戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

木住野利明人形展~ゆかいな仲間たち

IMGP9717_R.jpg
この日は南部町のGalleryたなか1890さんへ…


Galleryたなか1890さんは国登録有形文化財 田中家住宅の一部を公開して、
年に数度、展覧会を開催しています!


IMGP9710_R_201611170158219a1.jpg
今回、開催されているのは『木住野利明人形展 ゆかいな仲間たち』
実は何年か前に開催された時に来られなかったもので
次はいつやるのかと楽しみにしていた人形展でした。


IMGP9713_R_20161117015824114.jpg
ギャラリーといっても普段は普通に住居として今でも住んでいて
展示会のときだけ一般に公開されているのですが
この歴史的な日本家屋の重厚な空間にどんな展覧会のどんなアート作品も
不思議としっくりとマッチするのは面白いところ…


IMGP9714_R_20161117015827ed9.jpg
今回は全体像ならと写真撮影の許可をいただき写真を撮らせていただきました!
木の枝を骨組みに和紙を張った人形は細かい点描で柄を施されたものや
カラフルな和紙をパッチワークのように張り合わせたもの、
全体にビッシリと般若心経が書かれているものなど最初はちょっと怖い印象でも
ジッと見ているとどこか茶目っ気たっぷりで親しみを感じてきます。


IMGP9716_R_20161117015835f11.jpg
とても味のある湯呑茶碗でお茶をご馳走になりました。
う~ん、出来れば一体欲しかったな~(´・_・`)


IMGP9712 (2)_R
『木住野利明人形展 ゆかいな仲間たち』は
11月20日まで開催されています!




『Galleryたなか1890』
住所:三戸郡南部町福田間ノ原5-1
TEL:0178-84-2520




いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
とっても素敵な建物ですね。
ここで人形の展示をするということ自体が素敵!
とってもユニークな人形たちに会いに行ってみたくなります。
 
怖いお人形かと思ったら
本当に愉快な感じなのですね。
世界観がなかなかですね。
 
トップのお写真、何気ない風景なのに素敵です。
そうだよなー。こういう目線ええなあーって思いますわー。
望遠でしょ?奥の山並みが近くに見えます。
あっ、千葉も紅葉始まりました。
お天気悪い中、昨日は代休だったんで成田山公園行きましたわー。これから忙しくなりそうです(笑)
 
どんな方なのかひじょーーーに興味があります
レイアウト 入口の張り紙の文字 右にある十字架が素敵♪

眼を凝らしてもよく見えなーい・笑
北海道で開催しないのかな
aunt carrotさんへ♪ 
築130年以上の建物の重みが感じられます!
ここで開催される展示会はどれも魅力的なものばかりなんです。
今回の人形展はどれも連れて帰りたくなるくらい
ユーモアあふれるものでしたよ^^b
ジョニママさんへ♪ 
ジョニママさんにピッタリな
ネコがモチーフの可愛らしい
人形もたくさんありましたよ!
是非見せてあげたかったな~^^
onorinbeckさんへ♪ 
お~ありがとうございます!
私も1枚目お気に入りなんです。
望遠で撮ったんですが見慣れた景色もこうやって
1枚で切り出すとなんだかとてに新鮮に感じました。
いよいよ紅葉が到達しましたか!
はい、忙しくなりますね~
onorinさんが切り取る紅葉が楽しみです
Photo cafeさんへ♪ 
3枚目にはいろんなアーチストの作品が写っています!
右側に写っている十字架も多分他の作家さんのものです。
近くでよ~く見てみるとどれもとても凝ったデザインで
一個一個紹介できないのがホント残念です。

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS