FC2ブログ
戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7と時々一緒のCanon eos80Dで青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

シュールなからくり人形小屋

三戸町蛇沼の荒田地区のからくり人形小屋が
公開されてるということで早速行ってきました!




今年は何体かの新しい人形と共に休憩所のような建物も出来ていました。

IMGP5701.jpg

近くに車を停めてはやる気持ちを抑え来てみると
いきなりのシュールなお出向かえ(笑)
でもってとなりの小屋はというと・・・


IMGP5700.jpg

なんと・・・シャモロックの小屋が!
う、うまそ~・・・って違うか!!


IMGP5702.jpg

で、シャモロック小屋の向かいに目をやると何やら水力発電キなる看板が・・・

IMGP5703-1.jpg

上から順に辿って辿って行くと最後はこの粟やひえ等をつく
『バッタリ』という農機具がパッコーンとひと打ち!
でもコレってダイレクトに水の力のみで動いてるんじゃ・・・
な~んてツッコミを入れちゃいけません!ここはゆる~く楽しみましょう♪


IMGP5718.jpg

それにしても小屋の人形をジッっと見てると小屋に張り巡らされた糸によって・・・

IMGP5710.jpg

人形の手が一定間隔でピョコンと動くのがなんともシュールで楽しいです♪

IMGP5711-1.jpg

休憩所のテーブルの上あったノートを見てみると
東京からの方や英語の書き込みまであって意外な人気にビックリ・・・


IMGP5716.jpg

いや~とにかく見てるだけで和むこと請け合いです!
みなさんも良かったら是非いらっしゃってみて下さいd(^_^o)




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

桜満開の所もありますね♪よろしかったポチッと宜しくお願いします☆(´∀`)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村





関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます♪
こういうシュールな世界観、なぜか惹かれてしまいます。
う〜ん、行ってみたい(^^;)
Tamanteさんへ♪ 
こんにちは、Tamanteさん!
ねっ、シュールでしょ~!(笑)
私もこういうの大好きなんですよね。
思いのほか遠方から訪れてる方がいてビックリでした。
何かのついでにもしお時間がありましたら
ぜひ立ち寄って見てくださいd(^_^o)
シュールな 
耕運機にヘルメット、腰は曲がってるし足首は汚れているあたりはリアルで見れば見るほど「なんじゃこりゃ」って感じですが力作ですね(^^)こんなところが三戸にあったとは知りませんでしたよ。  コメントありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
いかさばさんへ♪ 
こんばんは!
このからくりは近くに住む方が農閑期の冬に
一人で製作しているそうです!
TVや新聞や確かナニコレ珍百景でも放送されて
けっこう有名になったようで遠方から訪れる方もいるみたいです。
こちらこそ宜しくお願いします(*^-')b
 
5,6年前に行ったことがあります!
そのときはこんなに整備されてなかったですが、からくり自体はメッチャ面白かったです。
久々に見に行きたくなりました♪
 
なんと~いらしたことがあるんですか!?
さすがピーナッツさんd(‘v`●)
5,6年前だと多分作り始めてまもなくの頃ですかね!
年々バージョンアップしているみたいですよ
この先一体どこまで行ってしまうのか楽しみですね。
是非またいらしてくださいね(*^^*)b

 
<-   03 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
とある戸(のへ)のつく町の住人です。青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標で気が多いのでアレもコレもになってしまいますがほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア

Archive RSS