戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

夜に羽ばたくアゲハチョウ...むつ市夜景♪

IMGP8455_R_20160516100226636.jpg
だいぶ暗くなってきたので先を急ぎたいと思います!
目標は釜臥山(かまふせやま)てっぺん付近にある展望台です♪


IMGP8568_20160516124601adf.jpg
恐山へ続く道を途中で釜臥山方向へ左折して
しばらく行くと途中にあったその名も恐山展望台へ立ち寄ってみました!
宇曽利山湖の向こうがキレイに焼けています。
山に隠れている右側に恐山霊場...写真ではわかりづらいけど
うっすらと極楽浜も見えています


IMGP8498_R.jpg
あともう少しで長年の夢だったむつ市の夜景が見れる!!
はやる気持ちを抑え先を急ぎますε≡≡ヘ(*^^)


IMGP8495_R.jpg
と、ここまでは良かったんですが釜臥山展望台まで残り3Kmのところでまさかの通行止め!
後で調べたら5月半ば位にならないと釜臥山展望台までは行けないみたい...
アハハ...来る前に調べとけや~って感じですね(;´・ω・)


IMGP8496_R.jpg
なのでむつ湾展望台から撮影することに!
見れば撮影の準備をしていた残念な方がもう一人いました(^^ゞ


IMGP8500_R.jpg
まあ気落ちしててもしょうがない!どんどん暗くなっていくので早速1枚。
ブルーモーメントに暮れていく途中...まだ街の灯りはそれほど灯っていません


IMGP8507.jpg
ちょっとガスってはいますが徐々に暗くなっていくと
アゲハチョウが姿を現してきます♪


IMGP8514_R.jpg
固定式対空警戒レーダー(通称ガメラレーダー)をアップで...
その左下に見えているのが行けなかった釜臥山展望台です!
一度は吹っ切ったもののやっぱり未練たらしく目が行っちゃいますね(^^ゞ


IMGP8513_R.jpg
更に暗くなってクッキリとアゲハチョウが姿を現しました!
でも手前の山に隠れてアゲハチョウの右の羽根の部分が
途切れている所がなんとも残念!
釜臥山展望台からならバッチリなんだけどな~
完全体のアゲハチョウGETならずってとこでしょうか(^^;


IMGP8516_R.jpg
むつ市の市街地をアップで・・・

IMGP8529_R.jpg
そして完全に真っ暗に・・・赤や緑や黄色やオレンジ...
さまざまな色の灯りに見とれてしまいました。
気が付くと一緒に夜景を撮っていた人も帰って真っ暗な中に独りぼっち
何故だか背中のゾクゾクも止まらないのでそろそろ帰ることに・・・


IMGP8530_R.jpg
個人的にはこの位の明るさの時の夜景が一番キレイだったかな!
今回完全なアゲハチョウの姿は捉えられなかったけどまた来いって事かな?
それにしても今から帰るの面倒くせ~な~(*´Д`)







いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
おー、むつに来ていただきありがとうございます!!🎶
まだ雪が残っているので、むつ湾展望台までしか行けないんですよね(;´・ω・)
釜臥山の展望台まで行くと完全なアゲハチョウの形になるので、またリベンジします?(笑)
でも、日が暮れてからむつから戸の付く町まで・・・・・・・・お疲れ様でした(笑)
 
お疲れ様でした~(*^^*)
気になるのは背中のゾクゾクは寒さだったのかオバケだったかです(^^;)
2枚目のグラデーション凄いですね!
ブルーアワーからの夜景見れて良かったですね♪(*^^*)
 
夜に飛ぶアゲハ蝶が居るのかと思ったら、なるほど
市街地の夜景がアゲハになるんですね
 
綺麗です~ 夜景も夕陽も♪
アゲハ蝶? 夜景だったんですね
素晴らしいですね~ 夜の蝶(違う意味・笑)

展望台・・・またまた残念でしたね
めげないでくださいね霧!
 
アゲハ蝶って夜景の形が作るものなのね、
これは美しい!
むつ市には義弟がいるんですよ。
彼は自分の灯す灯りが蝶を作ってるって知ってるのかなぁ。。。
今度聞いてみよっと!
 
こんにちは。
夕景も夜景も素敵ですね。

アゲハ蝶
こういう意味だったのですね。

昆虫が苦手なので
ドキドキしながら
見進めていました(^^ゞ
 
綺麗な夜景ですね
こりゃ充分いけますね
こうなれば展望台からの画像も見てみたいところです
こんにちは〜 
おお〜
これが日本夜景100選のアゲハチョウですか。
海と街が渾然一体となった景色は素晴らしいですね。
しかし、あと僅かな所で通行止とは、
また来いと言われているようですね。
私もこんな事はしょっちゅうあります(涙)
柴Tさんへ♪ 
もう五月だからまさか途中までしか行けないとは
つゆとも思わなかったですよ(^^;
下北を甘く見てました(笑)またリベンジしたいですね~
いつか下北半島ぐるりと一周してみたいもんです。
ほほさんへ♪ 
疲れたけど楽しかったですよ~!
盛りだくさんの1日でした。
恐山展望台からの夕日は息をのむ美しさでした。
後ろに恐山を背負ってるかと思うとゾクゾクしてしまいました(^^;
徐々に夜景が浮かび上がってくる様子は最高でしたよ^^b
れみわさんへ♪ 
そうなんです!
むつ市の夜景はアゲハチョウに例えられて
ずっと前から見てみたいと思っていたから
感動しました^^b
photo cafeさんへ♪ 
夕日も夜景もホント綺麗でした!
はるばるやって来た甲斐がありましたよ。
この後は夜の蝶も追いかけたかったんですが
何しろ貧乏おじさんなもので泣く泣く帰ってきました。
こんなのでめげちゃいられませんからね...
いずれまた訪れたいと思います^^b
aunt carrotさんへ♪ 
完全体のアゲハチョウは拝めませんでしたが
それでもキレイでした。
なんと~横浜町といいむつ市といいなにかと
ゆかりの地を回って来たようですね。
流石に住んでいる方は知ってると思います(^^ゞ
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは!
あはは、タイトルが紛らわしかったですかね(^^ゞ
残念ながら完全なアゲハチョウではなかったんですが
見えましたかね?いつか完全なヤツもGETしにまた来たいですね^^b
ふうりんさんへ♪ 
残念ながら目的地には行けませんでしたが
それでもこの綺麗さですからね...
十分と言えば十分なんですが(^^ゞ
是非この目でてっぺんの展望台からの
夜景も見てみたいもんです!
しろしろⅡさんへ♪ 
まさに青森の下北半島の首根っこのところです!
ちょっと下からの夜景なんですが
やはりそれでもキレイでしたよ^^
最初にアゲハチョウに例えた人は誰なんでしょう?
私も行ったお店がその日に限って貸し切りだったり
不定休なのにたまたま休みだったりっとか
残念なことだらけなんですがまあめげずにまた行きたいと思います^^b
 
凄いですね~!
夜の蝶、やっちゃいましたね♪
私もいつか撮りたいって思っていて、夜は同じくなかなか難しくって撮れませんでしたがコレで少しエンジンがかかりました(笑)
あ、いつファイトするかは不明(爆)
ピーナッツ☆さんへ♪ 
ついにやっちゃいましたよ!
満願成就とはいきませんでしたけどね(^^ゞ
目の前に浮かび上がってくるアゲハ蝶には興奮しましたよ!
ぜひぜひ釜臥山ファイトしに行ってください♪
あの時間に帰るのが面倒臭くって思わず佐井村まで走って寝て
ぬいどう食堂で飯食って帰ろうかな...って思っちゃいました!!

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS