戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

200万本のヒマワリ畑...今年も満開間近だったんだけど...


毎年楽しみにしている南郷にある山の楽校の200万本のヒマワリ♪
今年もあと少しで開花する時期なので先日、近くまで行った際に寄ってみました。


IMGP3784_R.jpg
山の楽校裏手に広がるヒマワリ畑

IMGP3783_R.jpg
その奥に広がるソバ畑

IMGP3774_R.jpg
200万本のヒマワリの黄色と白いソバの花の競演はそれは見事で…

IMGP3770_R.jpg
今年もあと少しで楽しめると思っていたんですが…

IMGP3797_R.jpg
先日の台風7号の影響でそのほとんどが
なぎ倒されてしまったとニュースで見て愕然としてしまいました。
こんなことはヒマワリを植え始めて11年で初めてのことなのだとか…
そういえば今年は台風の進路がいつもと違うような気がします。

ちなみに昨年の様子は⇒コチラ
また満開になったころに寄ってみたいとは思いますが
満開を目前に何とも残念なニュースでした(-_-;)







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
ひまわりは、少し早すぎましたか
近頃は熱帯気候の様相で、荒れますね
倒れても太陽に向かって、きっと一杯咲いてくれますよ
満開のアップお願いします
 
自然いっぱいですねえ(^_^)
ひまわりの咲く前の状態は
なかなか見れないので、
良いもの見させていただきました♪
 
以前の記事みましたよ~素晴らしい景色ですね
毎年楽しみにされていた人も多いでしょうに・・・残念なニュースですね
この子たちも、元気いっぱいに咲くことはなかったんですね

今後、台風の進路も変わってくるのでしょうか・・・怖いですね
 
oiraseさんからの情報で知りました
とても残念ですね
開花を楽しみにしていた人は沢山いたでしょうに
 
台風の影響ですか。
残念ですね、
残った、これから、咲くひまわり、
倒れてもなお、咲くひまわり。
是非見てみたいものです。
 
ニュースを見てびっくりしました。
そばとひまわりがいい感じだっただけに残念です。
それにしても台風の進路には毎回びくびくしますね。
れみわさんへ♪ 
ここのところそうなんですが
それでも今年は特に天気が変なような気がしますね~
またもう少ししたら行ってみようと思いますが
草花の生命力に期待したいですね^^b
ジャムさんへ♪ 
ここは山の楽校の名前の通り
長閑で凄いいいところなんですよ~
ホントは満開に花開いたところをお見せしたいんですが
今年はどうなることやらです…
Photo cafeさんへ♪ 
そうなんですよ~今年も楽しみにしていたんですがね~
倒れても咲いてくれるのを期待してまた行ってみたいと思います。
台風が太平洋側を北上してそのまま北海道上陸ですもんね~
今年はちょっと注意した方がいいかもしれませんね(^^;
ふうりんさんへ♪ 
ここにも一人、
晩夏の楽しみにしていたヤツがいましたよ^^b
倒れちゃったものはもう起き上がりませんよね
楽しみにしていただけに残念で仕方ないです。
ジョニママさんへ♪ 
ホントもうちょっと咲いたんですがね~!
残念なニュースでした。
それでも自然に生きる草花の生命力に
期待してまた行ってみようと思います。
たぬさんへ♪ 
エルニーニョの影響なんでしょうか?
今年は台風の進路に気を付けた方が良さそうですね
満開のひまわりを散策路に入って撮るのを
楽しみにしていたんですがね~
 
そっかー!
台風の影響。残念でしたね。
僕も野田のヒマワリ畑に行ったら、ほとんどなぎ倒されてて
がっかりしたことがあります。
onorinbeckさんへ♪ 
そうなんですよ~!
あと少しで咲くところだったんですがね~
自然には勝てませんからしょうがないんでしょうが
でも諦めきれませんよね~(^^;
 
今日、金粉ショーがあったんですよね。行くつもりが嫁と娘に1台しかない車を取られいけませんでした。ああぁショック!
いかさばさんへ♪ 
そうだったんですよね~!
八戸の花火大会が延期になったんで
行こうかと思ってたんですが予定が入って私も行けなかったです!
ひまわりに金粉ショー…一体どんな感じだったのか
非常に気になりますよね~(^^;
 
私も毎年恒例の楽しみだったのですが、残念ですよね。
台風も、なにもこんな時に来なくても・・・。
道中のドライブも、青森市から南郷までは結構癒されポイントが多かったので、
行けなくてホント無念です。
青い森の虎さんへ♪ 
ホント残念でしたね~!
台風7号の後に9号にもダメを押されて
まさに踏んだり蹴ったりだったんですが
それでもたくましく咲いてる姿に元気をもらいましたよ^^
また来年を楽しみに待ちましょう^^b

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS