戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

太古の命...対泉院の大賀ハス!


夏らしい天気のもと…勤務明けと同時に
八戸にある対泉院に古代蓮を撮りに来ました。
毎年、いい時期を逃してばかりなので強行軍です(^^ゞ


IMGP3671_R.jpg
あ~花びら一枚ピラッとなってくれれば蓮の芯が全部見えたのに…(^^ゞ
でも蓮の花びらって早朝に開き…


IMGP3807.jpg
昼頃から閉じ始めるというから不思議ですよね。

IMGP3247_R.jpg
普段スロースターターな私には閉店ガラガラが早すぎます(^^ゞ


IMGP3260_R.jpg
まだツボミのものから花弁がほぼ落ちたものまで見られましたが
全体的にみると今年はいつもより花が少ない感じがしました!


IMGP3696_R.jpg
どうしても開いている蓮と観音様絡めたくて
かなり無理な恰好してます(^^ゞ


IMGP3240_R.jpg
まさにレンゲの由来そのものの形!

IMGP3673_R.jpg
この日は迎え盆…

IMGP3713_R.jpg
そろそろ私もご先祖様を迎えに行ってBBQの準備をしないと…
…という感じの13日午前の話でした(^^ゞ


IMGP3717_R.jpg
『大賀ハス』
千葉市の2000年以上前の遺跡から発掘された古代のハスの実を
現代に蘇らせた大賀博士の名を取って『大賀ハス』と呼ばれる奇跡の花です!








いつも応援ポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村

関連記事

 
 
Comments
 
仏教には無くてはならない癒しの花
観音様と撮りたい気持ちがよくわかります
お盆にピッタリでしたね
 
お盆休み、終わられたんですね。
BBQにスノーアイス、とても美味しそうでした。(*^_^*)
 
大賀ハス、今年も見に行くのを忘れてました。
まだ行こうと思えば行けるんでしょうけど気力が・・・。
朝早くでないと駄目だというのがつらいですよね。
 
こんにちは。
奇跡の花。
素敵ですね。
うっとりです。
 
あっ、今が大賀ハスのピークなんやね。
めっちゃ綺麗でしょ。でもさ、お昼過ぎると徐々に閉じはめるんよー。
前にさ、夕方に行っちゃったのね。
そんで咲いてる花によりまくって、蓮池に片足をももぐらいまでハマった事あります。
すぐ近くにいた家族連れのお母さんがさ、ほら!あんたも気をつけないと、あのオジさんみたいになっちゃうよー!ってお言葉、未だに耳の中でこだましてますわー(笑)
こんばんは♪ 
ハス…お見事です~!!(*´▽`*)
花芯やしずくも鮮明!!さすがですね!!

ハスの花とカメラ…どれくらい距離を取って撮影するものなのでしょうか?
(わたしが聞いたところで技術は生かせない…のですが、参考までに^^ゞ)
れみわさんへ♪ 
本当は観音様の正面に花が開いてる
蓮があればよかったんですがね~
かなり無理な体制を強いられましたが
撮れて良かったです!
まゆさんへ♪ 
まゆさん家もそうかもしれないけど
盆も暮れも関係ないんですけど(^^ゞ
まあ雰囲気だけは味わえて良かったですよ
それなりにゆっくりできたんで…
 
観音様と蓮 ばっちりです~
わたし蓮一度も撮ったことないのです
今年もダメでした~
たぬさんへ♪ 
いつもお盆のころなんで忙しくて
なかなか行けなかったりするんですよね~!
朝早いのもネックですしね…
今年は花が少ないような感じがしました。
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
なんかロマンを感じるでしょう!
勤務明けに行った甲斐がありました^^
onorinbeckさんへ♪ 
onorinbeckさん、それって気持ちわかるな~
でも面白すぎでしょう^^b
そういう私もこの日、カメラバックの中身を
蓮池にぶちまける寸前だったんですが…(^^ゞ
いつもお盆のあたりに見頃があたるんで
なかなか忙しくて行けなかったりするんですが
今年は見に来れてよかったです♪
citron*さんへ♪ 
そうですか~調子に乗りますよ~^^b
ありがとうございます♪
池に咲いているんで花が咲いている場所によってなんですが
遠いと5m以上は離れてますかね~
この花は1.5m位のところに咲いていたんで
生まれたての子羊みたいにプルプルしながら撮りました!
Photo cafeさんへ♪ 
ホントは望遠でもうちょっと引き寄せたかったんですが
ピンが合うところだと花が隠れるし…で諦めました。
時期的なものでいろいろ忙しかったりするんですが
今年は何とか見られてよかったです^^b

 
<-   08 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS