戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

レトロに浸る…岩手銀行赤レンガ館

さて、今回の盛岡遠征の最後は岩手銀行赤レンガ館です!
IMGP8708.jpg
設計には東京駅の設計者として知られる辰野金吾氏と
その教え子で盛岡出身の葛西萬司氏があたりました。
なので外観の雰囲気など東京駅によく似ています。


IMGP8390_20161028160015e9c.jpg
2012(平成24)年8月3日に銀行としての営業を終了し、
約3年半に及ぶ保存修理工事を経て今年の7月に
岩手銀行赤レンガ館としてオープンしたばかりです。


IMGP8389_R.jpg
折角だから中へ入って見学していきたいと思います!

IMGP8346-1.jpg
この八角形の天井の形と回廊があるところも
東京駅の天井の造りに似ていますね!


IMGP8350_R.jpg
業務カウンターのアイアン?の装飾が施された開閉式の格子窓
とても凝った造りになっています。


IMGP8359_R.jpg
旧金庫室

IMGP8369_R.jpg
2階の回廊越しに吹き抜けを見る!
しかしこれだけ吹き抜けにして冬は寒くなかったんでしょうかね~?


IMGP8356_R.jpg
(左)一階の旧応接室にある暖炉と(右)二階の旧支店長室にある暖炉

IMGP8371_R (3)
二階多目的ホールから階段室を見る…

IMGP8373_R.jpg
階段は手摺りも手摺子も親柱も全てケヤキの木を彫って作ってあるそう…

IMGP8375_R_2016102816175408a.jpg
親柱の上の木彫りの装飾がとても凝っています。

IMGP8388_R.jpg
つい何年か前までここが銀行として営業していたのが
信じられないような気がします!


IMGP8386_R.jpg
レンガ館を見上げるように咲いている秋バラ!
営業してるときはなかなか入る機会もなかったから
こうやって見学できるようになったのは本当に良かった。


IMGP8489_R.jpg
帰り道に見た光景…
岩手山をシルエットにかえて今日も日が暮れていきます!
普段はジャマ臭いと思う電信柱と電線もこれはあってもいいかな(^^♪






いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
岩手銀行、凄すぎます!
このレンガの重厚感、デザイン、東京駅そのものではないですか。
1枚目にちょうどステッキの人が入ってますね。
効いてますねぇ~♪
明治時代の建物は本当に素晴らしいものがありますね。
篠笛のコンサートがあるみたいですね。
行ってみたくなりますよ。
 
銀行の建物
素晴らしいですね。
本当にこのまま
数年前まで営業していたなんて。
ドラマのセットのような
雰囲気です。

夕景、心にしみました。
 
おしゃれ~~
東京へ行ってきました~と言ってもわからないですよ

東北へ行ったら岩手銀行は必須です!
 
こりゃ、凄いですわー。
めっちゃ綺麗。東京駅の丸の内と共通するもんありますねー。
生で見てみたいっす!
こんばんは♪ 
ほんとに東京駅によく似てますね!
外観のみならず、内装の天井や回廊も。
重厚で贅沢な造りですね!素晴らしいです。

カウンターの格子窓もステキすぎます!(*´▽`*)
しかもカウンターの土台は大理石なのでは?
ATMのない時代はすべてここでお客様対応が
行われていたのでしょうね。
こうも立派なカウンターでは
些少な金額を引き出すのが恐れ多いような…(^^ゞ。
aunt carrotさんへ♪ 
ステッキ持ってる方がいましたね~!
出来れば男の人でハットを被ってれば
もっと雰囲気ありましたかね^^
篠笛のコンサートなんていうのもあるんですか?
篠笛っていうのが何ともこの建物と合ってるんじゃないでしょうか
行ってみたいですね~!
ジョニママさんへ♪ 
ドラマのセット…
私もそれ思っちゃいましたよ!
なんか堺雅人でも出てきそうな
雰囲気がありました。
ステキな建物でしたよ。
Photo cafeさんへ♪ 
赤レンガバックににして撮ったら
東京駅っぽいですもんね。
盛岡の代表的な建築物ですから
ここは是非コースに入れてもらいたい。
私も観れて良かったです
onorinbeckさんへ♪ 
この重厚感がたまりませんよね~!
まさに小さな東京駅という感じです。
古い建物ながらピッカピカでとても綺麗でした。
citron*さんへ♪ 
こんばんんは~!
前からこの威風堂々とした外観を見るたびに
中を見てみたいな~と思っていたので
こうやって公共施設として整備してくれたのは嬉しいですね~!
カウンターは大理石ですよね。
格子窓もそうですが木の手すりの柱にスペードの形の
彫りがあったりもうあちこちこだわった造りが最高でした。
 
こんばんは
古い建物大好きです
行ってみたくなりました
ふうりんさんへ♪ 
こんばんは!
古い建物がお好きだったら是非に…
という感じです。
きっと堪らないものがあるでしょう
 
20年近く前に行ったことがあるのですが
中までは入りませんでした。
こういう建物、現役で残っていって欲しいのにな・・・
海外に行くと当たり前のように現役だもの!
東京駅に確かに近いものを感じます。
何でも再開発ってどうかと思う。
オリンピックの会場の話もね。。
サラームさんへ♪ 
お~来られたことあるんですね~!
ヨーロッパなんか普通に民家でも
何百年も前の建物が当たり前にあったりしますからね。
こちらも出来ることなら銀行として営業してる時の
様子も見てみたかったですね~。
中に入ってみて改めてそう感じました。



 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS