戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

もうやってます・・・山車作り!

私が住んでいる三戸町では毎年9月に山車祭りが行われます♪
例年だと8月に入ると山車の製作に入るんですが今回は今まで使っていた
山車を飾り付けるための小物から大物まで色々と古くなってきたので
新しく作り直さなければならないっていうことで既に昨年のうちから
月に数度集まってまずは細々したものから作っているんです!




とりあえずのとこはみんなでコイツと格闘中!

IMGP5509.jpg

この針金に細く切った金紙をノリで貼っていくのですが
簡単そうでいて見てるのとやるのでは大違い(; ^ω^)
同んなじ所をグルグル巻いていたりちょっと引っ張ったりすると切れたり
結構大変なんです!


IMGP5510.jpg

とりあえず1本巻き終わりました!なかなかの出来!( ̄ー ̄)bグッ!

IMGP5511.jpg

巻き終わったら上に凹凸をつけて更に真ん中に布を
縫い付けなければいけないという...結構手間暇がかかる作業なんです(^^;
これを全部で最低128本作らなければりません!


DSC00928.jpg

・・・で、これが何かっていうと、山車の横につくボタンの花の花びらなんです!
とりあえずやっと半分を越したところですがこれにまだ布を縫い付けなければなりません・・・
なんともまだまだ先は長い


IMGP5513.jpg

・・・でもまあ取りあえずのとこは作業終わったあとのコレが楽しみなんですけどね♪( ´▽`)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

う~ん、祭り燃えるぜ!って方は是非ポチッと応援宜しくお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
青森のお祭りは、凝っていて、楽しそうですね♪
お祭り自体も楽しくて、その後も楽しいですよね。(*^_^*)
まゆさんへ♪ 
青森は8月から9月にかけてどこかでお祭りやってるくらい盛んですよ!
旅行行く前が一番楽しい...みたいに始まっちゃえばあっという間に終わっちゃうし山車をつくっている時が一番楽しいのかもしれませんねd(^_^o)
ピーナッツです 
こちらでは初めましてかもです。
三社大祭、楽しみですね~♪
今年はいっぱい青森のお祭りを楽しみたいと思います☆
そうそう、リンクを貼らせていただきますね~!
ピーナッツさんへ♪ 
ピーナッツさん、コメントありがとうございます!
祭り好きとしてはその時期になるといてもたってもいられなくなります。
いろんな所のいろんなお祭りを見てみたいですね~。
もしかしたらえんぶりの時みたいに知らずに接近遭遇なんてこともあるかも(笑)こちらもリンクさせてください♪( ´▽`)

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS