戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ヒメボタルの光に魅せられて再び折爪岳へ…♪


週末は天気が悪くなるとのことだったので
前回から中一日で再び折爪岳へGOしました!


IMGP1193_R.jpg
さあウネウネ山道を一気に登りますよ~!

IMGP1198_R.jpg
頂上へ到着したら長丁場に備えて
焼きサバほぐしご飯でささやかなディナータイム!
だけどこの絶景を見下ろしながら食べるご飯は何気に贅沢♪
大好きなサバもさらに美味~~に感じます…(#^^#)b


IMGP1201_R.jpg
食後は360°パノラマを眺めながら一服!
あっ!タバコは吸わないんでサークルKの
アイスカフェラテを飲みながらまったり…


IMGP1209_R.jpg
おぉっ…もしかして彩雲っぽい?
コレは吉兆の前触れかな?


IMGP1215_R.jpg
なんて余裕かましてると日が沈みそうなので
急いで撮影現場へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


IMGP1217_R.jpg
撮影現場へ着いたらまだ明るさが残ってるうちに背景を撮影!
最初にどの位置にカメラを向けるかで全てが決まると言って過言ではありません。
なのでこっちが良いのか…


IMGP1223_R.jpg
はたまたこっちの方向がいいのか!?
悩みに悩んで…


IMGP1235_R.jpg
最終的にこの位置で勝負をかけることに・・・
ヒメボタルが光りだすまでしばしお隣のカメラマンたちとカメラ談義!
私の隣はお歳を召したベテランカメラマンさんともう一人は屋久島での撮影を終えて
今度はホタルを撮りに来たっていうプロのカメラマンさんでした。
反対側には埼玉と神奈川からいらしたカメラマンさんと皆さん凄いカメラをセッティング!
その中にある私のPENTAX Q7のなんてかわいらしい事!
まるで大型タンカーに囲まれたザッパ船って感じ…(^^ゞ


IMGP1244_R-12.jpg
そうこうしているうちに徐々に暗くなりヒメボタルが輝き始めました!

IMGP1268_R.jpg
ただこの場所はホタルがメッチャいるんですが
ひっきりなしに上がり下がりする車のヘッドライトや…


IMGP1329_R.jpg
ブレーキランプの明かりと闘わなければなりません!
二戸側からの道は19:30を過ぎると交通規制がかかって車が
行ったり来たり出来なくなるんですが九戸側の道もそうすればいいのに…
とは私を含めここで撮っているカメラマンたちの勝手な言い分!
実際はそうはいかない理由もあるんでしょう!!


IMGP1244_R-9_20160715215701824.jpg
そして今日の結果です!
100枚以上撮った中から30枚ほど選んでコンポジット。
プロのカメラマンさんが言っていた「みんなが帰ってからが勝負!」
「あと5分待てなくてシャッターチャンスを逃す」という言葉で
結局19:30から21:30まで2時間粘りました!

HPのヒメボタル観測状況を見るとこの日は今シーズンで最好調だったよう…
期待したウェーブも見ることができました。
ただ昨年見たウェーブよりはちょっとおとなしい感じだったかな!?
実はここからもう少し左にカメラを振った(画像8枚目の位置)ところが
もっと凄かったんだよな~!木の上の方まで光っていました。
まあそれはまた来年のお楽しみってことで…

駐車場までの一人の帰り道…何や後ろでガサガサッと物音が…
こりゃ最近こちらのニュースを連日騒がせていた熊さんが
ココにも出没かと思って必死に坂道ダッシュ!!
もし本当に熊さんだったら持ってる三脚で応戦だな…なんて思いながら
なんとかヘコヘコで無事駐車場まで辿り着きました(^^;)
これにて今年のヒメボタル撮影チャレンジは終了~ 
お付き合いの程ありがとうございました♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村





関連記事

 
 
Comments
 
暗い中2時間頑張った甲斐ありましたね。
ラスト一枚、最高!!!
 
今日も素敵な写真をありがとうございます。

熊にドキドキしてでも行きたくなりますね。

サバ飯も贅沢な夕食ですね。
 
こんにちは。
こんな場所でお弁当食べたら
最高でしょうね。
握り飯だけでもおいしいかも( ´艸`)

だんだん暮れていく空の色が
いい感じでうっとりでした。
そしてヒメボタル・・・。
見事ですね。
感動でした(*^_^*)
 
暗くなるまで待って!
時間の経過まで伝わってきます

ホタルの放つ光の色が最高です
来年もいっぱい飛んでくれるといいですね
 
焼きサバほぐし これってセブンでしたっけ?
わたしも好きです~
違ったりして・・・

蛍は明りを嫌いますからね
けど、凄い数ですね
わたしも今年頑張って撮ろう!
 
なるほど。
ヘッドライトとかも影響する場所だったんですね~。
ホタルを楽しむのも難しい時代なんですね。
aunt carrotさんへ♪ 
ラストは家に返って出来上がるまで
どんな感じなのかわからないので楽しみですよね~!
ブラットジィさんへ♪ 
こちらこそありがとうございます♪
この絶景で食べるお弁当は最高でしたね。
今シーズンの一番を見られてよかったです^^b
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
そりゃもうオニギリだけでもこの景色が
最高のおかずになってくれますよ!
オレンジからブルーに変わっていく様は
ホタルの場所に行ってるから見られませんが
ここの夕日も素敵ですよ~!
れみわさんへ♪ 
場所決めしてから徐々に日が暮れてきて
ホタルが輝き始めるまでのドキドキがたまりません(^^ゞ
来年は出来れば雨降った後でちょっと湿度が高くて
蒸し暑いような日に行ってみたいですね~!
そんな環境がいいらしいので…^^b
Photo cafeさんへ♪ 
焼きサバほぐし、セブンにもありますよね~
でもこれはサークルKのやつなんです。
美味しいですよね~^^b

人気の場所になるのはいいんですが
マナーの悪い人たちも多いんですよね~
北海道はまだこれからなんですよね
Photo cafeさんのホタルも楽しみにしてますね^^b
たぬさんへ♪ 
綺麗なものを見て感動するのはいいんですが
大声で騒いだりライトで照らしたり甚だしい場合は
フラッシュで写真撮ったりしますからね...
色々と大変です~(^^ゞ

 
<-   03 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^b

《好きなもの》
スカパラ・斉藤和義・桑田佳祐(SAS)・レ・フレール・LOVE PSYCHEDELICO・RCサクセション・吉田拓郎・昭和歌謡...他多数・水曜どうでしょう・イギリストースト・皿洗い・昭和レトロ・足ツボマッサージ・ディズニー・料理・知らない街をばやばや・コズミックフロント・ドキュメント72時間・工場夜景撮影・キャンディーズ・プリン・野球・スロージョギング・絵本収集・チロルチョコ・星空観察・写真撮ること…こんな感じです。
気軽にコメントいただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします!


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS