戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ちょっとディープな郷土料理...せんべいおこわって知ってる?

ウチに弟が遊びに来ると弟が「好きだから...」ってことで
おふくろが張り切って食べる用と帰りに持たせる用と
せんべいおこわを大量に作ります!


因みに『せんべいおこわ』って何?って人も多いと思いますが
炊き立ての赤飯を南部せんべいで挟んだ南部地方の郷土料理のひとつなんですが
最近では鶏や栗や山菜などのおこわや炊き込みご飯を挟んだものもあり
「せんべいおこわ」とか「おこわせんべい」とか「こびりっこ」等と呼ばれています。
(「こびりっこ」とは主に農作業の合間に食べるおやつのこと)


IMGP9407_R.jpg
ウチではもちろん南部せんべいより若干薄い三戸せんべいを使いますから
時間を置いたものは赤飯の湯気でせんべいがふやけてもっちり・・・
出来立てはよりサクサク感が感じられてめっちゃ美味しいんです(#^^#)b


IMGP9408_R.jpg
今で言う「おにぎらず」って感じでしょうか!
今日は出来立てサクサクのところをパクリ・・・んまい (*´μ`*)


でもホントは弟より私の方が大好きなんだけどな~(^^ゞ
食べられるからまあどっちでもいいけど・・・♪







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
あ、これ知ってます。
美味しんぼの100巻が青森の特集で、このせんべいおこわが出てました🎶
炭水化物に炭水化物をサンド(笑)
確か、南部町か三戸の道の駅で売ってたような気がします。
今度食べてみようかな。
 
これ 食べてみた~い!
津軽地方では見たことない光景です。
せんべい汁のようにB級グルメでヒットしそうな予感がしませんか?
作り立てのサクサクも時間を置いたモッチリも美味しいに決まってる!
どこに行ったら食べられるんでしようね?
 
何度もごめんなさい💦
柴Tさんのコメントで道の駅に置いてあるとわかりました!
 
そうそう、これこれ!
おっとも知らなかったのです。
せんべい汁ようのせんべいがあるからやってみようと思ってます。
とっても便利な携帯食ですよね。
よく考えたものですね。
 
初めて見たけど美味そう(^O^)
柴Tさんへ♪ 
とみえおばあちゃんも登場する100巻ですね!
ちょっとしか紹介されてませんがよくご存じで...^^b
三八地区の道の駅だったら結構見かけますので
見つけたら話のタネにでも是非一度食べてみてくださいね♪
KUNさんへ♪ 
せんべい汁ほど大々的にPRしてないんで
認知度がイマイチだけどでも美味しいんですよね~
コチラではよくあるんですが甘い赤飯を挟めば
スイーツ感覚の一品になります(笑)
売ってるのはモッチリが多いですが出来れば出来立てのサクサクと
中の赤飯のモッチリを味わってほしい。
そうそう、道の駅に行けば結構売ってます!
チェリーセンターとかにもありますのでお父さんが
こっちに来る時があったら頼んでみてください。
aunt carrotさんへ♪ 
これを食べるのは三八地区だけなのかな?
せんべい汁用のせんべいはもしかしたら
コレには合わないかもしれませんがしっとりすれば大丈夫かな?
ラップでまけばスーツの内ポケットにもスマートに収まります。
まさに携帯食ですね。腹持ちもいいし丸の内とかで流行りませんかね(笑)
あみパパさんへ♪ 
ありがとうございます♪
これもコチラのソールフードの一つです。
ついついもう一個...と手が伸びてしまいます(^^ゞ
 
うわー、津軽出身の私は初めて知りました。
南部出身の女房に作ってもらおうかな!
 
こんにちは。

おう、びっくり。
でも郷土料理とは
そういうものですよね。

一度、どんなものか
食べてみたいです( ´艸`)
 
これ、初めて見ました!
おこわ大好きやし、南部せんべいも好きだから、
これ、絶対に自分のツボだと思いますわー。
ホカホカのおこわに南部せんべいが、少しだけシナッとして、美味いやろうね*\(^o^)/*
浜風さんへ♪ 
えっ!浜風さんって津軽の方だったんですね!
これもソウルフードの一つです。
是非どんなもんか奥様に作ってもらって食べてみてください(#^^#)b

ジョニママさんへ♪ 
こんにちは♪
やっぱりビックリしちゃいます?
でも郷土料理って結構ビックリするものもありますよね~!
これなんか赤飯さえ嫌いじゃなければ
絶対気に入ってもらえる味だと思うんですが...(*‘∀‘)b
onorinbeckさんへ♪ 
おこわ好きで南部せんべい好きだったら
もう絶対好きだと思います。
onorinbeckさんわかってるな~
まさにそのシナッとしたところが美味しいんです。
こちらに来ることがあったら是非・・・ってか
これなら簡単に作れるので南部せんべいが
手に入ったら作ってみてください^^b
 
これ、好きだけどなかなか売ってないんです。
近場だと朝市に行けばあるかも?って感じですが、さて・・・。
絶妙な組み合わせですよね(^^)
こんばんは~ 
これは美味しそうですね~
まずこのカットが素晴らしい!
食べてみろと訴えているようです(笑)
この積み重なった写真サイコーです!
たぬさんへ♪ 
朝市ならありますよね!
売ってるの見たことがあります。
他にも道の駅とかでも結構な頻度でみかけます。
これつい食べ過ぎて後から苦しくなるんですよね~(^^ゞ
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは~♪
アハハ...ありがとうございます♪
IQテストの問題によくある何個あるでしょう?
みたいな感じですよね(^^ゞ
画面見てるとまるで自分の手にもてるようでしょ(笑)
そのままガブッてやらないでくださいね^^b
 
赤飯の最中みたいですね。(*^_^*)
サクッとした食感ともちっとした食感が美味しそう♪
まゆさんへ♪ 
アハハ…赤飯の最中ね^^b
売っている奴だとせんべいが柔らかくなってるけど
家で作るとサクッと食べることもできるからいいです。
でもどちらも甲乙つけがたい美味しさですよ^^b

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS