戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

マルカンデパート展望大食堂で名物ナポリかつ♪

さて...ナポリかつを待ってすでに60分経過!
いや~正直そんなにかかるとは思いませんでした!
平日でコレだったら土日だとどうなっちゃうんでしょう?

IMGP8834_R_20160525174100fd5.jpg
まあすぐ来たらすぐ食べて帰らなきゃいけないしね
それに今日初めて会う人たちとこんなに近くに座ってるのに
全く違和感を感じさせないこの空気感が逆に心地よく...これも何かの縁
せっかく遠出して来たことだしここはゆっくり待ちましょう♪


IMGP8813_R_201605251740586d8.jpg
その縁があって相席になったこのおじいちゃん!
前に置いてあるレシートをチラ見すると
焼肉ラーメン...なるものを食べてるんですが
それが480円とは思えないボリュームで美味しそうです。
ただあきらかに相席スタートした時より麺の量が
増えてるような気がするんですけど...(;・∀・)b
さっきソフトクリーム食べてるのずっと見てたからだよ...おじいちゃん(笑)


IMGP8815_R_2016052517405923f.jpg
それにしてもウエイトレスさんの制服がまた最高!
どこまでもノスタルジックな昭和のカオリが漂います。


IMGP8824_R.jpg
そして待つこと80分
ついに...ついに念願だったナポリかつがやって来ました。
一瞬でケチャップのカオリが辺りを支配します^^b
これ写真だからわからないと思うけどパスタなんか
多分2人前くらいのボリューム・・・そしてたっぷりの野菜サラダ...
ちょっと原価率とか心配してしまいます(^^ゞ


IMGP8827_R.jpg
そしてパスタにのっかってるトンカツが
また身も厚く衣サクサクで美味しい♪
やはりこのカツありきのナポリタンなんですね~!


IMGP8829_R.jpg
粉チーズとタバスコをたっぷりふりかけいただきま~す!
アルデンテなんかクソくらえ(あっちょっと下品ですね)ケチャップたっぷりの
まさに昭和の正統派ナポリタンが美味しい♪


IMGP8837_R_20160525174102a20.jpg
で、待つこと80分ながらアッという間の完食・・・
初めて来たのに前にも来たことがるような...
そんな不思議な気持ちでしばし余韻に浸る!


IMGP8843_R.jpg
未だお客さんでごった返す夢のような大食堂を後にして階下に目をやれば
閉店してしまうデパートの現実がそこにありました。
高校生が存続を希望する署名運動を始めたり地元企業も
運営引き継ぎを検討するなどしてるそうですが果たしてどうなるんでしょう?


IMGP8852_R.jpg
いつか来たい来たいと思ってはいたものの
今回こうやって来れたのはマルカンデパート閉店のニュースを聞いたから・・・
なんとも複雑な気分です!


IMGP8856_R.jpg
最初にして最後・・・
多分もう訪れることはないこの風景を目に焼き付け
その場を後にしました!ありがとう...昭和のデパート!







いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
おはようございます
私だったら待てません

でもここの食堂がお気に入りの方であれば全く問題ないのでしょうね
いずれにしろ、無くなるのはさびしいことです
僕も行ってきましたマルカン食堂 
僕も行ってきましたマルカン食堂。そしてナポリかつとソフトクリーム、同じですね。早い時間に行ったので11時半前にお店を後にしました。あそこは花巻市の観光スポットと言うか食文化のひとつで、存続できるならした方がいいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/65289415.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/65303632.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/65294831.html
 
80分まった甲斐がありますね。
これは今の時代には考えられないメニュー。
原価割れしていないか、心配してしまいます。
このお店がなくなっても、ナポリかつとソフトクリーム、残してほしいですね。
これは残すべきと思いますよ!
 
メニュー、値段、ウエイトレスさんの制服、全てにおいて
郷愁を感じさせるレストランですね。
80分待ちとは恐ろしいけど(笑)
あのソフトクリームとこのトンカツナポリタンだったら悔いなしですね!
マルカンデパート、本当に閉店するのが残念です(´_ゝ`)
 
ナポリタンとカツ美味そう(^O^)
前記事のソフトクリームも凄かった(^O^)
 
こんにちは。

ああー、ナポリタン
これですよね。
お昼時間には目の毒でした。

待っても食べるかいが
ありましたねー。
ふうりんさんへ♪ 
こんにちは♪
普段なら待てませんよね(^^ゞ
でも目的がここだったんでこの昭和の大食堂の光景を
たっぷりと目に焼き付けることができて良かったです!
fujiさんへ♪ 
fuji様、初めまして!
コメントありがとうございます。
ブログ記事拝見させていただ来ました。
マルカンワッフルが買えなかったのは残念でした。
一度なくしてしまえば二度と再現できないですからね
ホント何とか残せないもんでしょうかね~!
aunt carrotさんへ♪ 
いや~いらぬ心配をしてしまいますね(^^ゞ
しかも数年前はなんと550円...
これでも110円値上げしてるんです。
ほんとこの2つのメニューだけでも
どっかで食べられるといいのですが...
KUNさんへ♪ 
そうなんですよ!
目に触れるものすべてが昭和テイスト
たまらない空間でした^^b
なぜにもっと早く来なかったのか
最後に食べられてよかったです。
こうやってまた一つ昭和遺産が
消えていくんですね~寂しいです。
あみパパさんへ♪ 
どちらも名物なんですよ!
美味しいし安いしボリュームあるし
雰囲気良いし最高のデパートの食堂でした。
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
結局大食堂には2時間近くいたんですかね~
来たかった場所なんでたっぷり堪能出来て
良かったってことでしょうね^^b
しっかり目に焼き付けてきましたよ♪
 
デパートの上のレストランって、
こんな感じでしたよね。(^^ゞ
小さい頃、よく連れて行ってもらいました。
古き良きレストランが無くなってしまうのは、残念ですね。(>_<)
こんにちは〜 
とうとうナポリかつが来ましたね〜
80分間の人間ウォッチングもついて最高ですね!
私なんかこんな時は人の話に聞き耳を立てて、
心の中で突っ込んで楽しんでいます。
この食堂は人の心の中にしまって置くのが、
いつまでも風化しなくて良いと思いますね〜
まゆさんへ♪ 
昔はどこにもあったもんですよね~!
きっと誰しも一つや二つ思い出って
あるんじゃないでしょうかね~
前から来たいと思ってたから最後に
来れて悔いはありません^^b
しろしろⅡさんへ♪ 
こんばんは!
ついにやって来ましたよ、念願だったナポリかつ!
時間がたっぷりあったんで十分目に焼き付けました
心の中でのツッコミはやはり「なんでやねん」なんでしょうか?
そうですね~たった一度きりの思い出なんですが
ずっと心の中に良い思い出として生き続けますよ( ^^)b
 
マルカンデパートってどこにあるんですか。
あっ、花巻か。
あるんですね。80分も待たせる食堂。今どき貴重ですよ(笑)。
他の都市へ行ったら1ヵ月で閑古鳥が鳴きますよ。
これまで持ちこたえられたのは味ですかね。量ですかね。安さですかね。
地元高校生が存続運動を始めたのは地元企業への愛着心からでしょうか。
matsuyamaさんへ♪ 
ラーメンやちらし寿司や定食なんかは
アッという間に来てましたよ!
とにかくソフトクリームとナポリかつは
こちらの名物だったのでやはり最後に食べておきたい方が
たくさんいらっしゃったみたいですね
味も量も安さも雰囲気もいずれも魅力的だったんでしょう、

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS