戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ロマネスコの見事なフラクタル構造に目が釘付け!

ロマネスコ (ブロッコロ・ロマネスコ)
もう何年前になるでしょう…?
この幾何学的な形状をした野菜を初めて見た時は衝撃でしたね〜


先日、久々に野菜売り場で見つけて…この見事なフラクタル構造に
目が釘付けになってしまいしばらく売り場で眺めていたら
店員さんに訝し気に見られてたので思わず買ってきてしまいました(^^ゞ


IMGP8573_R.jpg
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせて作ったと言われていますが
一説にはカリフラワーとブロッコリーより前にすでにあってロマネスコから
カリフラワーとブロッコリーが出来た…という説もあるけど果たして真相は如何なもんなんでしょう…?


IMGP8568_R.jpg
そんなことを思いながらとっくり返しひっくり返し
思う存分眺めまてしまいました。


IMGP8552_R.jpg
まさに神の創造物と言うほかないですよね~!

IMGP8664-1234.jpg
因みにフラクタル=自己相似的ということで
このようにその形のどの一部を取ってもそれが
全体と似ている成り立ちをしていること…なんです。
一応3つ目でやめてしまったんですが確実にあと1つ…
頑張ればあと2つくらいは小分けに切り取れるかな?
それらの小さなロマネスコを集めていってできたのが…


IMGP8546_R.jpg
この大きなひと房のロマネスコなんです。
出来れば半分に切ってないまんまのロマネスコだったら尚良かったんだけど…
まあそんなこんなで午前中いいだけロマネスコの観察を楽しんだので…


IMGP8676.jpg
お昼はエビとロマネスコのペペロンチーノを作って今度は味を楽しみました♪

IMGP8678.jpg
コリコリの歯触りがたまらなく美味しかった!

IMGP8680.jpg
食後は先日、おもしろ自販機で買った柿のジュースを…
ネクターをもう少しサラッとさせたような感じでとても美味しいジュースでした♪
これ、リピートありです♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
ロマネスコ、可愛い形ですね!
ちょっと宇宙人っぽい!
スーパーで見かける事はあるんですが、
まだ食べたことないんです。
今度試してみます!
柿ドリンク、こっちでも売ってないかなぁ。。。。
イチジクドリンクも!
 
スーパーで見かけないです。
食べてはみたいのですが…。
やはり、味はブロッコリーなのでしょうかね。
パスタがおいしそうです(*´▽`*)
 
こんにちはー、
ロマネスク愛をめっちゃ感じますわー(^。^)でも、何やら美味しそうやね(^。^)
柿のジュース美味しかったん?!
これ、飲んでみたいわー。
ネクターって、たまに飲みたくなるよね!
 
一瞬盆栽?こけ?って思いました。
観賞用じゃなくて食べるんですね~。
眺めていると心が安らぎそうな感じです。
aunt carrotさんへ♪ 
見れば見るほど不思議な形ですよね~!
ロマネスコの迷宮から出てこれなくなりそうでした(笑)
買おうと思うとなかなか見かけないんですよね~
今度食べてみてください...コリコリで美味しいですよ
柿ドリンクはリピありの美味しさでしたよ^^b
ジョニママさんへ♪ 
見た目が緑色だからブロッコリー寄りだと思うと
やはりカリフラワーの一種なんで
食べた味とか歯触りはカリフラワーなんですよ!
見かけたら食べてみてください!
因みにパスタにはバッチリ合いますよ^^b
onorinbeckさんへ♪ 
こんばんは~!
そそ、ネクターってたまに飲みたくなりますよね。
そのネクターより口当たりがサラッとしてて
美味しかったですよ^^b
もう午前中ロマネスコと戯れてました(笑)
たぬさんへ♪ 
盆栽並みかそれ以上の芸術品だと思います!
同じ形のものが集まって同じ形を形成してるんですよ。
ホント不思議な野菜です。
鑑賞したら美味しく食べて二度楽しめます♪
 
これこれ!道の駅全国第3位?4位?のニセコ道の駅に売ってましたが、見た目があれで手が出ませんでした・・・
たしかにどこをとっても同じ形状ですね

来年買ってみようかな~
こんばんは♪ 
ロマネスコ…まだ食べたことないのです。
味の想像が全くつかず、ためらっていたのですが(笑)、
fourdoorさんの太鼓判があれば大丈夫だ!(^^)
今度、チャレンジしてみます!

初見では、野菜というのが信じられないフォルムですよね。
「エリンギ」を初めてみた時も「これキノコぉ?」と
衝撃を受けたのですが、そんなので驚いてる場合じゃなかった!(笑)
グリーンも観葉植物にしたいくらい鮮やかで美しいですよね!
Photocafeさんへ♪ 
見た目がアレで…笑
たしかにアレですよね
是非買ってマジマジと観察してみてください。
見れば見るほど面白いですから(^ ^)
citron*さんへ♪ 
こんばんは〜♪
緑色でブロッコリーみたいだけど味は
カリフラワー寄りですよ
ちょっと固めに茹でると歯応えが良くてうまいですよ♪
観葉食物にも充分対応できるフォルムです笑
以前は無かったような野菜も色々出てきてるんで
道の駅や産直を覗いて見ると面白いですよね〜!!

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS