戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

昭和の匂いがプンプン...念願だったマルカンデパート大食堂へ...♪


さて、この日は岩手山を通り越して予てから念願だった
場所へ行くべく、ちょっと遠出をしています♪


IMGP8799_R.jpg
途中でスイカをGET!これも何気に念願だったりして...(^^ゞ

IMGP8862_R.jpg
で、到着したのがコチラ♪
花巻にあるマルカンデパートさんです!


IMGP8854_R.jpg
もうだいぶ前から一度こちらのデパートの名物大食堂へ来たい来たいと思っていましたが
なんと...今年の6月7日をもって43年間の歴史に幕を下ろしてしまうということで・・・
それは一大事とばかりにはるばるやって来ました(^^ゞ


IMGP8800-1234.jpg
お目当ての大食堂は最上階の6階!エレベーターで一気に...ではなく、
はやる気持ち抑えてここは敢えてエスカレーターで...
途中からは階段を使って...最上階の大食堂を目指します!


IMGP8841_R.jpg
そしてついに・・・
懐かしい昭和の百貨店の大食堂が今まさに目の前に・・・
平日だったので、アーケード街や下の売り場は閑散としていましたが
ここだけはまるで別世界が広がっていました...Σ(´∀`;)


IMGP8806_R.jpg
食券売り場で食券を購入しなければならないんですが
階段のほうまでお客さんの行列がビッシリ・・・
でもどんなにお客さんが来てもすべて飲み込んでしまうキャパがあるので
結構並んでいてもサクサク進みます!なにしろ145テーブル580席ありますからね・・・


IMGP8807_R.jpg
そしてデパートの大食堂と言ったら食券は販売機なんかじゃなく
やっぱり手売りなのが昭和の大食堂の正しい流儀・・・ってことで
あれっまだ食券も買ってないけど・・・つづきます...(^^ゞ







いつもポチッと
ありがとうございます♪

にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 岩手県情報へ

にほんブログ村






関連記事

 
 
Comments
 
これはこれは・・・けっこうな昭和ですね(笑)
昔、黒石市にあった、大黒デパート、かね長武田デパートの
最上階にあったレストランを思い出しました!
椅子がそれだもの(>_<)
円球型の星座か書いてあるおみくじが置いてあったら、最高なんだけど♪
しかし遠くまで行きましたね。 記事の続き 楽しみにしてます!

 
こんにちは。

むしろこの小売業全般に逆風の吹くご時世に今まで良く頑張ってきた方だと思いますが、やはり限界だったんでしょうかね。

で、次回は「あれ」が登場するんですね、お箸でw。
 
懐かしい光景ですね。
こちらでも小さい頃「さいか屋」の最上階の食堂に連れて行って
もらうのが楽しかったです。
そのあとで屋上の遊園地であそんでね。。。。
そんなものもひとつひとつ消えていきますね。
 
ここ、無くなっちゃうんですか?
ショックです。
一回だけ入ったことがあるんですけど、とにかくびっくりしました。
ソフトクリームが印象に残ってます。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは〜 
まずはスイカのガスタンクにビックリ!
これは結構感動モノです。
そして580席の大食堂にもビックリ!
切符の様な固い紙の食券を思い出しました。
続きが楽しみです〜
 
こんにちは。
懐かしい匂いがぷんぷん。
私の故郷にも似たような
食堂が昔ありました。

お子様ランチの思い出が…。

続きが楽しみですー( ´艸`)
 
ガスタンクをスイカ模様でアピール!
遊び心が、なかなかいいですね
こういう会社が、街を明るくするんですよね
KUNさんへ♪ 
この雰囲気...懐かしいでしょ!
そういえばテーブルの上に丸い形のおみくじありましたね~!
多分ここに来たことがなくてもなんとなく
懐かしい気持ちになるっていう感じだと思います。
せっかく遠くまで来たから一回で終わらせるのが
もったいなくなっちゃいました(^^ゞ
Kanageohis1964さんへ♪ 
こんにちは!
そう言われてみればそうですね!
アーケード街もシャッター街になっていますし
やはりどこの街も同じように郊外の
大型ショッピングモールっていう流れなんでしょうね~!
次は...もちろんお箸でアレですよ(#^^#)b
aunt carrotさんへ♪ 
ホント何から何まで懐かしいですね!
デパートの食堂と屋上の遊園地...
子供の頃の記憶といえばまずそれが思い出されるくらい...
めちゃくちゃノスタルジックになります。
時代の流れと言ってしまえばそれまでなんですが
なんだか寂しいですよね~!
たぬさんへ♪ 
そうなんですよ!残念ですよね~。
たぬさん行かれたことあるんですね!
私も前から一度訪れてみたいと思って雷平たんですよ
やっと念願かないましたがちょっと複雑な気持ちですね(^^;
しろしろⅡさんへ♪ 
こんにちは~♪
このスイカのガスタンクいいでしょ~!
これも通るたびに気になっていました
580席あっても土日なんかは空席待ちが出来るそうです。
食券...いいとこつきますね~
まさに今日書こうと思ってたとこです♪
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
今は形態が郊外型のフードコートに
なってしまったけど昔は繁華街の
デパートの食堂だったんですよね~!
お子様ランチ食いましたね~!
そんな懐かしさに浸ってました(#^^#)
れみわさんへ♪ 
このガスタンクって結構人気なんですよ!
最初に見たときにはビックリしました。
コマーシャル効果はバッチリだと思います^^b
 
そうなんやよー(笑
僕の頃は、三越の大食堂言うたら、泣く子も黙るでぇー!っちゅう感じやったんだけどねー!(笑)
でも、いつもざるそば食うてましたわー
onorinbeckさんへ♪ 
やはりどこで暮らしていても
そういう思い出ははみ皆さんあるようですね~!
いつもざるそばですか...なかなか渋いチョイスですね。
私はいつもビフテキって言って速攻却下されてましたけど(^^ゞ
 
マルカンデパート閉店してしまんですか・・・・・・

また食いに行きたいと思ってたんですが、さみしいものですね。

柴Tさんへ♪ 
そうなんですよ~!
6月7日で閉店するそうなんです!
まあ最後に行けたからよかったんですが寂しいですよね。

 
<-   06 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS