戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

市が運営する本屋!?八戸ブックセンター♪


今月の4日に八戸市中心街の複合ビル「ガーデンテラス」1階に、
市営書店『八戸ブックセンター』がオープンしたので行ってみました!
なんでも行政が運営する書店は全国でもほとんど例がないそうで
「本のまち八戸」を推進する拠点施設として期待されているそうです!


IMGP0819_R.jpg
以前に入った時より時間が遅かったからかこの日はゆったりとみられそう…

IMGP0809_R.jpg
『売れ筋ではないが、知的好奇心を刺激するような良書』が
コンセプトだけあって普通の書店ではまず見かけないような本のオンパレード…


IMGP0797_R.jpg
そんな興味深い本をゆっくりと見られるよう
1人掛けの椅子が幾つかあるほか…


IMGP0798_R.jpg
ちょっとした文豪気分を味わいながらとか…

IMGP0821_R.jpg
こっちではハンモックに揺られながらとか…

IMGP0808_R.jpg
カウンターで飲み物を買った人は…

IMGP0813_R.jpg
専用スペースでゆったり本が見られます!

IMGP0804_R.jpg
中でも特に気に入ったのがココ!
穴蔵的なこのスペースに好きな本を詰め込んで1日篭っていたい
家にこんな場所があればな~(^^ゞ


IMGP0806_R.jpg
欲を言えば椅子がリクライニングになればいいのに…
でもそれだと3ページ目くらいで寝るか…(^^ゞ


IMGP0823_R_20161219180553b34.jpg
オープンするにあたって賛否両論あったようですが
本離れ、活字離れを食い止めることができるのか…!?
個人的には向かいにある『はっち』とともに
これから大分楽しめそうだから万々歳なんですけどね…(´∀`)b








よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
TVで紹介されていました、年間3000万の赤字だそうです
市長が出演していて活字離れの解消と本の街化の推進を狙っていると言っていました。
コメンテーターも賛否両論でしたが、市民の税金で市民のためになるのなら
賛成したいものです、我が瀬戸市の図書館のあまりにも貧弱な内容に
とても羨ましく感じています。
 
凄いオシャレでいい感じの場所ですね(*^^*)!!
はっちが大好きな私はきっとこちらの場所も好きになると思います。
いつも思うのですが、同じクリエイターさんなのでしょうか?
とっても空間を上手に使っていて見せ方が上手ですよね。
こういう場所が青森市にも欲しいな~と思いました!羨ましいです(*^^*)
 
こんにちは。
本よりも、本屋が好きな私です。
図書館とかも大好きです。
無論、本は読みますが。

他の方のコメントも見ましたが、確かにここまで凝っていると、
赤字になるかもしれませんね。

でも、ここ一度行ってみたいと思います。
そんな風に、私みたいに考える人が出てくると、活字離れなどの他に、多少の
集客効果、地方活性化の効果があると思います。

本屋や図書館もただ本を提示すればよいという時代ではなくなってきているんですね~。

 
こんにちは。

いい場所ですね。
一日いても飽きない気がします(*^-^*)
 
書店なのに読書スペースもあるなんて?
立ち読みされるよりマシなのかな
図書館でも無いんでしょう?不思議空間!
 
札幌の本屋は軒並み閉店しています
今はネットで買えますしね
紙を使わずエコと言えますが、なんだかね・・・です

こんな素敵な空間で一日過ごして見たいですね~
ただわたしは・・・本屋へ行くと5割の確率でお腹が痛くなります
 
図書室かと勘違いしてしまいました。
ちゃんと本を読めるスペースって珍しいですね。
本屋さんてちょっと長く読んでいるとギロっと睨まれるものだと
おもってました。
これだけのスペース作られると、ここで読んで帰ってしまいそうです。
あとは本気で寝ちゃうかも。。。(笑)
marukeiさんへ♪ 
赤字を出すくらいならもっと図書館の充実を…
という声もあるらしいですが「本のまち八戸」を推進するとともに
書き手も育てるという目標もあるようで
実際、執筆スペースもありました。
いずれにしても全国でもあまり例のない取り組みとして
今後どうなっていくのか楽しみなところではあります。
ほほさんへ♪ 
しばらく前からオープンするのを楽しみにしていたんですが
やっとオープンしました。
本の品揃えも海外の絵本や見たこともない本もたくさんあって
背表紙を見てるだけでも想像が膨らんできて楽しいですよ。
はっち好きならきっと好きになると思います。
もし遠征してき来たら穴蔵スペースに入ってみてください。
やたら落ち着いてもう出たくなくなってしまうかも…(笑)
八咫烏さんへ♪ 
こんばんは!
コメントありがとうございます(^^♪
私も本屋のあの雰囲気が私も好きなんですよね~!
本屋や図書館もちょっとしたアミューズメント的な
要素も必要になって来るんでしょうか?
確かに楽しいですけどね。
今はどんどんデジタルな時代になって来ていますが
本等はそのモノが欲しいのでこういう場所が出来ることは嬉しいので
ぜひ頑張ってもらいたいものです
ジョニママさんへ♪ 
はい!本好きならたまらないスペースです。
見たこともないような本がたくさんで
アッと言う間に時間が経っちゃいますね~
れみわさんへ♪ 
まあ言うなら図書館と書店の中間的な感じでしょうか?
立ち読みできない本屋は売れないっていうらしいから
このスタイルは良いっちゃ良いんでしょうね~
Photo cafeさんへ♪ 
え~Photo cafeさんもそうなんですか!
じつは私も本屋へ行くとそうなんですよ(^^;
本屋よりもっと確率が高いのがレンタルCD…
もう8割くらいの確率で腹が痛くなっちゃいます!
本のインクのニオイが腸を刺激するからとも
云われてるようですが不思議ですよね~!
aunt carrotさんへ♪ 
ここはいくら読んでてもハタキかけられる心配もないです(笑)
好きな本をどれでも読んでくださいって感じで
しかもいろんなスタイルで読めるのも面白いですよね~。
八戸は他にもツタヤで売っている本を
カフェスペースに持ち込んで読めるサービスのところもあるし
最初に模書いたけど立ち読みしてる人にハタキをかけるんじゃなくて
時代とともにいろんな形態に変えていく必要があるんだな…と
改めて思わされますね~
 
めっちゃお洒落な作りなんやね。
僕も狭いところ好きやから、そこにCDとかパソコン置いて自分用の部屋にしたいです。
娘の部屋は、あったのに、なんで、おとんの部屋は無いんやろ。
onorinbeckさんへ♪ 
世のお父さんたちはそんな感じなんでしょうか?
我が家も60cm×60cmのPCデスクが私の聖域です(笑)
こんなおオシャレな空間で好きな本を読めるって最高です♪

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS