戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

蕪嶋はかわいい雛が誕生してさらに賑やかに...

日本庭園を散策した後は蕪嶋でウミネコの雛が
誕生しているということだったので立ち寄ってみました。


特に探さなくても既にあちらこちらに産毛がふわふわで
まん丸でかわいい雛がたくさん誕生していました!


IMGP9394 (2)_R
太陽の日差しを浴びて産毛が金色に輝いています!

IMGP9165.jpg
いつも観察している蕪嶋でも一等地の木のうろでも
新しい命が誕生していました!
雛は歩き回れるようになると他の縄張り(約80c㎡)に
侵入してしまうことが多々あります。
そうなるといくら雛といえども急所と言われる頭に
致命傷になりかねない攻撃を受けることになります
ここなら外敵や周りのウミネコや雛からの攻撃や
餌の略奪の心配もなく安心して大きくなれます


IMGP9222_R.jpg
コチラの雛は弟か妹の誕生待ちかな?
まさか親鳥が留守の間温めようとしてたりして...^^b


IMGP9395_R.jpg
雛は親のクチバシ先端の赤いところを突付いて餌をおねだりします。
徐々に成長するにしたがって餌のおねだりの間隔が短くなるので親も大変です!
食べ盛りの子供二人を抱えてるので大変さがよくわかります(笑)


IMGP9170_R.jpg
子育て中の親鳥は気が立ってるので
いつもは大丈夫な距離でもえらい剣幕で怒られます!
「わかったから...ゴメンゴメン」


IMGP9227.jpg
そしてこれももまた好きな光景!
鮫駅を出て陸奥白浜駅へ向かうキハ


IMGP9181_R.jpg
それにしても八戸の5月ってこんなんでしたっけ?






いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
懐かしや・・・。
最期の写真です、さすがに5月に海水浴はしませんでした。
”¥10”の赤褌で泳いでいました、山を越えて白浜まで歩いていました。
勉強もしない楽しい毎日でした、嬉しい記事に感激!
 
ウミネコの赤ちゃん初めて見ました
模様から、うずらの子?と思いましたが、白じゃないんですね!
巣が岩場だからなんでしょうかね

親は嫌いだけど・笑 赤ちゃんはかわいいですね♪
 
ウミネコの赤ちゃん、可愛いですね。
生まれたての色、初めてしりました。

子育て中は気が立ってる、、、
私もそうだったと思います(笑)
 
こんにちは。

ウミネコの雛
こんな感じなのですね。
やはり可愛い。

親はやはり気が
立っているのですね。

もう海で遊べるような
気温なのですか。
そちらも思ったより
暑いのですね。
今日あたりは、
過ごしやすいといいのですが・・・(^-^)
marukeiさんへ♪ 
5月の海水浴に目を疑ってしまいましたが
ここ数日真夏のような暑さでした。
山を越えて海までですか?
大分歩いたんじゃないでしょうか...
今ほど便利ではなかったけど豊かな時代でしたね~!
懐かしんでいただけたようで良かったです♪
Photo cafeさんへ♪ 
確かにウズラみたいですよね。
色も白くもないし眼の赤いふちどりもありません^^;b
赤ちゃんっていうのは種を超えてみんな可愛いですね。
ヨチヨチ歩きがたまりませんでした(^-^)
aunt carrotさんへ♪ 
子育て中はみんな必死ですからね(^^ゞ
一丁前に羽ばたきの仕草をしたりして可愛いったらないです。
雛は若鳥を経て3年ほどでやっと
親鳥と一緒の白い色になるんですよ(^-^)b
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
雛たちの可愛いしぐさに癒されてきました。
赤ちゃんはやはり可愛いですね。
いつもは全然OKの距離でももの凄い怒られます(・_・;)
ここ数日5月とは思えない暑さでしたよ。
私も海にダイブしたいくらいでした!(^^ゞ
 
こんなに間近で見られて、親鳥は怒りませんか
慣れているんでしょうかね
うちの子可愛いでしょうって言ってるようです
あっという間に海浜が似合う季節になりましたね
 
木の中って、早い者勝ちなんでしょうか?
一等地だから競争率高そうですね。
それにしてもこの時期に蕪島で水遊び・・・早ぐねが?
れみわさんへ♪ 
いくら人馴れしてる八戸のウミネコでも
この時期はやはり必要以上に近づくと
怒られちゃいますね(^^ゞ
ホント雛はふわふわで可愛いですよ~
ずっと見ていられます!
今年は季節が早いようですね~。
たぬさんへ♪ 
木のうろの一等地はどうやって決めるのか
私も不思議に思っていました!
昨年と同じウミネコかもしれないし
早い者勝ちかもしれないしいずれにしても
この場所は子育てには最高だと思います。
海で水遊びなんて流石に早いですよね!
今年の夏はどうなっちゃうんでしょう?

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS