戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

『そば処 こずや』の十割そばでランチ…♪

ひまわりとソフトクリームは充分堪能したんですがそういえば
この日はまだ朝から何も食べてない…という事で産直に隣接する
『そば処 こずや』さんに寄ってみました!


農家のお母さん達が自分達の畑で採れた蕎麦を
地元の方法で作る手打ちの十割蕎麦が楽しめるそうです!
考えてみたら一戸のご飯屋さんってほぼ未開拓…それもその筈
一戸はカミさんの出身地なのでこっちに来るときはご飯の心配がいらないからな~!
今度いろいろ開拓してみようかな…


IMGP5980.jpg
ざるそばと天ざるでなんと100円しか違わないなんて…
初めて入るお蕎麦屋さんはほぼ天ざるを注文するのですが
すでに天ざる売切れで残念!


IMGP5981.jpg
なので温かい鳥そばをオーダー♪
野菜やキノコがたっぷり…鳥の出汁のいい香りが鼻をくすぐります!


IMGP5982.jpg
しっかりと噛みごたえのあるそばは噛めば噛むほど
そば粉の風味が広がって美味しいです!


IMGP5985.jpg
腹ペコだったんで味噌焼きおにぎりも追加!
こっちは焼きの要素をあまり感じなかったけどまあいいか…(^^ゞ


IMGP5988.jpg
コチラのお店…お蕎麦の他に30種類以上のソフトクリームが
食べられるみたいで普段なら当然飛びつくんですが
さっきソフトクリームを食べちゃったので今日はスルーです(^^ゞ
それにしてもこれだけ種類があると悩むな~!
取り敢えず食べるとしたら秋の限定っぽい『北海道えびずかぼちゃ味』かな…!?


IMGP5989_R.jpg
せっかくだからお隣の『産直 サラダボウル』にも寄ってみたら…

IMGP5990_R.jpg
最近、ハマっているコリンキーのピクルスがあったので購入!
この『畑のごちそう いちのへピクルス』、
何かここの目玉商品を作りたいってことで生まれた商品だそうで
他にもいろんな種類のピクルスがありました!


IMGP6095.jpg
そしてナニナニ?こんなポスターを発見!
なんとテーマが『戸エリアで撮影した写真』のフォトコンテスト!
まさにこのブログにピッタリのフォトコンじゃないですか…(*‘ω‘ *)b
応募してみようか…!?優秀コメント部門に…?
なにか上手いコメント考えておかなきゃ…(^^ゞ
ってか、写真で勝負しなさいよって感じですが…(^^ゞ


IMGP6100_R.jpg
帰ってから早速『いちのへピクルス』を食べてみたらこれはマジうま!
コリンキーの歯触りがもうパリパリで最高です!
これだけ買いにまた行ってこなきゃ…(^^ゞ






いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
やべっ 美味そう。
蕎麦も味噌焼きおにぎりも…あっ前記事のソフトクリームも(^O^)
 
美味しそうなものいっぱいでいいですね。
写真うつりも良く、食欲そそられます。
 
手打ちの十割ソバがこのお値段って凄いですね。
美味しそう!
フォトコン、まさにfourdoorさんの為に開催されるみたいです。
ぜひぜひたくさん応募してください!!!
 
このお店!サイコーですね!
天ぷらそばの値段見て、目をごしごししましたわー!
味噌焼きおにぎり、めっちゃ旨そう!(^^)!
 
いちのへピクルス
めちゃ、食べてみたい。
絶対おいしいですよね。

こう蒸し暑いと
ざるそば・・・。
つるつるっと・・・。
いいですね(*'▽')
 
ざるそばと天ざるの価格差が100円?
面白いですね
私も天ざる派なので、蕎麦屋さんでこれが無いとショックですよ
 
私は、どちらかというと温かいそばの方が好みです。(^^ゞ
鶏そば美味しそうですね。(*^_^*)
ピクルスも食べてみたーい!!
こんにちは〜 
これ反則です〜
十割そばの天ざるが700円なんて
ありえません!恐るべし東北。
風景、食事、そして人が全て
揃っているなんて…
移住したい〜
こんばんは~♪ 
おおっ~!うわさの(笑)コリンキー!!(*´▽`*)
やっぱり漬物系に向いてるんですね!
他のお野菜の見た目もキレイで、おいしそう~!

ソフトクリーム…これだけあるとテンション上がりますね!
ちょっぴり選挙の公示板を思い出してしまいました(^^ゞ。

コンテスト…コメント部門なんてあるんですね!(^^)
フォトにしろ、コメントにしろ、fourdoorさんにうってつけ!
(お名前からして…笑)
 
ピクルス 大好物です
いや~ すみません 一袋で良いです~

応募しちゃってください!
〆切りに12時って時間書いてあるの初めて見ましたが、この方 北海道に来られたんですね・笑
あみパパさんへ♪ 
これからの季節は鳥そばなんか最高ですよね~!
もちろんその後はソフトクリームもいかないと…ね!
ジャムさんへ♪ 
私もジャムさんの各地の美味しいものシリーズ
楽しませてもらってますよ!
食欲の秋が怖いですね(笑)
aunt carrotさんへ♪ 
国道4号線沿いなんで結構
お客さんも入っているようでした。
この値段で食べられるなら入るでしょうね~!
戸エリア限定のフォトコンなんて面白いですよね!
ちょっと真面目に考えたいと思います♪
onorinbeckさんへ♪ 
そういえばかけそばと天ぷらそばの差も
100円なんですね~!
天ぷら100円とは思えない量なんだけどな~!
味噌焼きおにぎりはもう少しコゲ目が付いてるくらい
焼けてれば最高でしたね~!
ジョニママさんへ♪ 
私は結構寒くてもざるそば派なんですよね~!
いちのへピクルスは本当おいしかった。
旬の野菜をいろいろピクルスにして
出してるようなんでまた絶対に行きたいと思います^^b
れみわさんへ♪ 
100円差は普通ないですよね...
他の方が食べてるのをチラ見したら
この値段でさすがにエビとかはなかったけど
かき揚げにシイタケになにか緑色の野菜が付いていました。
天ざるが無いのはショックですよね~!
きっとそれだけみんな注文するんですよね^^
まゆさんへ♪ 
鳥そばはいい鳥の出汁が出てましたよ~!
ピクルスは本当美味しかったです!
ひと口食べたら止まらないんですよ。
もっと買ってくればよかったと後悔してます。
しろしろⅡさんへ♪ 
いくらなんでも天ざる700円はさすがに安いです!
コチラのお店は地産地消を謳ってて
なんでもお店で出すものの80%は岩手県産の物を使用してるとか
きっとその辺も関係してるんでしょうね~!
住めば都って言いますからね...寒さにもすぐ慣れますよ(笑)
是非移住お待ちしております^^b
citron*さんへ♪ 
こんばんは~!
そうそう、マイブームのコリンキーです!
まずコリンキーってパリパリな食感が
生食向きでサラダとかに最高だと思うんですよね~
もちろんピクルスにしてもその食感が
損なわれることなくとても美味しかったです。

なるほど、選挙の公示板ね…やはり目の付け所が違うな~^^b
フォトコン…いっそのこと面白部門があればいいのに(笑)
Photo cafeさんへ♪ 
ふふふ!一袋でいいんですか~!
絶対足りませんよ!それくらい美味しかったです。
またリピ決定です。
言われてみるとなぜ12時なんでしょうね~!
普通何日まで必着…とかっていう感じですよね。
午後から出かけるんですかね(笑)

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS