戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

八戸三社大祭2016後夜祭…お囃子編!

さて…三社大祭というと煌びやかな山車はもちろんなんですが
お囃子も忘れちゃいけません!
今回は囃子方にスポットを当ててみたいと思います^^b


コチラの小太鼓は随分小さい子が叩いていました!
一番右端の子はいくつでしょ?
真ん中の子は疲れが出ちゃってオネムかな?^^b


IMGP2662_R.jpg
大太鼓も…

IMGP2661_R.jpg
小太鼓も…

IMGP2760_R.jpg
笛も…この町内は可愛い顔にヒゲが…
きっと山車の題名が狐の嫁入りだったからでしょうね~^^b


IMGP2704_R.jpg
大きく振りかぶって思いを込めて振り下ろします!

IMGP2677_R_20160807140435b7e.jpg
紅一点…

IMGP2666_R.jpg
毎年撮ってしまうこんな感じ…
後れ毛って言うんですか?妙に色っぽいですね^^b


IMGP2715_R.jpg
お囃子スタートの合図を待っているきりりとした表情がいいですね~

IMGP2750_R.jpg
蕪嶋神社の復興祈願を題材にした吹上山車組は
小太鼓の頭にもウミネコが…^^b


IMGP2780_R.jpg
冬はえんぶり…夏は三社大祭と大活躍ですね~
お疲れ様でした(≧∇≦)/


IMGP2743_R.jpg
後夜祭もいよいよ佳境に…
祭りの終わりを惜しむように声を張り上げ
力いっぱい奏でられるお囃子が感動的ですらあります!


IMGP2758_R_20160807163334893.jpg
そして...今年の後夜祭もアッという間に時間切れ…
結局最後まで見れずじまい!今年は市庁前広場にすら行けなかったぞ(^^ゞ
おまつり広場ではこれから若旦那のライブがあるんですが
人混みを掻き分けて~間に合うかなこれ…(^_^;)


IMGP2614-123456_20160807165841d59.jpg
最後に…今年、なんとなく撮っていたバックショット!
ボツにするのももったいないような気がして一枚にまとめてみました!
こうやってまとめてみるとこれはこれでイイもんですね^^b








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
下から3枚目の元気がいっぱい、、
これが祭りですね。
お囃子の音がこちらにも届いてきそうです。
良いな&良いな!
バックショットがずらり、、、
これも良いですね。
祭りはほんとに良いですね!
 
こんにちは。
バックショット
お洒落ですね(^_-)-☆
 
どのお写真も祭りの雰囲気感じられ素晴らしいですわー。バックの写真ええですねー。
祭り半纏好きなんです*\(^o^)/*
 
みんな心から祭りを楽しんでるんだなあって感じが写真から伝わってきました。
頭の上のうみねこが可愛いです(^^)
こんにちは〜 
やはり青森の女性は色白で綺麗な方が
多いんですね〜
羨ましい限りです(笑)
でもコスプレ見たかったです!
来年は仕事をサボってでも行ってください。
 
そうそう 法被の後ろ姿(文字)は最高に素敵です!
抱きつきたくなります・爆

お祭りは最高ですね
aunt carrotさんへ♪ 
下から3枚目はもう佳境に
入っていた時間帯でしたね~
凄い盛り上がりでしたよ。
八戸のお祭りが終わったら今度は
自分のとこのお祭り作りが本格化します^^
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~!
これだけ集めるとなかなか見応えあるでしょ^^b
ありがとうございました! 
後夜祭の日はお声をかけて頂いてありがとうございました。
こう見えて一応運行の責任者やらせてもらってたので、ゆっくりお話できず、すいませんでした。ゆっくり話させて頂ける時間があればいいのですが・・・
次にお会い出来るのはえんぶりでしょうか?また、声かけてください。
onorinbeckさんへ♪ 
この表情を見ればお祭りが
好きで好きで堪らないってわかりますよね~!
バックショットはコンプリートしたくなってきます^^b
たぬさんへ♪ 
そうですよね~!なんだか羨まっしくなってきます。
たくさんウミネコが舞っている山車だったんで
小太鼓のウミネコもいいですね~!
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは~!
よくこちらの女性は色白で
肌のキメが細かいなんて言われてますよね~。
コスプレじゃんけん見たかったですか?
私も見てみたかったな~!
来年以降を期待しててください^^b
Photo cafeさんへ♪ 
意外と法被の後ろ姿が好評でしたね~!
もっと気合入れて撮ればよかったな~
女性は抱きついても問題ないでしょうけど
おっさんが...となるとかなり大問題になっちゃいますよね~(^^ゞ
ロビンさんへ♪ 
お~ロビンさん
コメント気づきませんでした...ありがとうございます!
お祭り...山車作りから長い事お疲れ様でした。
お若いのに(多分)運行責任者をされてたんですね~!
今年の三社大祭も豪華絢爛な山車の
数々で十分楽しませてもらいました。
ねぶたもいいけどやはり南部に暮らす人間として
三社大祭は外せないお祭りです。
ちょっと隠し撮りみたいな1枚、
のせちゃってすいません...(^^ゞ(あとバックショットも...)
今度はやはりえんぶりになっちゃいますかね~
冬が来るのは憂鬱ですがえんぶりだけが楽しみです。
またチャンスがありましたら声をかけさせていただきますのでよろしくお願いします。

 
山車もド派手ですが、お囃子も負けないくらいゴージャスなんですね!
頭にウミネコって笑える^^

学生に「自分なんて存在していても意味が無い」という子がいて
よく月曜日は遅刻して来る。
先月「日曜日お祭りでお神輿担いでお囃子で笛吹いていたんだ~」って
笑顔で話してくれて、そんな面も持っていたんだって嬉しかったです。
ネガティブな割りにはちゃんと街に溶け込んでいて安心したんですけどね。
お祭りって、そういう子を生き生きとさせてくれる場でもあるのかもしれませんな。^^
こちらの写真を見ていて、そう思いました。
サラームさんへ♪ 
やはりお囃子あってのお祭りですよね~!
お囃子が入ると命が吹き込まれるように
華やかさに包まれます!
その学生さんだってお神輿担いで笛吹いているなんて
それだけで大丈夫なような気がしますね。
ちゃんと地域に溶け込んでいるし命...吹き込まれているはずです♪

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS