戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

はっち市2016 ~はっちがちっちゃな街になる~


11月18日から20日まで・・・
毎年楽しみにしているはっち市が開催されたので行ってきました!
はやる気持ちを抑えてまずは薪ストーブにあたりながらコーヒーを飲んで一服。


IMGP9997.jpg
はっちがちっちゃな街になる『街中クラフト市』という事で
2011年から始まったこのイベントは今年で6回目となります。
1丁目から5丁目まで(はっち市では1階2階じゃなく丁目でいう)
今年はどんな作品に出会えるか楽しみです。


IMGP9983-1.jpg
まずはたまに私のブログに遊びに来てくれる森のおかし屋さんへ
食べ物関係は売り切れる可能性がありますからね…
朝市でも大人気のアップルパイなんですが何しろ寝坊助で
なかなか朝市へ行けなかったのでここぞとばかりにアップルパイとシュトーレンを購入!
アップルパイはサクサクの生地にこれでもかってほどリンゴが入っていて激うまでした。
シュトーレンは毎年ロイズのシュトーレンを買っていたんですが
私…ちょっとこっちのほうが好みかもしれない(^^ゞ
今度は是非、朝市に買いに行きますので…


IMGP9939_R.jpg
ここからは個人的に好きなものや目についた作品を紹介!

IMGP0157-3.jpg
…と、思ったけどあまりにも数が多すぎるのでダイジェストで…(^^ゞ
これでもだいぶ端折りました!


IMGP9953_R.jpg
中でもフェルトで出来たイカとホヤが何とも八戸らしい
イカは胴と脚くっついて1ぱいになるようです!


IMGP9922_R.jpg
去年、アイアンジェンガの出来に感動した宮城県より参戦した金属工房Art's
塗装が間に合わなかったそうだけど新作を引っ張り出してきて見せてくれました。
ギミック満載でさすがの出来でした。もちろん今年もアイアンジェンガは健在でした


IMGP9998_2016112123080132f.jpg
マジで買おうかどうか迷ったじゃがりこケース!
買って帰ったら絶対『そのお金でじゃがりこ買ったら何個買えるのよ!』って言われそう!
そこの奥様!旦那がコレ買って帰ったらなんて言います?(笑)


IMGP0007_R_20161121230738975.jpg
ボワラのフォンデュパン…最後の一個GET!!
ニンジンソースのハーブサラダと…激うまでした。


IMGP0157-1.jpg
でもってウチに連れて帰ってきたもの!
昨年買いそびれた皮のリップケース(なんと奈良県から参戦)と
工場夜景のカレンダーと様々なポーズが可能な葦毛の馬
絶対食べられそうにない小さなキノコマグネットに陶器で出来た可愛い雪だるまと羊!
因みに娘に見せたら「羊…?申年なのに?」…だって!
あっあぁ!そういう事・・・どこまでも現実的な娘でした(^^ゞ






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
楽しそうですね。良いな!
今朝不気味に長い揺れを感じました。
津波がきていますね。
そちらは大丈夫ですか?
心配しています。
 
おはようございます。

福島方面の地震に驚いてます。
津波警報も出てますが、そちらは
大丈夫ですか?
aunt carrotさんへ♪ 
こちらは大きくはなかったんですが
長かったですね〜。
こちらは内陸なので大丈夫なんですが
とにかく津波の被害が無いことを祈ってます
アリスさんへ♪ 
おはようございます♪
こちらは内陸だし地震も小さかったから
大丈夫なんですがこれから海側の津波の
被害が心配です!
ご心配いただきありがとうございます
 
アップルパイ
とってもおいしそうです( *´艸`)
食べてみたいなー。

 
はっち市、楽しそう^_^
美味しいもんから、手作り雑貨まで盛り沢山。
こういうイベント、大好きなんよー^_^
こんにちは〜 
どれもこれも気になりますが、
やはりジャガリコケースですね〜
実は大好きで、ビール飲みながら食べていると
あっという間に無くなってしまうんです。
これがあるとアウトドアでジャガリコを堪能できて
サイコーですね。
腰に3個ぐらい付けて色んな味を堪能したいです(笑)
 
地震は、大丈夫でしたか?
大きい地震が続いて、嫌になりますね。

はっち市のアップルパイ、食べたい!!
フエルトのいかは、うちの旦那に買ってあげたいです。笑
 
そういえば、はっち市やってたんですね。
祭りが終わってからはどうもイベントに行く機会を逃してばかりで・・・。
それにしてもいろいろありますね~。
革製品、興味大です。
 
こんばんは
ご無事で良かったです!
暫く落ち着かない日が続くと思いますが、余震には気をつけてくださいね

ジャガリコケース買ってきたら「ちょーだい」と言います
小物ケースになりそうでかわいい~


ジョニママさんへ♪ 
アップルパイ…美味しかったですよ!
今度はアイスと一緒に盛り付けて食べてみたいですね~。
onorinbeckさんへ♪ 
私も時間の許す限りいちゃいますね~!
作り手から直接話しを聞けることも最高です
もう今から来年が楽しみです。
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは!
ジャガリコ、味はもちろんの事
耳でも楽しめる感じが良いんですよね~
腰に3個(笑)絵が浮かんできますね~
ヤバい…買ってこなかったことを
いま、猛烈に後悔しています(^^ゞ
まゆさんへ♪ 
コチラは地震は全然影響はなかったです!
ありがとうございます。
アップルパイ…満足感がハンパなかった
フェルトのイカもらって喜びますか?
本物の方がいいんじゃ…?(笑)
たぬさんへ♪ 
革製品は結構ツボにハマりましたね~
目薬入れも欲しかったし小銭入れも欲しかったし
じゃがりこケースも…
また来年の楽しみにしておきます。
Photo cafeさんへ♪ 
こんばんは~!
何しろ地震大国ですからね~
安全な場所なんかないのでお互い気を付けましょうね!

お~そうですか!
せめてそんな対応だったらいいんですがね~
確かに小物入れでもバッチリ使えますね~
 
ん~、ブース代それなりにするな・・・などと出す側の目で見てしまう^^
楽しそうですね。
バラエティーに富んだお店が集まっていて
思わずこれだったら私も出してみたいな、などと思ったようなそうでないような・・(爆)。
だって遠いんだもん!
フェルトは大流行りなんですかね、どこでも見かけます。
革製品、なかなか違った所に目を付けて作っているけど、どうかな?^^
リップケース、楽しい着眼点。
ちょっとバックに付けていたらポイント高いかも^^♪
リップの底の部分の穴あけが面倒そう。
こんばんは♪ 
はぁ~い!呼びました?(byそこの奥様←一応・笑)

じゃがりこケース!!(≧▽≦)
うちはわたしがこの手のモノに食いつくタイプかも(^^ゞ。
幸い、じゃがりこそのものをあまり購入しないので
踏みとどまりそうですが(←え?そこ?笑)、
買うとしたら、使途目的をごまかすかもしれません(←ポーチとか?^▽^;)。

フェルト…イカワタまでリアルですね(≧▽≦)。
発砲ボックスとイミテーションの氷を使っての
凝ったディスプレイもいいですね~!!

今回の地震…大きな被害はさほど伝わってきてないようですが
余震は続いているのでしょうか?
くれぐれもお気をつけて…。
 
こんばんわ^^
はっちで・・・というか八戸で
こんなイベントの取り組みがあるって知りませんでした☆
楽しそう~~♪♪
見るのはもちろんですが、参加するのも楽しそう( ´艸`)
帰るのはだいたいお盆かお正月なので、
その時期に何か面白いイベントないかしら。。。(笑)
でもこうしてみんながひとつになって盛り上げていこうっていうの、いいですね♪
八戸にはもっともっと元気になって欲しいなぁ( *´ `*)
サラームさんへ♪ 
出す側の目線…う~ん全く気にしてませんでした。
一体いくらなんでしょうね?
ちょっと気になってしまいます。
ホント多種多様な職人さんの作品が見られるので最高です。
まあ確かに遠いですよね~…
でも奈良から参戦される方もいましたよ
そうそう、じゃがりこケースやリップケースの方です。
リップの底の穴は確かに回してリップ出すのに必要だわと…
てか、どこまでも出す側の目線なんですね。
そのうち是非参戦しません?
citron*さんへ♪ 
こんばんは♪
そこの奥様…ありがとうございます(笑)
そうですか~citron*さんが食いつくタイプですか?
ってことはもし私と行ったりなんかしたら
とんでもないことになっちゃう?
やはり相方の抑止力が働いたほうがいいんでしょうね(^^;
フェルトのイカとホヤ欲しかったな~見せ方がまた良かった!
あとダイジェストに写っているウミネコとテトラポッドも
たまらないものがありました。

幸いこちらは地震も余震も大したことがないのですが
狭い島国だけにいろんなことで繋がっていますからね
大きな被害が出るような何かがなければいいのですが…
ruru*さんへ♪ 
こんばんは!
私は今年で4回目でしたが今年もたくさんの
職人さんの素敵な作品をたっぷり堪能しました。
そうそうruru*さん、出店されればいいのに…
だんだんはっち市の認知度も高まってきて
今後八戸の初冬のイベントとしてますます
目が離せなくなって来ると思います
そこへ故郷に錦を飾るって感じで参戦…如何でしょうか?
そうなったら私…盛り上がっちゃいますよ^^b

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS