戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

夏休み最後の宿題は…!?

夏休みも終わって今日から2学期が始まるうちの息子!
夏休みの宿題で最後まで残っていたのが夏にピッタリのメニューを
自分で考えて作ってレシピとともに写真を添えて提出すること…


それで息子が作って食べさせてくれたのがこれです!
『冷やし豚しゃぶうどん』
まあよくあるパターンなヤツなんですがそれでも一応自分なりに
豚肉の疲労回復効果やトマトの赤とオクラのグリーンの彩りとか
盛り付けも考えて作ったそうなんでありがたくいただきましたよ♪


IMGP3902_R_20160823022221990.jpg
タレは高知産のゆずを使ったゆずポンをかけて食べるんですが
このゆずポンがなかなかポイント高くて大根おろしや豚しゃぶとベストマッチ♪
爽やかな香りと風味が蒸し暑さを吹き飛ばしてとても美味しくいただきました!
「こんな宿題なら毎日出してくれないかな」は母親の弁…でした...(^^ゞ








いつもポチッ応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
息子さんが作った料理、美味しそうじゃないですか!!
今の学校って、そんな面白い宿題があるんですね🎶
 
おはようございます。
実に美味しそうですね。
将来は料理系の仕事を選んでみたらいかがでしょうか。

でもこれは親が決めることではありませんね。
 
美味しそうですねぇ~♪
見た目にも食欲をそそりますね。
ゆずポン、良いですよね。
今はこんな宿題があるんですね。
良いなぁ~♪
 
最後の宿題なんですね~!
他のお子さんでも同じ宿題を見たことがあるのですが、
最近の流行りなんでしょうか?(*^^*)
おいしそうなうどんですね~!!
私も食べたいです(*^^*)♪
 
素敵な宿題ですね! 羨ましい♪
うちの子は明日が始業式。
まだ寝ていますが、今日は残っている夏休み宿題の追い込みです💦
昨日も夜中の1時まで・・・・遊び過ぎです(笑)
 
夏野菜の色どりも良いし
栄養バランス考えて、大人顔負けです
美味しそうですね
 
こんにちは。

今はこんな宿題が
あるのですね。
驚きです。

とてもおいしそうで
大変よくできました。
ですね(*´▽`*)
柴Tさんへ♪ 
そちらも避難勧告が出ていたようですが
台風は大丈夫だったでしょうか?

なかなかよくできたでしょ^^b
将来、柴Tさんほどとはいかなくても
そこそこやれそうなセンスを感じましたよ!
ふうりんさんへ♪ 
こんにちは~!
息子も私に似たのか包丁を握るのは好きなようですね~!
料理を教えたりすると目を輝かせて聞いています。
料理系の仕事...いいと思いますが果たして…?
aunt carrotさんへ♪ 
見た目もなかなかでしょ^^b
そういえば娘の頃からこの宿題ありましたね~!
娘の時はパンとご飯が何故か一緒に出てきました
ゆずポンの風味がホント美味しかったです。
ほほさんへ♪ 
以前は自由研究とかあって半分は
親の宿題みたいになってた時もあったけど
今は自由研究がなくなった代わりにって感じでしょうか?
全くできないよりは得意料理の一つや二つあった方が
役に立ちますからいい宿題じゃないでしょうかね^^b
KUNさんへ♪ 
長いと思っていた夏休みも
過ぎればアッと言う間ですね~!
うちの息子も宿題間に合うかなと思ってましたが
なんとか追い込みをかけて全部終わらせたようです!
KUNさん家は今頃、追い込みの真っ最中かな?(笑)
れみわさんへ♪ 
やはり見た目も味のうちですかね
その点は充分合格点をあげられますね
あっ味もなかなかのもんでしたよ
5~600円位なら息子に払ってもいいような味でした^^b
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~!
ちょっと目先の変わった宿題ですよね~!
結構ノリノリでやっていましたよ^^
なんか暑い日の昼とか毎日これだったら
最高っていう感じ味でしたよ(^^♪
 
スゴイねー、息子さん!
めっちゃ美味しそうですやん。
ウチの娘なんて、ナーンモやらず、大学入って一人暮らし始める二週間前から猛特訓。
まだ特訓の成果は出てないみたいですわー(笑)
こんばんは♪ 
うわ~!!オトナ顔負けですね~(*´▽`*)。
大根おろしとポン酢のマッチングが「わかってるな~!」と。(←ナニ様?笑)

こういう宿題…実用的でとってもいいですね!
その場限りでなく、これから先も役立ちますし…(^^)。
 
面白い宿題ですね!
こういうのがきっかけで、料理人になりたい!という子も出てくるかもですね
息子さん素質あるのでは??

こちらそろそろ夕食は暖かいものが食べたくなる季節です~
onorinbeckさんへ♪ 
娘さんも今は必要に迫って
自炊やってるんじゃないですか?
そのうち飛び切り美味しい手料理を
食べさせてくれますよ♪
楽しみですね^^b
citron*さんへ♪ 
こんばんは~♪
インスタントラーメンすら作らない娘と違って
息子は元々嫌いじゃない方ですからね~
楽しんでやってましたよ
今度トロトロ卵のオムライスを作り方を
教える約束をしています^^b
Photo cafeさんへ♪ 
もしかしたらこれで目覚めちゃう子が
いるかもしれませんね~!
息子はそこそこやるかもしれません^^
早いもんでもう少ししたらシチューのCMが流れますね!
シチューと言えば玉ねぎが随分と被害を受けたようで…
仕方がないとはいえ値段高騰は厳しいですね~(^^;
 
うちの息子の宿題は、朝食を作るでした。(^^ゞ
豆乳ホットケーキを母が指示しながら作ってくれました。笑
うどん、色とりどりで美味しそう。
本当にこういう宿題は毎日出してもらいたいですね!!
まゆさんへ♪ 
お~やはりこの宿題、あるんですね~!
いま時な宿題ですよね。
うちの息子は普段でも私が台所に立っていると
手伝いをしたがるんで好きなんでしょうね~
味も見た目もなかなかの出来でしたよ^^b

 
美味しそうですね。
息子さん、料理の才能があると思いますよ。
それにしても今の宿題っていろんなことやるんですね。
たぬさんへ♪ 
上手かどうかは別にして間違いなく
包丁握るのは好きだろなって思います。
掃除とか洗濯の宿題もないかな…は母親の弁です(^^ゞ

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS