戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

後半戦スタートに向け...水無月とおっぱいアイス!?

早いもんで今年も夏越の祓(なごしのはらえ)の時期がまたやって来ましたね~!
私も神社で半年間のケガレを祓ってきましたよ。
まあ私なんか至って健全&品行方正で何処も祓うようなところもないんですがね...(^^;


そしてこの時期に水無月を作るようになって3年目!
今年も母親からそれとなくリクエストをされていたので作りました。
今年は昨年よりも小豆たっぷり…
残り半年の家内安全と無病息災を祈願しながらいただきました♪


IMGP0357_R.jpg
そうそう…今日、買い物に行って懐かしいヤツを
見つけたので思わず買ってしまいました!

『恐竜の玉子』

IMGP0366_R.jpg
昔はおっぱいアイスって呼んでいたような・・・
そう言うとなんか途端に撮り方もいやらしく見えたりして…(^^ゞ


IMGP0368_R.jpg
しばしの間、童心に帰って楽しみました~美味かった~♪
でもコレって食べてるところは誰にも見られたくないかも~!!


半年分のケガレを落として気持ちも新たにスタートした下半期の一発目!
こんな記事で良いんでしょうか?(;´∀`) ハハ!









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます
掲載の記事は全然問題はないかと思います

恐竜の卵ですが時代のズレでしょうか
記憶にございません
でも食べてみたい。おいしそうです
 
すみません
肝心なことを書くのを忘れました

水無月というお菓子ご自分で作っているんですか
甘いものに目がない私としてはこちらも賞味してみたいです
とてもおいしそうです
ふうりんさんへ♪ 
おはようございます♪
昔は風船アイスとか玉子アイスとも呼んでたと思います
スーパーなどで探すとあるかもです。
水無月は小麦粉と白玉粉と小豆缶があれば簡単に作れます。
ネットで探すと作り方もたくさん出ているので
是非作ってみてください!素朴な感じで美味しいですよ^^b
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
こんにちは。
夏越しの祓い
お恥ずかしい話ですが
知りませんでした。

その水菓子も
初めて見ます。

勉強になりました。
ありがとうございました。
 
そうそう風船アイスですね
夜店のヨーヨーみたいなのに入っている
反対側の輪ゴムを?取って食べたような微かな記憶です
少しずつ融けた汁を吸うのが長持ちして好きでした
 
手作りに見えないですね!!
お店で買ったのかと思いました。
器用ですよね~。(^O^)v

私は袋に入ったアイスと呼んでました。笑
確かに食べてるの見られると恥ずかしい気分になりそう。(^^ゞ
 
水無月、とってもおいしそうです。
cook padにものってました。
日曜日につくるつもりです!
今朝エラーになってコメント入らなかったのです、
今だいじょうぶかな?
鍵コメさんへ♪ 
初めまして!コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってるようでありがとうございます。
私のブログが少しでも役にたってくれたら
これほど嬉しいことはないです。
是非のんびりしていってくださいね!
あっ夏でも当たり前に暑いですけどね(^^ゞ
小さい時このアイス食べたでしょう!
食べていて懐かしさがこみ上げてきましたよ!
アイス売り場の前を通ったらチラッとチェックしてみてくださいね^^b
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは♪
いえいえ、恥ずかしくありませんよ!
私も2年前に知ったばかりですから...
京都での風習らしいですがこちらでは
こういうの食べる風習ないですもんね。
れみわさんへ♪ 
そうです、ヨーヨーみたいなのに入ってるアイスやつです!
子供の頃、かじって食べてると風船が割れちゃって
中身のアイスを手づかみで食べたりしました。
最初はちょっとづつ出てくるんですが
最後はチュルンと勢いよく出てくるところが個人的にツボです(笑)
まゆさんへ♪ 
いやいや、誰でも作れますから(^^;
いい年してこれ咥えてるのは見られたくないですよね~
でもこういう時に限って知ってる人が来るもんで
思わず隠れちゃいましたけどね(^^ゞ
aunt carrotさんへ♪ 
コメント大丈夫です!
いつもありがとうございます♪
水無月、簡単で素朴でとっても美味しいんですよ!
私もcook padを見て作ったんですが中にはその通りにやっても
どうしても蒸しパンみたいになるレシピもあります。
だから水の量を増やして作りました。
失敗したやつもそれはそれで美味しいから朝ごはんに食べましたけど...
是非、作って食べて見てくださいね^^b
 
風船アイス、今だと人前で食べるのがちょっと恥ずかしいかも(^^;
それにしても、まだ売ってるんですね~。
たぬさんへ♪ 
まだ売ってました!
たまに思い出して食べたいな~と思っていたので
一個だけあったのを見つけて飛ぶつきましたよ(^^;
食べてるところを見られないように
背中を向けながらでしたが美味しかったです

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS