戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

南部地方の馬の歴史と文化が学べる称徳館!


話は前後しちゃうんですが・・・
実はチョークアートを鑑賞する前に称徳館を見学していました♪


IMGP9856_R_20160618104421647.jpg
青森県南部地方は古くから名馬の産地として知られていますが
コチラの称徳館は馬具館や玩具館や文献館などいくつもにカテゴリーがあって
順番に巡っていけば南部地方の馬に関する歴史と文化がわかる施設なんです^^b


IMGP9848_R.jpg
南部馬はもともと日本の在来馬の一つですが
その最後の名馬と言われている『盛(さかり)号』の標本模型
国の富国強兵政策が発端となり外国種の馬との交配が盛んになって
古くからその地に生息している馬の血統が絶えたのは残念なことですね~!


IMGP9850_R.jpg
そしてやっとこの山車を見て以前、息子が幼稚園の時に一度来たのを思い出しました(^^ゞ

IMGP9854_R_201606181044199d8.jpg
『シャドーロールの怪物』と言われた三冠馬、ナリタブライアンの蹄鉄が・・・

IMGP9860_R.jpg
かなりの時間を費やしてしまった玩具館!

IMGP9862-12345.jpg
馬好き、こまいもん好きとしては堪らない玩具が沢山!

IMGP9880-123.jpg
各国の馬に関連する玩具がたくさん展示されていて
チョークアート展そっちのけで見入ってしまいました(^^ゞ



IMGP9885_R.jpg
日曜・祝日には農家の一部を再現した民話シアターで、
語りべによる民話を楽しめるようですね~!
どんな感じか見てみたかったな~♪


IMGP9889-12.jpg
南部駒踊りなんて言うのもあるんですね~!
今別の荒馬まつりみたいな荒々しさはないんでしょうか?
これまたちょっと見てみたいもんですね~^^b








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
初めてコメント投稿いたします。
各国の馬に関連した玩具たちを見ていると、その国の文化や歴史を感じ取れそうです(^^)とくにドイツとイギリスの馬の玩具、およびジオラマは、その国の街並みなんかを想像できそうな雰囲気がしています。
ナリタブライアンの蹄鉄は、非常に重厚感があって、かっこいいですね。
 
洞内南部駒踊り、、、
洞内といえば義姉のいるところではないですか。
これが行われるのは何月でしょう。
そのころに遊びに行ってみたいものです。
見てみたいなあ。。。
野良★主さんへ♪ 
初めまして!コメントありがとうございます♪
はい、まさにその通りで、全部はとても紹介しきれなかったんですが
中国のものは中国...台湾は台湾...ドイツはやはりドイツ
玩具にもそのお国柄が垣間見えてとても興味深く見させていただきました
そしてこんなとこに...とビックリだったナリタブライアンの蹄鉄。
一番好きな馬だったんでほ、欲しかったです(^^;
aunt carrotさんへ♪ 
洞内...そうですよね~!
こういうのがあるとは今まで知りませんでした。
ちょっと調べてみたら(行き気満々(^^;)なんと九月の第二土曜日!
その日はこちらのお祭りがあるんで行けない...ざんね~ん(-_-;)
aunt carrotさん、遊びに行けたら是非私に教えてください^^b
 
良い場所ですねー!
民話って大好きなんです。
語り部さんから、直に聞けるって良いですねー*\(^o^)/*
 
こんにちは。
南部馬、
スリムなのですね。
というか南部馬じたいを
知りませんでした。

こういう場所、好きなんですよね。
行ってみたいなー(*^_^*)
onorinbeckさんへ♪ 
語りべのコチラの方言での民話...
聴いてみたいですね~!
この農家のセットがまた雰囲気ありありで
良いですよね~(*‘∀‘)b
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは♪
やはり外国種の馬に比べたら
ひと回りスリムで小柄な馬体でしたね~!
ココは子供が小さいときは長~いローラー滑り台を
滑ったり馬車に乗ったりよく来たんですが
大きくなると全然縁がなくなりますね~(^-^;
 
中はこうなってるんですね。
なかなか充実しているというか、面白そうです。
こういうのを見ているとなんとなく岩手の遠野を連想しちゃいます。
 
名馬の産地とは知らなかったです
南部馬、道産子馬と違ってスリムでイケメンですね

民話も楽しそうですし、行ってみたいです

たぬさんへ♪ 
民話シアターなんかいかにも
遠野っぽい感じじゃないでしょうか!
いろいろと見どころ沢山で楽しかったですよ^^b
Photo cafeさんへ♪ 
やはり外国種の馬に比べると
だいぶスリムですよね~!
道産子と違ってイケメン?
いやいや、道産子のかわいい子にも
会ってきましたよ~^^b

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS