戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

昔ながらの味わい…キクヤ食堂のラーメン♪


キクヤ食堂…いつも小中野を通るとひと際目立つオレンジのお店が
気になっていたんですがこの日はついに寄ってみることに…


IMGP0763_R.jpg
まったく事前情報なしで入ったお店だったけど
この界隈では知らない人はいない老舗のお店だったらしい!


IMGP0762_R.jpg
鍋焼きうどんにもポークソテー定食にも惹かれつつ
ここはやはりお店の名前がついたキクヤラーメンとちまきセットをオーダー!
何でも創業85年間の味を守り続けているラーメンらしくこれは期待してしまいます^^b


IMGP0764_R.jpg
…で、やってきたのがコレ!キクヤラーメンとちまきセット680円です。
具はネギと極細のメンマに脂身の少ないチャーシューが2枚!
このまったく奇をてらわないシンプルさがかえって創業85年の
味を守り続けているという重みを感じさせます!


IMGP0771_R.jpg
ひと口すすると鶏ガラと煮干しの優しい味わいが…
確かに初めて食べるけどっかで食べたことあるような懐かしい味…
うん、美味しい♪


IMGP0775_R.jpg
最近はラーメンのスープを全部飲むのも
そろそろ控えた方がいいのかな~とも思っているんだけど
こうも美味しかったらやっぱこうなるよな~(^^ゞ
でも全部飲んでも大丈夫なような気がする優しさでした。


IMGP0772_R.jpg
そしてセットのちまき!
結構な大きさの豚の角煮がゴロゴロと二つ入っていて
それほど大きくないけど食べ応え抜群でした♪


IMGP0778_R.jpg
「良かったら飲んで」と持ってきてくれたコーヒー!
期待してなかっただけに妙に嬉しい^^


IMGP0779-1.jpg
それにしてもこの辺りはごくごく狭い範囲にこの手の色の建物が
密集してるんだけどなんか意味でもあるんだろうか?








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます。
ラーメンとちまきのセット良いですねえ。
伝統を守って続けてるのって
すごいと思います。
 
ここのラーメンは食べたことがあるんですが、ちまきは知りませんでした。
いつだったか、昼飯には遅い時間でもけっこう混んでいたのが思い出されます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちは。
シンプルな醤油ラーメン
細いちぢれ麺。
これが一番ですよね。
なかなかこういう店がなくて
残念です(;'∀')
ジャムさんへ♪ 
おはようございます!
入れ替わりの激しい飲食店において
85年続くって凄いですよね~。
昔ながらのラーメン、美味しかったですよ!
たぬさんへ♪ 
この町と一緒に歩んできたラーメンっていう感じでしょうか
初めてなのに懐かしい!って書いていましたが
なるほどな~って思いました^^b
鍵コメさんへ♪ 
手ぶらのサンタさん、Merry X'mas♪
出来たら一眼レフでも持って来てくれたら嬉しかったけど(笑)
今日は楽しいイブをお過ごしくださいね♪
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは!
もうずっと縮れ麺に慣れ親しんでるんで
これじゃなきゃダメなんですよね~
こういうラーメンは飽きずに食べられます。
どっかで食べられるところが見つかればいいですね^^b
 
良いのですよ、汁全部のんだって!
毎日ラーメン食べてる訳でなければ~♪
MerryChristmas!
ご家族で楽しいクリスマスを!
aunt carrotさんへ♪ 
Merry X'mas!
昨日は家でパーティーして寝落ちしてしまいました。
子供が小さい時だったら「サンタさん来なかった」って大問題でしたね(^^ゞ
aunt carrotさんもステキなクリスマスを…^^b
 
ラーメンもちまきも美味しそうですね♪
シナチクが大好きなので、こういうラーメン大好きです。(*^_^*)
オレンジの建物、不思議ですね。(^^ゞ
 
自作でラーメン作るとき私は決まって市内にあるキクヤさんと同じ創業80数年の製麺屋さんで購入し作るのですが、ここの中華めんで作ると昔ながらの中華そば屋の香りがプーンんと漂うのが不思議。ある日、この製麺所に「この中華めんで食べれるラーメン屋さんはないのですか」と聞いたところ市内では3つほどあるそうでその中に「きくや」さんも入っていましたね。まだ行った事がないので貴重な情報ありがとうです^^
まゆさんへ♪ 
なにか商売繁盛の風水的な
要素でもあるんでしょうか?
偶然にしては固まり過ぎてるような気がしました。
もち米好きなんでちまき最高でした^^b
いかさばさんへ♪ 
いかさばさん、ラーメンのスープ自分で作るんですね~!
うちも母親が一日かけてスープから作るラーメンが
大好きだったんですがそのラーメンの味を思い出して
懐かしくなりました♪
創業80数年の製麺屋さんっていうのも凄いですね~!
コチラこそ貴重なお話ありがとうございました^^b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS