戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

困った時の近所のあばあちゃんチの庭シリーズ…♪

IMGP3952_R.jpg
ネタに困ったときの近所のおばあちゃんチの庭の花シリーズです!

IMGP3944_R.jpg
ただ若干バックに生活感が出るのと
花の名前を聞いても意外とおばあちゃんも
知らなかったり思い出せなかったりで花の名前がないのはご愛敬…(^^;


IMGP3938_R.jpg
ただこの花はわかります!
ずっと咲くのを待ってたレンゲショウマ


IMGP3941_R.jpg
ノーファインダーで一枚!
なんかオシャレなランプやライトのよう…


IMGP3945_R.jpg
下の方にある赤い実が…

IMGP3946_R.jpg
徐々に上に行くにしたがって黄色い実に変化して…

IMGP3943_R.jpg
で、黄色い花が咲くってことでいいんですかね…これ?

IMGP1556.jpg
これってキクラゲですよね?
そういえばお昼まだだった…キクラゲ見たら中華丼が食べたくなってきた!!
因みにウズラの卵は最後まで取っておく派です…ってどんな終わり方(^^ゞ








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
レンゲショウマ素敵~
来年はきっとかならず絶対撮りに行きます!

キクラゲも育てているのですか?
たしかに中華丼食べたくなります・笑
 
レンゲショウマがさいているなんて!
おばあちゃんの庭、最高ですね。
植物図鑑作ってる訳じゃないから
名前別に要らないです。っていつも思ってる私~♪
中華丼、最初にウズラの卵たべちゃいます(笑)
Photo cafeさんへ♪ 
レンゲショウマ、可憐で可愛らしい花ですよね~
薄紫がかった花弁が魅力的です。
山で咲いているところに出会いたいものです。
来年は是非(^^♪
キクラゲ育ててるのかな?
どう見ても勝手に生えてきてますっぽいんですが^^b
aunt carrotさんへ♪ 
とにかくたくさんの種類の草花が咲いているんですよ。
咲く時期がそれぞれあるんで一斉に咲くところは見られませんが
ほぼ1年中、何かしら咲いてるので前を通るたび楽しみなんです。
ウズラの卵、先派ですか~!
私はなんでも好きなものは取っておく派なんですが
今までに何度もそれで痛い目にあってますね~!
ま、家族間での話ですけどね(^^ゞ
 
こんにちは。
おばあちゃんちのお庭。
素敵ですね。
きくらげが生えているの
初めて見たかも。。。

ちなみに、ウズラは苦手なので、
口を付ける前に、誰かにあげる派です(*^^*)
 
ノーファインダー、ばっちり撮れてますね、うらやましい限りです。
ウズラの卵、私も最後まで取っておく派です(^^)
 
レンゲショウマ、すごく綺麗に撮れています!
きくらげって あんな風に生えてるんですね(>_<)
野菜炒めにちょっと庭まで・・・って きくらげを収穫できるなんて羨ましい。
お婆ちゃんのお庭、最高です!
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
おばあちゃんの庭にはいつも
前を通るたび楽しませてもらっています。
キクラゲ、私も生えてるの初めて見ましたよ^^
ウズラ...苦手なんですか~
ジョニママさんと食べてる人は得ですね~(^^ゞ
たぬさんへ♪ 
ノーファインダーだと不思議と
曲がらないでまっすぐ撮れるんですよね~
不思議です(^^ゞ
ウズラの卵で結構盛り上がってもらって嬉しいです(笑)
KUNさんへ♪ 
そうですか...ありがとうございます♪
おばあちゃんの庭、決して広くはないけど
季節ごとにいろんな花が咲くんですよ
レンゲショウマは好きな花なんですよ。
なので近くで見れて良かったです。
私もキクラゲ生えてるの初めて見ましたよ
キクラゲって好きなんでウマそ~って思っちゃいました(^^ゞ
 
レンゲショウマ、ここ数日いろんな方のブログで拝見して
はじめて知ったお花です。
綺麗ですね~、大好きになりました(*´ー`)

赤い実はヒペリカムですね^^
黄色いお花が咲いて、お花のまんなかのぷっくりしたところが赤い実になります。
3枚あるまんなかの写真の黄色いのが蕾です。
ちょうど一緒に写っているのですが、
その横と奥に、ふくらみの先にちょろっとついているものがありますよね?
そちらがこれから赤く色付いていって実になっていくものです^^

こんなにいろんなお花が咲いているなんて、
おばあちゃんちのお庭、素敵ですね~(*´ー`)
近所だったら私もちょこちょこのぞきに行ってしまいそうです(〃^∇^)ゞ
ruru*さんへ♪ 
おはようございます!
レンゲショウマって可愛い花でしょ
私も大好きな花なんです^^b
赤い実はヒペリカムっていうんですね...
なるほど、おばあちゃん覚えられなくてもしょうがない(^^ゞ
詳しい説明もありがとうございます♪
ってことは赤い実の方がこれから咲くんじゃなくて
花が咲き終わった後になるってことなんですかね?
面白いですね~!
今朝、またのぞいてみたら真っ白いユリのような花と
真っ赤なバラの花のコラボが見られましたよ^^b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS