戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

日本一の菜の花畑に今年も来れた♪

え~菜の花に行く前に先日エントリーしていました
『第四回ブロガーの為のブロガーによる勝手にフォトコン』なんですが...
主催のピーナッツ☆さんが素敵にまとめてくれました^^b
是非エントリーされたブロガーさんのそれぞれの
『世界で一つだけの魅力的なSAKURA』をご覧になっていただけたら嬉しいです!

コチラからどうぞ♪

IMGP7608 (2)
私は5枚の候補から3枚エントリーするのに
最後は子供に決めてもらったんですがこの写真は
子供たちからボツを食らった写真です!(^^ゞ


IMGP7440_20160514233524dc5.jpg
落選理由「狙いすぎ...」だそうです!(;´д`)トホホ



じゃあここから菜の花の記事スタート♪

今年も青森の端っこの町からはるばるやってきました♪
秋のうちに芽を出した菜の花は、厳しい冬を越して今まさに咲き誇っています。


IMGP8373.jpg
今年の菜の花フェスティバルは5月14、15日の二日間行われますが
この菜の花大迷路は菜の花が咲いている内は毎日開園しています♪
今年の横浜町の菜の花の作付け面積は158ha...なんと東京ドーム約34個分
平成26年度は128haで、作付面積日本一になっているので今年も期待大ですね^^b


IMGP8390_20160513172432661.jpg
菜の花もやはり可愛いコになびいちゃうんだろうか?(^^ゞ

IMGP8394.jpg
迷路の中にある展望台!上から菜の花を見下ろすことができます。

IMGP8435_20160515000737e52.jpg
周りを見渡せばもうこんなカップルだらけでオジサンあてられっぱなしです(^^ゞ

IMGP8374.jpg
それにしても今年のこの大迷路!
去年よりかなり広いなと思っていたら・・・


IMGP8400.jpg
なんでも今年は例年の2倍の広さだとか...
なるほど広く感じるはずです!
去年簡単すぎたんでディスったのが聞こえてたんだろうか(^^;


IMGP8405_20160513172524af3.jpg
バリアングルなしでこの構図は、ハ、ハラが~腰が~ヽ( ̄д ̄;)

IMGP8411_20160513172526526.jpg
展望台からチラッと机が見えていたので来てみたら
何やらクイズのようなものが...
1文字目「な」ときたらハハ~ン答えはあまりにもベタなアレですか...?
なんとも子供だましな...と高を括って相変わらず迷路を回っていたら・・・


IMGP8415.jpg
3文字目が予想に反して「ち」ときたもんだからプチパニック!
てっきり答えは「なのはな」だと思っていたのに...Σ(ω |||)


IMGP8413.jpg
答えが気になったけど今日はこの後まだ予定があったもんだから
後ろ髪引かれつつ泣く泣く次の目的地...菜の花のずっと向こうにうっすら見えるあの場所へ...


IMGP6825.jpg
そう、今日の最終目的地はあの山のてっぺんなんです...d(^▽^;)
只今夕方4時半を回ったところ...ちょっと明るさが残ってるうちに着けるかな?



因みにクイズの答えなんですが・・・
家に帰ってからちょっと調べてみたら・・・すでに答えが書いてありましたね!
「な」から始まる5文字!横浜町のゆるキャラ『なっちゃん』でした。
あ~スッキリした(^^ゞ




いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村




関連記事

 
 
Comments
 
こんばんはー
桜のお写真、めっちゃ良いです。
狙いすぎとは、手厳しいですねー(笑)
菜の花畑のバリアングル無しでの頑張ったお写真。これ、めっちゃ好きですわー。
菜の花で、こういう構図初めて見ました!!!
onorinbeckさんへ♪ 
こんばんは~♪
手厳しいでしょ~!参りました(^^;
でもこうやってonorinbeckさんに良いって
言ってもらったんでもうそれで良いです^^b
バリアングル無しお写真良かったですか?
それは腹がつかえながら頑張った甲斐がありました
ありがとうございます!
 
妄想ウサギさんところで桜みてきましたよ、。
皆さん良かったです。
狙いすぎって言われちゃった?
そのくらいの気合があっても良いのさ、気合を受け止めて~ってね!(笑)
今年も菜の花畑撮ってくれてありがとう!
菜の花でうんと町おこしできた横浜町です。
頑張ってるなぁ、夫の故郷、、、涙でます(笑)
いつもありがとうございます
 
一番のサクラ、魚眼の味わいが良く出ていて、個人的には好きだなぁ

広大な菜の花畑で、人が蜜蜂に見えちゃいそうですよ
 
こんにちは。
皆さんの桜、見てきました。
どれも素敵ですねー。
堪能しました。

菜の花・・・。
いいですねー。
まさか迷路になっているとは
思わなかった。。。。

昔、巨大迷路が流行りましたが
この菜の花の迷路は
優しい感じがして好きです。
 
いや~、これだけあると何番目の写真が・・・って選ぶのが大変です。
桜も菜の花もいいなあ~。
バリアングルなしって、いいもんですね。
でも、腰が痛くなりそうです。
aunt carrotさんへ♪ 
桜...見ていただいてありがとうございます!
皆さん、凄いでしょう。
まさに世界に一つだけのSAKURA
なかなかあの域にまで行くのは大変です(^^;
横浜町はココだけじゃなくてあちらもこちらもどこまでも続く
黄色い世界が広がっていましたよ!
素晴らしい光景でした。こちらこそお礼を言いたいくらいですよ(*^^)v
れみわさんへ♪ 
私も好きな一枚だったんですよ~!
ここで日の目を見てれみわさんに好きって
言ってもらえただけでも良かったですよ^^b
菜の花迷路の中は子供のミツバチたちが
元気にブンブン走り回っていましたよ^^
ジョニママさんへ♪ 
こんにちは~♪
皆さんの渾身の桜、見ていただきありがとうございます!
昔、巨大迷路ありましたよね~!
菜の花迷路でも昔、巨大迷路に6人で行って
一人だけでられずギブアップした苦い思い出がよみがえりました(^^;
菜の花迷路の黄色で元気をもらいましたよ(^^♪
たぬさんへ♪ 
バリアングル無しで無理な構図は
いろんなところがきつくなってきました(^^;
自分じゃ選べないと思ったんで子供に選ばせたんですが
なかなか渋いとこ選んで面白かったです^^b
 
見事な菜の花ですね。菜の花って春を一層感じさせますよね。

盛岡の農業研究センターでも1000万本の菜の花畑が
見頃となり、昨日今日一般公開しているようです。
普段は入れませんが、毎年この日だけは一般の人も見れるそうです。
岩手山をバックに黄色い花には癒されるでしょうね。
自分も行って見たかったです。来年はいって見よ。
matsuyamaさんへ♪ 
一面に咲いている菜の花の黄色には元気をもらえますね~
それにしてもなんと...1000万本ですか!
岩手山をバックに菜の花っていうのも
きっと凄い光景でしょうね~^^b
私も行ってみたいけどただ2日間だけってのが
ネックになりそうですね~!

 
<-   07 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS