戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

海軍の街のカフェでゴロッと下北野菜入りビーフシチュー♪

IMGP8460_R.jpg
横浜町からむつ市に入りとうとう目的地が間近に見えるところまでやってきました!

IMGP8463_R.jpg
山に登る前にご飯を食べておこうと先日、柴Tさんが行かれていた

IMGP8464_R.jpg
北の防人 安渡館の中にある...

IMGP8481_20160515122904157.jpg
カフェテリア 憩 -ikoi- さんへ入ってみることに...

IMGP8473_R.jpg
昨年の4月にオープンっていうことでやっと1周年を迎えたばかり...
まだピカピカのキレイなカフェテリアです!
自分たちが育てた野菜や地元産の食材を使った
メニューを提供しているってところもポイント高いです♪


IMGP8468.jpg
この日は残念ながら限定20食の『大湊海軍カレー』は売り切れってことで・・・

IMGP8474_R.jpg
ゴロッと下北野菜入りビーフシチューをオーダー♪

IMGP8478-123.jpg
木の温もりが感じられる器に入れられているスープは
インディアンのスタミナ源と言われているアピオスのスープ!
サラダも下北の野菜を使っているのだそう...
野菜だけじゃなく柔らかく煮込まれたビーフも
ゴロッと食べ応えありとても美味しかった♪


IMGP8462_R.jpg
食事の後は次へ急ぎたいところなんだけど
せっかくだから芦崎湾を一望できる海望館へ。


IMGP8484_R.jpg
海抜55m地上15m...穏やかな芦崎湾や海上自衛隊艦艇なども一望できます。
夜はライトアップやイルミネーションもしているそうでそれも魅力的ですね~^^b


IMGP8485_R.jpg
手前が護衛艦『すずなみ』奥が護衛艦『まきなみ』
そして離れたところには『せとぎり』も停泊していました
う~んカッコいい!しばらく眺めていたいんだけど
暗くなる前にいよいよ最終目的地へ向かいます(*^-^*)b








いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村



関連記事

 
 
Comments
 
レトロな建物でのカレーはいい感じですね。
ボリュームが凄そうだけど・・

船の向こうに見える風景が気になって地図見たら城ケ沢という砂州?なんですね
風光明媚な感じです。
 
そうか、こちらにも海軍の街があったのですね。
こちらは14,15日に海軍カレーのフェスティバルがありましたよ。ポチ☆
 
こんにちは。

これはまた珍しいものを。
海の風景まで
凛として見えますね。
ブラットジィさんへ♪ 
洋風でレトロな空間で食べる食事は
より一層美味しかったですよ!
船の後ろは芦崎湾の砂州...ではなくて
砂嘴になります。
高台から見渡す景色は気持ちよかったですよ^^b
aunt carrotさんへ♪ 
海軍カレーのフェスティバルですか?
きっとお賑わいだったでしょうね~!
私もホタテが入った大湊海軍カレーを食べたかったんですが
残念ながら売り切れ...ホタテで〆られませんでした(^^;
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
護衛艦が停泊しているのは
普段見られないので私も珍しい景色でしたよ^^b
出来ればもっと周りも散策したかったです!
 
海軍カレーに海軍コロッケ、いいなあ。
限定20食、意外と売れるものなんですね~。
近所のレストランはいつ行っても限定が食べられるので、みんなそんなものだとばかり思ってました(^^;
釜臥山も行ってみたいです。
何年か前春に行ったら閉鎖されてました・・・。
たぬさんへ♪ 
私もてっきり食べられるもんだと思ってたんですが
まさかでしたね~団体さんでも入ったんでしょうか^^
まあでもビーフシチューもすごく美味しかったんで結果オーライです!
釜臥山はですね~せっかく遥々行ったんですが
ちょっと残念な結果に終わったんですよ(^^;
次の記事を是非みてやってください!
 
私も柴Tさんのブログ見て気になってたとこです!
スイーツメニューも充実してますね♪
育てた地元の野菜を使ってのお料理、体にも良さそう。
ますます行ってみた~い(*^^*)
KUNさんへ♪ 
ムチュランのかわいいイラストが入った
ティラミスもあったんですがお腹いっぱいで
食べられなかったのが残念でした!
ビーフシチューなかなか本格的だったんで
他のメニューも期待できそうですよ♪
また周りは散策するのも良さそうだし
行く機会があったら是非立ち寄ってみてくださいね^^b
 
むつに来ていただきありがとうございます🎶
そして安渡館行ったんですね🎶
海軍カレーすぐなくなっちゃうんですよね。
地元の食材を使ったビーフシチューも肉が柔らかくて美味しいですよね~
紹介いただき、ありがとうございます!!
 
ビーフシチュー、美味しそう!!
赤ワインと一緒にいただきたいですね。(*^_^*)
柴Tさんへ♪ 
いや~行っちゃいましたよ安渡館!
やはり人気のメニューなんですね~!
それとムチュランティラミスも食べてくれば
よかったと思ってちょっと後悔しています。
柴Tさんが教えてくれたラーメン屋さんに
山を下りてから行こうと思ったけど日曜日定休日でした。
濃厚煮干し鶏白湯食べたかったな~(^^;
 
ビーフシチュー 旨そう!護衛艦も気になります。むつ市は昔、仕事でよく行きました。懐かしいです。すごく古い旅館をよく利用したのですが料金の割に料理がむつ市って豪華な印象があります。
いかさばさんへ♪ 
ビーフシチュー肉が柔らかくて美味しかったですよ~。
護衛艦が停泊している姿はかっこよかったです。
むつ市の古い旅館ってもしやとびない旅館さん?
ちょっと泊まってみたいんですよね~
むつ市は私からすれば都会でしたね~^^b

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS