戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

盛岡に来たら食べずには帰れない…じゃじゃ麺!

さて旧石井県令邸を後にしてそろそろランチの時間!
ご存知の方も多いと思いますが盛岡には盛岡三大麺というのがあります!
もちろんわんこそばも盛岡冷麺も美味しいんですが
やはり盛岡に来たら盛岡三大麺のひとつ…じゃじゃ麺でしょうってことで
白龍(ぱいろん)本店へやってきました!

IMGP8449_R.jpg
まあランチと言ってもとてもお昼時なんか激混みで
入れたもんじゃないので大きく時間をずらして訪問したんですが
それでも混んでいてちょっと待ってカウンターにやっと1席空きを見つけて
なんとか潜り込みました(^^ゞ


IMGP8456_R.jpg
早速...はい!じゃじゃ麺中盛り550円です。
白いうどんのようなきしめんのような平べったい麺に
ネギときゅうりとおろしショウガとじゃじゃ味噌がのっています。


IMGP8454_R.jpg
これにトレーの上のラー油、塩、コショウ、しょうゆ、ニンニク、酢等で
自分好みに味付けして食べるんですが…


IMGP8458_R.jpg
私はちょっと多めにニンニクとラー油(白龍のラー油は結構辛い)を…
そして酢をぐるりと1周回しかけて


IMGP8459_R.jpg
味噌とともによ~くまぜまぜしたら後はひたすらすするのみ…うん、相変わらず美味い♪

実はじゃじゃ麺って岩手出身のカミさんが
結婚当初よ~く作ってくれた思い出の味でもあるんですよね~


IMGP8460_R_20161026223113af5.jpg
麺を少し残し食べ終わったらそこに生卵を入れてよ~く溶いて
お店の人にゆで汁を入れてもらってチータンタン(プラス50円)の完成!
追加で入れてもらった味噌をよくかき混ぜ、
塩、こしょうで味を整えたらここでもラー油追加!


IMGP8461_R.jpg
きゅうりのシャキシャキ感とラー油の辛さがアクセントになって…

IMGP8493_R.jpg
ほんのり汗ばみながらこれも一気に完食!!
ごちそうさまでした~!フキフキッ( ̄ーΑ ̄)
やっぱり大でもイケたな~…ちょっと後悔!


IMGP8502_R.jpg
お店を出て腹ごなしにちかくにある盛岡城跡公園を散歩しながら…

IMGP8496_R_20161026223217895.jpg
今回、盛岡に来たもう一つの目的の場所へ向かいます!㏄= ㏄=┌( ・_・)┘





いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
最後に盛岡に行ったのは
ずいぶん前のこと。
そのころは冷麺もじゃじゃ麺も
あまりきかなかったような。

普通に盛りそば食べてました。

冷麺はどこでも食べられるけど
じゃじゃ麺はそうはいかないから
食べてみたいですね(*´ω`*)

最後の水辺にもみじの
写真が素敵です。
 
そうなんやー!
じゃじゃ麺、めっちゃ美味そう。
ウチも岩手の奥さんもらえば良かったー!
なぁんて行ったらスリッパで叩かれまくりです…
でもさ、この太麺、堪らんねー。
こう言うの大好きなんですわー。
ごめん!じゃじゃ麺のインパクト強すぎて紅葉まで行けんかったー(笑)
 
じゃじゃ麺 これは絶対美味しそう!
なぜか寒くなると、うどんがやたらと食べたくなるんですよね
わたしも岩手出身の奥さんもらえばよかった・爆

バトンばっちり受取ったみたいですね
こちらは終わったので、これから楽しみにしています♪
ジョニママさんへ♪ 
最後良かったですか^^ありがとうございます!
もしかしたら盛岡三大麺の中じゃ
一番マイナーなのかもしれませんね~!
ジャージャー麺と間違われたりしてね…(^^ゞ
機会があったら是非食べてみてくださいね!
その時は〆のチータンタンも忘れずに…♪
onorinbeckさんへ♪ 
パコーーンって聞こえてましたけど大丈夫ですか?(笑)
じゃじゃ麺は自分好みに味を変化させて食べられるから
そこもなかなか楽しいんですよね~!
最後はアツアツのチータンタンで心もお腹も満足です^^b
Photo cafeさんへ♪ 
いやいや、岩手出身の奥さん…
onorinnにならわない…爆
わんこそばは食べたら動けなくなるし
冷麺よりは温かいものとなるとじゃじゃ麺になるんですよね~!
バトン受け取ったはいいけどレンズが入院したりして
モタモタしてるうちに完全に出遅れてます(^^ゞどうしよう!
 
韓国ドラマ大好きなので、ジャージャー麺が気になるのですが、
こちらは、中華風なジャージャー麺なのでしょうか?
色々なジャージャー麺があるので、全部食べてみたいです。(^^ゞ
まゆさんへ♪ 
盛岡じゃじゃ麺の起源は中国のジャージャー麺で
より日本人に合う味にしたようです。
一番の違いはジャージャー麺は茹でた中華麺に
肉味噌を混ぜて食べるのに対して
じゃじゃ麺は茹でたうどんに肉味噌を混ぜて食べることです。
あと酢やにんにくやラー油や自分好みの味付けにして
食べることですかね^^b
 
岩手は冷麺も美味しいですけど、じゃじゃめん美味しいですよね。私も岩手出身の戸のつく町出身なので岩手の記事はうれしいです。
いかさばさんへ♪ 
冷麺、じゃじゃ麺美味いですよね~!
でもわんこそばはまだ食べたことがないんですよね~
もう少し若かったら100杯は余裕だったと思うんですが...
岩手の戸のつく町の記事も頑張りますよ~^^b

 
<-   09 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS