おいしそうですね。
デザインが斬新。

いや、もともとのお面が
すごいんですが、
そのままクッキーにっていうのが
すごいですね( *´艸`)
 
こんにちはー
 こりゃ、インパクトありますねー!
でも、美味しそう!(^^)!
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは!
なかなか目の付け所が
面白いですよね。
これはついつい買ってしまいます(^^ゞ
onorinbeckさんへ♪ 
それほど甘くもなく
罪悪感なく食べれました(笑)
この他にも出土された耳飾りを
デザインしたクッキーもあって面白かったです。
 
2枚目のお写真がクッキーかと一瞬びっくりしました・・・汗
どこから食べようかなと見ていたら(なんていやしい・・・)
えっ 鼻から食いついたのですね・笑

こういうのってついつい買ってしまいますよね

 
そう来ましたかー。
鼻曲がりって鮭のことかと思いました。
これってナイスアイディアですね(^^)
Photo cafeさんへ♪ 
2枚目だったら超リアルクッキーでしたね!
何処から食べようかと思ったけど
飛び出た部分から食べたら怖い顔になってしまいましたが
年賀状作りの合間に充分楽しめました(^^ゞ
たぬさんへ♪ 
はい!なかなかいいアイデアですよね。
一個一個手づくりってことで一日に何個出来るんでしょうかね?
世界遺産登録を目指しているそうですが
もし認定されて大量に注文が来たら大変ですね!

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS