戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

昭和レトロなモノたち…その1

涙ちょちょぎれもんの懐かしいものをいくつか紹介!
IMGP0276_R.jpg
多分子供の頃使っていた洗濯機です!


発売した年は正確にわかりませんが
因みに1960年の大卒初任給は13100円、
かけそば1杯35円とかの時代の23000円かと・・・


IMGP0277_R.jpg
この脱水ローラーが面白くてタオルを濡らしては
ローラーにかける遊びを飽きることなく延々と続けていたとか(^^ゞ


IMGP0279_R.jpg
スープ?カレー?やオカズまで…どれだけ多機能なのよ!!

IMGP0272_R.jpg
サザエさんチの居間的な…

IMGP5143_R.jpg
チャンネルがスポッと取れてなくなっちゃって
ペンチでチャンネル変えなければならなくなったご家庭も
きっと我が家だけじゃなかったハズ…


IMGP5139_R.jpg
やはり男の子は銀玉鉄砲や紙火薬鉄砲に尽きるでしょう!
町中に音が鳴り響いていたある意味、平和な時代でした。


IMGP5202_R.jpg
昭和な履物たち…

IMGP5135_R.jpg
この鼻緒についているのはかの有名なネズミさん?
それともしあわせうさぎのオズワルド?
いずれにしてもいろいろと面倒な問題をクリアしてるんでしょうかね?(^^ゞ








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

関連記事

 
 
Comments
 
昭和の三種の神器が白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機だった時代ですね・
テレビに母がカバーかけてたの思い出します(笑)
aunt carrotさんへ♪ 
テレビ見ない時はカバーをかけてましたね~
あとテレビ画面の前に取り付けると
テレビの画面が大きく見えるものやテレビの上には
太陽の塔の置物や水飲み鳥…懐かしいですね!
 
へ~ 初めて見ました

なーんてね・笑
洗濯機は外にあった時代ですよね
懐かしいです~

チャンネルを回すの面倒だから、暫くは面白くもない番組を我慢して観ていたり
ちょっとしたことが、いつまでも懐かしく思い出にのこる時代
あの頃はよかったですね~・笑 
 
あっ!懐かしいなあー!
そうそう、昔の洗濯機って脱水無いから、手まわしで絞ってましたよね。
テレビのチャンネル同じ(笑)
ウチもチャンネル無くなってましたわー。
多分、犯人は自分です!
 
あったあった!手回しの絞り器
あったあった!サンヨーのマジックターン洗濯機
あったあった!ガチャガチャと回してチャンネル切り替え
画面の前にレンズを付けて14インチが18インチに見えたり
みんな懐かしいものばかりです
 
懐かしいものから
初めて見るものまで・・・。

やはり昭和は
いいですねー。
戻れるものなら、
戻りたいです・・・。
 
いやー懐かしいものばかり

ゴムの靴が見当たりませんね

あのころTVチャンネルは、国営2、民放1しかなて、それでも楽しかった。
こんばんは♪ 
どれもこれも、目が釘付けになっちゃいますね!
チャンネルエピソード、懐かしい(≧▽≦)!

それにしても、なんとハイブリッドな電気釜(笑)!
四品ともムラなく出来たのかが気になります(^^ゞ。
昭和30年代の製品というのも驚きです。
Photo cafeさんへ♪ 
そうそう、うちも洗濯機は外にありました!
あの頃より今の方が断然便利になったんだろうけど
口をついて出てくるのは何故かあの頃は良かった!
って言葉ですよね~(^^ゞ
onorinbeckさんへ♪ 
うちのTVのチャンネルなくなったのも
確実に私の犯行です(笑)
ペンチじゃあまりにも不便すぎるか
親父がどっかから使わなくなったTVの
チャンネルをもらってきたようである日、突然ついてました(^^ゞ
れみわさんへ♪ 
こういう企画展を見ると心の中で
もうあったあったの大合唱ですよね~!
懐かしいものを見ると忘れていた懐かしい思い出が
蘇ってくるのでつい行ってしまうのかもしれません^^b
ジョニママさんへ♪ 
私たちが昭和時代を懐かしむように
今の子供たちはそのうち
平成時代って良かったよね~なんて
懐かしむようになるんですかね。
あまりピンときませんけどね(^^ゞ
 
懐かしいですな~。
銀玉鉄砲ってまだ売ってるんでしょうか?
テレビのチャンネルをガチャガチャ・・・懐かしいです。
浜風さんへ♪ 
えっ!民放が2局のに時代は知っていますが
一つしかない時もあったんですね~!
それは日テレですかね?
私が好きだったのはゲバゲバ90分でした。
あれはシュールで面白かったな~^^b
citron*さんへ♪ 
こんばんは~!
電気釜は時代が付いていけたんですかね~(笑)
まあ一人二人くらいまでなら便利だったでしょうね!
もちろんムラなく出来てたら...の話ですけどね(^^ゞ
当時はチャンネル争いもガチャガチャ賑やかでしたね~(^^;
たぬさんへ♪ 
銀玉鉄砲は当時の奴は
チープな作りだったんですけ
オシャレになってまだ売っていますよ!
今は各部屋に一台みたいな感じになってしまいましたが
ひと部屋に集まってみんなんで観ましたね~^^b

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS