戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

写真家101人の「私の1枚」展 -八戸市美術館-


この日は、八戸市三日町にあるカネイリギャラリーさんへ…
『私の1枚』とっておきの写真...を見るために来ました♪


IMGP1774_R.jpg
この企画は現在、八戸市美術館で行われている
日本の写真史を飾った写真家101人の「私の1枚」展、
開催に合わせて一般からも「私の1枚」を募集したもので・・・


IMGP1776_R.jpg
実は今回、私も写真を応募してみたんです!
初めてこういうのに写真をプリントして応募してみました。
なんかちょっとこっぱずかしい(^^ゞ


IMGP1777_R.jpg
でも…皆さんの素晴らしい作品と一緒に展示してあると
私の写真でもそれなりに見えてくるから不思議です!
どれが私のか分かりますよね…(#^^#)b


IMGP1763_R.jpg
その後は八戸市美術館へ…

IMGP1764_R.jpg
写真を応募したらご招待券をいただきました!
この写真展、絶対来ようと思っていたんでコレはありがたい^^b


IMGP1766_R.jpg
写真を撮れたのはここだけなので展示されている写真はお見せできないんですが
誰でも知っているような有名な写真家から今回初めて名前を知った写真家...
好きで写真集を持ってる写真家など101人の写真家の写真は
当然ですがどれも素晴らしく、息を呑むような写真ばかり…!
是非、時間があったら観ていただきたい...(*‘∀‘)b


IMGP2037_R_20160724032923646.jpg
なので写真集買っちゃいました(^^ゞ
コチラの写真は木村伊兵衛さんの『秋田おばこ』あまりの美しさにドキッとさせられました!


今回、写真を応募するにあたって自分が撮った写真を
初めてプリントしてみたんですが、やはりプロの写真家さんたちが言っている
「画像から写真にすることで写真は上達する」って本当だなと思いました。
私なんかフォトコンに出すわけではありませんが常にプリントすることまで頭に入れて
写真を撮ればもう少し上手な写真を撮れるようになるんじゃないか…なんて
ウチの子曰く…「ちっちゃいカメラのクセして...」生意気にも思っちゃいました(^^ゞ






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
素敵な一枚、私も写真に収めたいものです。
こういうところに飾られるのもなんだかうれしい感覚ですよねえ(^_^)
 
素敵な写真ですね、一発でわかりました。

秋田おばこ、秋田美人や京美人、ブランド名がよりいっそう美人にするんだそうです。
おはようございます〜 
すぐにわかりましたよ。
工場夜景ですよね〜
私もプリントアウトしなくなってから
もう何年経つか忘れるぐらいです。
フォトコンなんか縁が無いと思っていましたが、
こうやって自分の写真が見られるのも
良いものですね。
私も今度チャレンジしてみようかな〜
 
こんにちわ~♪
これは嬉しいことですね(^-^)♪
前回のダイハツさんの表紙の写真ですか??
僕も今度八戸の工場に出没してみようかな(笑)
 
こんにちは。
凄いですね。

やはり素敵な
写真を撮ってらっしゃるんですね。

使ったことも無いのに
カメラが欲しくなってきました(^^ゞ
 
写真!!直ぐに分かりましたよ
なんたって、郷土の夜景を世に知らせる一枚ですから

とうとう日本の写真史を飾った写真家の1/101ですね
看板の前で記念写真撮りましたか
 
私も直ぐにわかりましたよ。個人的には八戸セメントの方が好きでしたがこっちでしたか^^
秋田おばこ美女には一瞬ドキッとしますね。
 
写真展に出展、すごいですね。
美術館の写真展も見に行きたいです。
木村伊兵衛さんのあの写真には目を奪われるというか、とても印象に残りますよね(^^)
 
工場夜景の一枚ですよね。
すごいなぁ~♪
写真展に参加するって憧れ中の憧れです!
こんばんは♪ 
ダイハツさんに続き、おめでとうございます!
一歩一歩、高みに上ってますね(*´▽`*)。
次も期待しちゃうところです。
今後もいろんな場面でふるってのご応募を♪(←懸賞か!笑)

秋田おばこの写真…半世紀以上前の作品ということですよね?
年月を経ても、心に訴えかけるものがありますね。
すばらしいです。
ジャムさんへ♪ 
ありがとうございます♪
初めてなんで展示してもらってるだけで
嬉しいって感じですね~^^b
浜風さんへ♪ 
お~ありがとうございます♪
ブランド名ですか~?そういえば甲子園なんかみてても
有名校だと名前負けする場合もあるし役が人を作る場合も
あるのでなるほどな~です♪
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは~♪
はい、ピンポンです!
しろしろⅡさんなんかフォトコンに応募したら
賞を取れそうな写真ばかりじゃないですか~
是非、応募してみてください^^b
私こそ縁がないので今回は思い出づくりです。
でもちょっと欲も出てきたりして…(笑)
リトルサマーさんへ♪ 
こんばんは~!
ダイハツさんの表紙とは違って
今回は三菱製紙を撮った時の写真です。
青森県で工場夜景っていうと八戸位しかないので
是非、おいでください。
カメラで撮らないとみられない光景です!
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
素敵かどうかは別にして結構写真だけは撮ってます。
ジョニママさんもいいカメラ使ったらジョニ子ちゃんに
ピントバッチリ、早い動きにも対応できますよ!
しかも無視しないでポーズ取ってくれるかも(笑)
れみわさんへ♪ 
ありがとうございます♪
正解です~!
だからと言って私が日本の写真史を飾った写真家の
仲間入りした訳ではありません^^;
あれとこれとはまた次元が違いすぎますので(^^ゞ
でも一応自撮りですが写真も撮っていい記念になりました^^b
いかさばさんへ♪ 
ありがとうございます~!
一応八戸セメントもプリントしたんですが
今回はコチラにしてみました。
秋田おばこはドキッとしましたよ!
タイムスリップ出来たら会ってみたいもんです(^^ゞ
たぬさんへ♪ 
美術館の写真、是非見に行ってみてください!
ホント素晴らしい写真ばかりです。
秋田おばこはその中でも一番印象に残った写真でした
ちょっと外国の血も入ってるような素敵な顔立ちですよね^^b
aunt carrotさんへ♪ 
ありがとうございます!
それこそaunt carrotさんなんか素敵な写真が
これでもかってほどあるじゃないですか...(*^^*)b
citron*さんへ♪ 
こんばんは~♪
あはは、ふるって応募ですか!
私なんか応募者全員プレゼントみたいなもんですけどね(^^ゞ
コチラの女性は1953年に撮られていて当時19歳だそうですから
もしご健在なら82歳ですよね~!
地元の美人コンテストの優勝者だそうです。
そりゃ綺麗ですよね^^b
 
遅ればせながら私も見てきました。
見たことのある写真でも、大きく伸ばした写真だと迫力が違いますね。
fourdoor0810さんの写真もちゃんと見てきましたよ(^^)
たぬさんへ♪ 
やはりあのサイズだと写真も迫力が違いますよね~!
いつもパソコンサイズでしか見てないので感動します^^b
私の写真見ていただいてありがとうございます♪
引き伸ばすと粗ばかり目立ちますがこのサイズで
自分の写真を見るのも初めてだったんで新鮮でした!

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS