戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

ホタテ塩ラーメン&菜の花ソフト♪-横浜町-

IMGP8365.jpg
七戸のつつじ祭りを堪能した後は今度は横浜町まで
菜の花を見ようと足を延ばしてみました!


IMGP6786_20151208225538703.jpg
でもちょっとその前に道の駅よこはまの菜の花プラザに寄って・・・


レストラン『鮮菜』さんでホタテ塩ラーメンをひとススリしていこうかなと・・・
昨年食べて美味しかったんでリピートです♪

IMGP6782.jpg
ホタテの旨味が溶け込んだあっさり塩味のスープと
しゃきしゃきのモヤシに細目の縮れ麺のバランスがgood(o‘∀‘o)*♪


IMGP6784.jpg
むつ湾でとれた肉厚でプリプリのホタテがなんとも美味しい!

IMGP6785_20151208225537fd3.jpg
そして忘れちゃいけない...
昨年初めて食べた時はスープが黒くてビックリしたんですが
このたっぷりと入っている焼き岩のりがホタテの旨味が溶け込んだ
塩味のスープにより一層旨味を与えています(*^^)b
このラーメンに使っている焼き岩のりが物産館で売ってたので
思わず買っちゃいました(^^♪


IMGP8367.jpg
食後はこれも忘れちゃいけない『菜の花ソフトクリーム』
菜の花って言うと黄色いイメージなんだけど菜の花の新芽と
特産品の菜の花はちみつを使っているので鮮やかな緑色のソフトクリームです!
なので菜の花のクセが凄い!!・・・じゃなかった(^^ゞ
菜の花の風味が凄く感じられるソフトクリームなんです。

...ってことでそろそろ次の目的地へ向かいますミ☆⌒ヽ(*^^)b








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
関連記事

 
 
Comments
 
おー、七戸のつつじから一気に横浜町まで行って来たんですね🎶
横浜の道の駅で昼食とったことがないんですが、ホタテ塩ラーメン美味しそうですね。
ここの菜の花ドーナッツも美味しいですよ。
むつまであともう少しですね(笑)
 
ラーメンにホタテが入っているなんて、さすが青森だなと思いました!!
奈良ではあり得ない。笑
菜の花ソフトは、ほんのり苦みも残っているんですか?
 
横浜町の菜の花・・・もう何年も行ってません( ;∀;)
ホタテ塩ラーメン・横浜町のも美味しそうですね。
たっぷりの焼岩ノリがポイント高い☆彡
、リピートしちゃうくらいだから きっと間違いなしですね(´▽`*)
今度は、青森(浅虫)の帆立ラーメンで対抗しますよ~(近日中に)♪
 
おお〜♪
今って、菜の花プラザでも菜の花ソフトが頂けるんですか?
ひと昔前は、その先のドライブインじゃないとゲッチュー出来なかったんですがね〜。
これは新しい情報をサンクス☆
 
ホタテ塩ラーメン!旨そう
スープも透き通って塩ラーメン通にはたまらないですね
ホタテも肉厚で、旨いんだろうな
 
ホタテのラーメン美味そう、しかも岩海苔が良い感じ(^O^)
菜の花ソフトはいらないけど(^O^)
 
でたぁ!横浜町!
でたぁ!菜の花ソフト!
夫の身内、あれこれがここでバイトしてるんですよねぇ~♪
でももう学校卒業しちゃったけど。
ラーメンも美味しそうです。
さぁ、行きましょう、例のところへ。
行ってくれてありがとう!って先にお礼言ってます(笑)
柴Tさんへ♪ 
あまりにもいい天気に誘われて今年も来ちゃいました!
途中、湧水亭のあまりの激混みぶりに入るのを瞬時に諦め
菜の花ドーナツをお土産に買いました(^^ゞ
この後、むつ市で下北の洗礼を浴びてしまいましたが
それはのちほどってことで...(笑)
まゆさんへ♪ 
何が入ってれば奈良っぽいラーメンになりますかね~?
菜の花ソフトは苦みはそんなに感じませんが
昨年食べた時より菜の花感はすごく感じましたよ(*^^)v
KUNさんへ♪ 
この岩のりが良いんですよ!
買ってきた焼き岩のりをインスタントの塩ラーメンに
入れて食べたんですがひと味...
イヤッふた味位美味しさがアップします!
浅虫の帆立ラーメンも凄いのがのっかってそうですね~
浅虫でラーメンの梯子しなければならなくなったらどうするんですか(笑)
ピーナッツ☆さんへ♪ 
どうも~まとめご苦労様です~♪
もうここに来ると結構な人がこの菜の花ソフトを
食べながら闊歩してますよ!
その先のドライブインってのが気になりますね~
もしやあまりに売れるもんだからなにか巨大な力によって
奪い取られて...ってそんな訳ないか...(^^ゞ
れみわさんへ♪ 
お~れみわさんは塩ラーメン通?
だったら是非食べてみてもらいたい塩ラーメンです。
塩ラーメンって「誤魔化しがきかないから難しい」ってよく聞きますよね~
いい線言ってると思うんだけどな~^^b

あみパパさんへ♪ 
この焼き岩のりがやはりいい仕事してるんですよ!
なのでリピートしてしまいました。
菜の花ソフトはダメだったですか?d(^▽^;)
aunt carrotさんへ♪ 
ここでまさか引き返したら面白いですよね~!(笑)
ここは何かと関わりが深い道の駅なんですね~
今はもうバイトしてないんですかね?
今年もはるばる菜の花を見に来ました!
乞うご期待!あっハードル上げちゃった(^^ゞ
ゆる~く見てくださいね♪
 
こんにちは。
焼き岩ノリ、ホタテ
もうよだれです。

ホタテは売っているけど
焼き岩ノリは見たことないですよ。

今度専門店に行って
探してみます( ´艸`)
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
塩ベースのスープとホタテと岩のりの
組み合わせが神でしたよ♪
特に焼き岩のりがかなり美味しいので
是非探してみてくださいね
専門店ならどうですかね~
あればいいんですが...^^b
 
こんばんはー
このホタテラーメン、めっちゃ美味しそうです。こういうのは現地に行かないと食べられないんでしょうねー。
もう、このラーメン食べる目的だけでも青森に行きたくなりますわー*\(^o^)/*
onorinbeckさんへ♪ 
おはようございます♪
おれ美味しそうでしょう^^b
この辺は青森でもホタテが美味いところなんで最高ですよ!
青森は食べ物もおいしいのがたくさんあるからラーメンだけとは言わず
いろいろ食べて行ってくださいね(^^♪
 
そういえば、ここで食事をしたことが無いんです。
ソフトクリームもラーメンも。
でも、こうやって写真見てるとどっちも食べたくなってきます。
ラーメンの岩のりがたまりませんね(^^)
たぬさんへ♪ 
ここの物産館もなかなか好きなんですよね~^^
ラーメンは岩のりがなんとも言えず塩味に合うんですよ
そして菜の花ソフトは話のタネに...
次の機会があったら是非食べてみてください♪
 
OH----!我が横浜と同じ名前の横浜町。
昔から気になっていたのですが
こんな美味しい町だったのですね。
豪快にホタテが入っていて、黒いのはアオサなんて安いものではなく
焼き岩のりが入っているなんてゴージャス!
それに見た事も食べた事も無い「菜の花ソフト」
同じ横浜でも中身が全く違う横浜町に完敗した気分・・・
サラームさんへ♪ 
確かに横浜町は菜の花の作付けは日本一ですが
いやいや横浜も凄い街ですって^^b
そうなんですよ...黒いのは最初アオサだと思ったんですが
焼き岩のりだったんです!思わず買って帰りました。
菜の花ソフトは菜の花の風味が凄い感じられました。
なんでもそれなりに美味しくしてしまうソフトクリームの
懐の深さに感心しました♪

 
<-   04 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS