戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

十和田サンバカーニバル2016


さて久々、十和田市に来ています!

IMGP2907_R.jpg
昨年、見逃した十和田サンバカーニバルを見るためなんですが
今日は、お父さんが暴走しないように娘がお目付け役として同行しています(^^ゞ


IMGP3143_R.jpg
到着したばかりの頃は閑散としていて官庁街も
開始が近づくにつれ結構な賑わいになってきました
でもなんで十和田でサンバ?と思ってる方もいるかもしれませんが
このサンバカーニバルはかつて馬の競り市があった産馬通りにちなみ、
「産馬」と「サンバ」を掛けて開催し、今年で6回目になるんだそう!
昨年から会場が産馬通りからこの官庁街通りに移ったみたいです。


IMGP2914_R.jpg
そうこうしてるうちにサンバチームが集まってきました!
そこで私もサンバチームの記念撮影にちゃっかり参戦!


IMGP2926_R.jpg
しばらくすると狼煙を合図にいよいよ今年の十和田サンバカーニバルのスタートです!

IMGP2934_R.jpg
まず先頭に現れたのが1980年、東京浅草で生まれた
サンバチーム...G.R.E.S.仲見世バルバロス!!


IMGP2968_R.jpg
浅草サンバカーニバルのトップで活躍するサンバチームだけに
沿道の観客はいきなりヒートアップ!


IMGP2989_R.jpg4
そりゃあ、おじいちゃんカメラマンが身を乗り出して
見切れても文句など言えないのである!


IMGP2997_R_201608102241549cb.jpg
華やかな衣装をまとったダンサーたちが…

IMGP3307.jpg
小刻みなステップでにこやかにそして激しく体を動かします!

IMGP3021_R.jpg
そしてその踊りを支えているのが見事な演奏で
サンバのリズムを奏でるこの楽器隊!
もう聴いてるだけで自然とウズウズしてきちゃいます(≧∇≦)/


IMGP3059-1234.jpg
パレードには各地から参戦のゆるキャラ軍団…ゆるきゃら~ずが登場!
非公認復興応援キャラクター「てる政宗」もなんと宮城から参加
いくら夕方とはいえそこは夏!大変だろうな~の心配をよそに...
十和田ごんぼうなんかはサンバのステップを踏んだり素晴らしい動きを見せてくれました^^b


IMGP3074_R.jpg
そんな中、私…見逃しませんでしたよ!
十和田ねばっちにバッチリついてた黒い手形(笑)


IMGP3096_R.jpg
さあ、途中かなり端折って最後のサンバチーム…
「サマートレジャー」が登場した時にはスタートから1時間が経っていました!


IMGP3111_R.jpg
本場のさすがのステップで観客を魅了しました!

IMGP3149_R.jpg
パレードも終盤...ダンサーさん、おもむろに沿道で観ていた
ひとりの小さな女の子の手をひいて道路へ連れてきました!


IMGP3156_R.jpg
そしたらその女の子…なんと華麗なサンバのステップを踏むじゃありませんか!
もう沿道の観客もやんやの喝采…動画でお見せしたいくらいでした。
それにしてもなんでこの女の子の事、知ってたのかな?不思議です!

初めてこの十和田サンバカーニバル見ましたがいや~良かった!
また機会があったら是非見たいものです♪
それにしても後で撮った写真を見てみたら男はみんな鼻の下を
伸ばした締まりのない顔して写っていました!
私もきっと多くのカメラマンの写真に締まりのないアホ面で写ってることでしょう!!
何かに投稿する時はボカシの方、お願いしますね…( ̄▽ ̄;)アハハ







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村








関連記事

 
 
Comments
おはようございます~ 
いやぁ~観覧されている方のアホ面が
いいですね~
これだけを撮ってもいい写真になると思います。
私もこの場にいるとアホ面コンテストで優勝できそうです(笑)

 
女の子、良いですねぇ~♪
たぶん音楽に合わせて観客席で踊っていたのでしょうね。
天性のリズム感あるんでしょうね。
良いな!いいな!
綺麗なお姉さん、いっぱい見られて良かったですね!
 
会場は松並木に有るんですか
観客は陽射しを避けて見られるようでいいですね
浅草のカーニバルは日除けがないので大変ですよ
でもサンバは暑いのがお似合いですね
しろしろⅡさんへ♪ 
こんにちは~♪
もうね...お見せできなのが残念なくらい!
いい写真があるんですよ(^^ゞ
おじいちゃん、確実に今日で寿命伸びたでしょ的な…(笑)

aunt carrotさんへ♪ 
そうか~踊ってたのかな~?
一瞬主役の座を奪ってしまうような可愛いステップに
やんやの喝采を浴びていました^^b
れみわさんへ♪ 
この官庁街通りって日本の道100選にも選ばれてりる
美しい通りで大好きなんですよ!
松の木の外側には桜の木がズラリとあって春には
ピンクと緑の対比がキレイです。
確かにいい感じで日よけになって良かったです^^b
 
こんにちは。
華やかですね。
これは男性は
目のやり場に
困るでしょうね。

個人的には
ゆるキャラチームが・・・。
中の人、暑かったでしょうね(・_・;)
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
はい...おっしゃる通り!
がっつりロックオンされて近寄ってこられると
もうシャイな私(?)は写真も撮れませんでした(^^ゞ
ゆるキャラは暑いなんてもんじゃないでしょうね
でもず~っとその格好のまま頑張ってましたよ(;^_^A
こんばんは♪ 
ラストの女の子、動画でなくっても
十分に躍動感が伝わってきますよ(^^)v。
仕込みちゃん…???だったんですかねぇ?
だとしても、意表をついた演出でナイスです!

そして!また、ゆるキャラちゃんの手跡なぞ見つけてるしぃ…(笑)。
今日もひと笑いさせていただきました!(≧▽≦)

最初の画像…馬の首の像。
FC2ブログのアイコンっぽいですねー!(^v^)。
 
本格的で楽しそうなカーニバルですね♪
カーニバルチーム、海外から来られたのかと思いきや、日本で結成された方々なんですね!!
着ぐるみの手形には、ちょっと笑ってしまいました。(^^ゞ
 
あははっ!こりゃ~楽しそうですね~。。
サンバは自然と身体が動いてしまいます。
ベリーダンスもそうです。
どっちも女性のボディ揺らすから、男性は自然とお鼻の下が・・・
でも、娘さんと一緒だったからお父さんとしては歯止めがついて良かったのでは?^^
こうして見ると、ベリーダンスの方が露出度高いんだなぁ。。
 
キタ!キタ!キターーーーー!
サンバ最高!(^^)!
僕も撮りに行きたいなあー!!!
続編、お待ちしてます(笑)
 
浅草仲見世バルバロス、どっかで聞いた名前だな、と思ってたら
こちらの復興祭にも毎年来てますよ。今年も来るのかな。
サンバのリズムに乗って踊るダンサーはいいですね。
見とれてついつい後を追ってしまいます。やっぱりおじさんですね(笑)。
citron*さんへ♪ 
こんばんは~♪
お~馬の首...確かにFC2のアイコンですね~気付きませんでした
いやっ仕込みって感じはしなかったんですけどね~
凄いキレッキレのステップでしたよ^^b
将来楽しみな感じですね~
ゆるキャラの手跡はデフォで模様なんじゃないかと
思うほどクッキリついていたんで笑っちゃいました。
しかしどれほど手が汚かったんでしょ!?
農作業か何かの帰りだったんでしょうか?(笑)
まゆさんへ♪ 
最後のチームはアナウンスで
昨日ブラジルから到着したとかなんとか
言っていたような気がするんですよね~
なにしろ鼻の下が伸びてたもんで
ちゃんと聞いてなかったんですよ(;^_^A
着ぐるみの手形笑いましたよ!帰ったら洗濯しないと~(笑)
サラームさんへ♪ 
えっ!ベリーダンスの方が露出度高めなんですか?
サンバの衣装も目のやり場に困るほどだったのに...
こりゃどこかでベリーダンスのイベントかなんかやってないかな~(^^ゞ
この日はお父さん、大人しいもんでしたよ!
なんたってカミさんより怖いですからね
でも娘も楽しかったみたいで良かったです^^b
onorinbeckさんへ♪ 
いやいや、今回は続編なしの1話完結でした!
カメラ向けてると近寄ってきて
ポーズなんか取ってくれるんですが
他のカメラマンさんの気迫に完全に負けちゃってダメでした(^^ゞ
matsuyamaさんへ♪ 
お~そうだったんですか!
そちらにもサンバのイベントがあるんですね~
私の隣で観ていたおじいちゃんは
○○ちゃんって言って手を振ってましたね!
それで通り過ぎたら後を追って行く方も結構いました
なかなか人気があるチームなんですね~♪

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS