戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

中津川沿い...蔦の絡まるカフェ『ふかくさ』


何やらモデル風の方が何かの撮影をしていますが
今回、盛岡に遠征した訳のもう一つがこちら…
こちらと言ってもどちらよ?と思うかもしれませんが…


IMGP8437_R.jpg
盛岡市中心部を流れる中津川のほとりに大きなギンドロの木と
蔦にお店全体が覆われるようにひっそりと存在しているカフェがあります


IMGP8398_R.jpg
『ふかくさ』
ネットを見ていてたまたま目にしたお店だったんですが
まるで山ねずみロッキーチャックの世界…(笑)
知らないで通ったら見過ごしてしまうようなまさに隠れ家的お店…
とは言っても盛岡ではかなり有名なお店のようです!


IMGP8415_R.jpg
10人も入ればいっぱいになるようなこじんまりとした店内!
落ちついた照明でなんだかとても居心地が良さそう。


IMGP8406_R.jpg
窓際の席には先客がひとり…

IMGP8404_R (2)
夜などはお酒を飲む人もいるんですかね?
ここだけゆったりした時間が流れているよう…


IMGP8416_R.jpg
そうこうしてるうちに先客が帰ったので
「良かったら窓辺の席へどうぞ?」とマスター…やはり窓際は一番人気らしい


IMGP8414_R.jpg
お言葉に甘えて席を移りケーキセットをいただきました!
サイフォンで丁寧に入れてくれたコーヒーがとても美味しい♪


IMGP8418_R.jpg
傾きかけたお日様の光を浴びながら行き交う人と
中津川の流れをみてしばしまったり…
余りにもまったりしすぎて眠くなってきた…(^^ゞ


IMGP8428_R.jpg
「もう少ししたら全体が赤くなるんだよ…」とマスター!
今度は是非そんな光景も見てみたい…また来ます♪




『ふかくさ』

住所:岩手県盛岡市紺屋町1-2
TEL:019-622-2353
営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00
       日曜祝日12:00 - 17:00
定休日:なし


いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
すごい素敵ですね~~(*'ω'*)♡
こういう雰囲気、大好きです。
行ってみたい場所が増えました♪
おはようございます〜 
おお〜 これはスゴイ!
さすが岩手!
この窓から1時間ぐらい写真撮れそうです。
 
良くぞ!ここまでって叫びたい
すごい
夏は涼しいんでしょうね
赤くなるのも見てみたいなぁ
 
むむ、素敵なお店。
いつの日か行ってみたいですね(*´▽`*)
ruru*さんへ♪ 
ステキでしょ~♪
ネットでたまたま見つけてもうこの外観に
一発でやられてしまいました。
マスターもとても温かい雰囲気で良かったです。
機会があったら是非訪れてまったりしてきてください。
しろしろⅡさんへ♪ 
こんにちは!
窓際に座ってると写真も撮れますけど
結構、写真を撮る方もいて撮られますよ!
その写真の出来を決める重要な
パーツになるので緊張します(笑)
れみわさんへ♪ 
夏なんかは扉も窓も開けっぱなしなのを見たことがあります。
川の流れる音と風を感じて飲むコーヒーは最高でしょうね~
私も赤いところ見てみたいです。
ジョニママさんへ♪ 
ステキでしょう!
じゃじゃ麺食べてその後に
お茶するのに近いから丁度いいですよ!
盛岡に来ることがあったら
是非リストに入れておいてください^^b
 
中津川沿いを歩くたびに見てたけど、中に入る勇気が無くて未だ入ったことがありません。
盛岡は八戸と違って喫茶店が多いような気がします。
こういう店、八戸にもあればいいのですが・・・。
 
凄すぎ・・・
これって冬は暖かく 夏は涼しいんですよね
エコですね♪
真赤に染まった外観も見たいです
よろしくね・また?笑
 
凄い雰囲気ですねぇ~♪
アンティークなランプの良いこと!
窓辺でまったりしていたら昼寝してしまいそうね。
のんびりの時間が詰まってるお店、、、
良いですね!

☆お祝いメッセージをありがとうございました。
今日は脱力していましたが、
明日から又撮ります!(笑)
たぬさんへ♪ 
お~ご存知でしたか!
でも入らなかったのはもったいない。
とても入りやすいお店でしたよ^^
確かにいろいろ歩いてみましたが
こじんまりとしながらもオシャレな喫茶店を
よく目にしたような気がします^^
Photo cafeさんへ♪ 
これは自然の外断熱…エコですね~。
やっぱそうきます…?
赤くなったところはまた来年のお楽しみかな(^^ゞ
aunt carrotさんへ♪ 
ほんとお店に入った瞬間
時間の流れがゆったりに感じられました。
出来ることなら四季折々の様子を
この窓際の席に座って眺めていたいと思ってしまいました。

旦那さん、魂が抜けたようになってないか心配です(^^ゞ

 
<-   11 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS