戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

大祐神社の風鎮祭と湊本町の七夕祭り♪


この日は、大祐神社の風鎮祭へやってきました!
風鎮祭とは漁や農作物に影響を与える風を鎮めて、五穀豊穣を願う夏祭り…


IMGP1595_R.jpg
前日はデビッド・マシューズのJAZZライブ
この日はスコップ三味線!う~ん、昨日来たかった~!
いやっ、スコップ三味線も良かったけど…(´ε`;)


IMGP1601_R.jpg
写真は撮れなかったけど無料でお茶をいただけました…
かわいい巫女さんが持ってきてくれたお茶は甘かったですよ(^^ゞ


IMGP1604_R.jpg
お参りを済ませると何やら威勢のいい掛け声が…

IMGP1605-1234.jpg
八戸濱睦会の奉納神輿がやってきました!

IMGP1616_R.jpg
あまりお神輿などと言うのは触れ合う機会がないのですが
お揃いの法被に捻り鉢巻をキリリと締めて威勢のいい掛け声がなんともカッコイイ!


IMGP1634_R.jpg
担ぎ手にはこんな若い女の子も!
終始笑顔で…きっとお神輿担ぐのが大好きなんでしょうね~!


IMGP1658_R.jpg
大祐神社の坂を下りて湊町本町の七夕まつりへ…
酒蔵の壁には小学生や幼稚園の子供たちの願い事が風鈴に下げられていました!
やっぱりありましたよ…「ぷりきゅあになりたい!」


IMGP1654_R.jpg
映画『ライアの祈り』のロケ地にもなった酒蔵の
カウンターホールでは日本酒をいただける湊バルがオープン…
く~車じゃなければな~(´Д`;)


IMGP1681_R.jpg
この日は、中心街でも七夕祭りが開催されいるのですが
いい感じに出来上がったお父さんたちの枠にはまらない…というか
自由な音程のカラオケをBGMにゆる~い雰囲気で楽しめるこちらのお祭りもなかなか良かった!


IMGP1673_R.jpg
駐車場までの帰り道…大祐神社の前を通ると
提灯の灯りに照らされた境内や社務所がなんともいい雰囲気でした


IMGP1724_R.jpg
この日は、八戸セメントのNSPタワーもお祭り仕様にライトアップされていましたよ!







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
良い雰囲気ですねぇ~♪
地元の祭りは良いですね。・
酒蔵のカウンターにあるメニューにビックリ!
みそのせせんべい、さば水煮缶のせせんべい、、、、
これは面白いです。
せんべい汁ようの煎餅でも良いのかな?
やってみようかな~♪ポチ☆
aunt carrotさんへ♪ 
こちらには初めてきたんですが
とてもアットホームなゆる~い感じの雰囲気が
とてもここと良かったです。
お~そんな細かいところまで見てもらって…^^b
せんべい汁用のせんべいは基本、煮込むようにできているので
南部せんべい特有の軽いサクッとした食感が
味わえず多分合わないんじゃないかと思います(^^ゞ
 
とっても綺麗な巫女さん発見!
青森美人さんですね。
めっちゃ可愛いです*\(^o^)/*
今年は、まだお祭り行ってないんだよね。
この三連休の初日は、地元のイベントで、
朝から晩までこき使われてヘロヘロになったんで、
恒例の佐原の大祭行けませんでした。
佐原もね、綺麗なお姉さん、めっちゃ多いんよ(笑)
こんにちは〜 
いいお祭りですね〜
男山 美味しそうです。
ここだけでヘロヘロになりそうです。
最後の八戸セメントの写真、
粋なことされますね〜
 
かわいい巫女さんの淹れたお茶飲んで、パワーアップですね♪

今どきの工場夜景は、ナウい(笑)ですね(^.^)

 
こんにちは。
お祭りの感じ好きです。
子供の頃を思い出します(*^_^*)

onorinbeckさんへ♪ 
こんばんは~♪
巫女さんの格好がまたいいですよね~!
素敵さ倍増します。
佐原の綺麗なお姉さん…今年はお預けですか~?
来年?次の機会?にはぜひ紹介してくださいね(^^ゞ
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは!
今まで中心街の七夕まつりしか
行ったことがなかったんですが
なかなかゆっくり出来てい雰囲気のお祭りでした。
車じゃなかったらバルで飲んでヘロヘロになりたかったんですけどね
簡単な感じなんですが八戸セメントがライトアップされると
夏が来たな~って感じですね^^b
Photo cafeさんへ♪ 
巫女さんは多分運んできてくれただけだと思うけど…
まあ鼻の下は伸びましたけどね(^^ゞ
ナウいでしょ~って、軽くディスってるでしょ(笑)
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~!
屋台の灯り、匂い、賑やかな声
夏まつりの雰囲気ってたまらないですよね~(*´∀`)
 
湊本町七夕祭りデビュー、おめでとうございます(^^)
ニアミス、したんでしょうか?
私は17日でしたが開始と同時に雨が降ってきて、慌てて傘を買ったりビアガーデンに逃げ込んだりしましたが見て飲んで食べて、楽しい時間を過ごせました。
祭りの写真、いいですね~。
撮り方をまねさせていただきます(^^)
たぬさんへ♪ 
えへへ!初めてお邪魔しました!
何しろ中心街の七夕に行ったのも10年ぶり位だったので
久々に八戸の七夕を楽しめました^^b
私も行ったのは17日でしたよ。
なので多分近くにいたと思います
雨が降ってきて大変でしたけど大祐神社の風鎮祭とともに
なんかいい雰囲気のお祭りでしたね~!
来年もタイミングが合ったら行きたいと思います。

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS