戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

100万匹のホタルの乱舞!?折爪岳のヒメボタル!

100万匹ものヒメボタルが生息するといわれる折爪岳へロケハンに行ってきました!
昨年見たようなヒメボタルのウェーブとか乱舞とまではいかなかったな~
見頃はもうちょい先か?でも天気悪くなるんだよな~(^^ゞ

IMGP1080-1_20160712013001a02.jpg
写真は100枚くらい撮った中から30枚ほど選んでコンポジット!
もっと手前で光ってくれたらいいのに…(´・ω・`)
次いけたら今度はもうちょっとローアングルから狙ってみたい


IMGP8963_201607120138587a0.jpg
因みに岩手県二戸市はマンホール蓋もヒメボタル!




いつもポチッとありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
もう、そんな季節なんですね。
また今年もfourdoorさんを通して蛍に逢えた♪
見頃はこれからが本番ということですが
ずっと守っていきたい地元の宝物ですね (*´ω`*)
 
ホタルが100万匹ってすごいですね!
ホタルを見たことがないので、そんな場所へ行ってみたいです♪
二戸は自然が豊かなんですね(^-^)♪
 
100万匹の蛍ってすごいですね。
いまでこれだけ美しいのに、もっと見られるのですか?
楽しみ!&楽しみ!
KUNさんへ♪ 
1年なんてホントあっという間ですね~!
またこの季節になっちゃいました。
何日かしたらまた行ってみたいけど
天気が持ってくれればいいんですが(^^;
ホント蛍が生きていけるこの環境だけは
なんとしても守っていかなければなりませんね~^^b
リトルサマーさんへ♪ 
もうすごい時は真っ暗な中であたり一面360℃
ヒメボタルが光のウェーブが見られます。
まるで宇宙に放り出されたような感覚になるんですよ。
是非1度は見るべきだと…声を大にしたいです^^b
aunt carrotさんへ♪ 
一応ロケハンのつもりで行ったんですが
結構粘って撮ってしまいました。
でも昨年に比べて量が少なかったんで
時期的にはもうちょっと後の方がよかったかな~
また良さそうな日に行ってみたいと思います。
それまで気分良く撮影に出してもらえるように
カミさん孝行頑張ります(笑)
 
何枚か合成して乱舞する写真は見ますが、これ1シャッターですか
自然の中で100万匹のホタルとはすごいですね
養殖でもこの数にはかなわないでしょう
人間に荒らされないようにと願います
 
こんにちは。

綺麗ですね。
これでも少ないのですか。
ヒメボタル。
可愛らしい名前ですね。

岩手と言うと
どうしてもゲンジボタルの
イメージがありました(*^_^*)
れみわさんへ♪ 
いえいえ、これも30枚ほど重ねたやつなんです!
まだちょっと明るいうちに元になる風景を撮って
それに暗くなってきて光り始めたホタルの写真を重ねました。
一斉に光だして舞い始めたときはホント綺麗ですよ!
人間のエゴでこの環境を壊さないようにしないといけません!
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
これでも昨年行った時に比べたら
全然少なかったす!
まだこれからなのかな?
この場所はヒメボタルがほとんどですが
ゲンジボタルもヘイケボタルも見られます!
ホント贅沢な環境が近くにあると思います(*´∀`)b
 
上手~ 素晴らしいです♪
去年初チャレンジしましたが、キリトリ線のようになってしまった苦い思い出・・・
今年は行けるかなぁ~

100万匹の舞 楽しみにしていますね~うきうき~
 
すごい!
こんな場所があるって知りませんでした☆
私が小学校に上がったばかりの頃は、
おばあちゃんちの前のたんぼでもホタルが見られましたが、
高校に上がるころには・・・
ここはいつか行ってみたいです(*´▽`)
Photo cafeさんへ♪ 
画像はまあまあ明るいんですが
到着が遅くなっちゃってもう私のカメラの
ライブビューじゃピント合わせが出来なくなってて
感で合わせたんですがなんとか見られるくらいに
合ってて良かったです(^^;
なんとかあと一回は行きたいんですがね~^^b
ruru*さんへ♪ 
そうですよね~!
田舎といえども最近はあまり見かけなくなってきました。
いつまでもこの輝きが見られるように
守っていかなければいけませんね~!
それが巡って人間にも返ってくると思うんで…
ヒメボタルが一斉に光り輝いた時の
光景と言ったらもう感動ものですよ!
ここは是非機会があったら行ってもらいたいです^^b
 
凄いですねーー!
100万匹って、わかりますわー。
今年もホタル撮らんかった。
めっちゃ綺麗ですねーーー!
onorinbeckさんへ♪ 
今年もこられて良かったです!
ホント贅沢な場所だと思いますね~^^b
そちらのホタルの舞いもぜひ見てみたいもんです。
そのうちに是非、お願いします。

 
<-   05 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS