戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

今年はドンピシャ...天王神社つつじ祭り!


昨年に引き続き天王神社のつつじ祭りの来ました!

IMGP8241_R.jpg
残念ながら昨年は満開を過ぎていましたが今年はドンピシャ!
これで8分咲き程度らしいけど桜も8分咲きが一番キレイだっていうし
今年はバッチリタイミングが合いました♪

因みに昨年の様子は⇒コチラ

IMGP8316_R.jpg
まさに山が燃えている...って感じですね!

IMGP8243_R.jpg
微妙に歩幅が合わない登りずらい階段を登っていきます!
私なんかでも息が上がりますからおばあちゃんたちは結構大変だと思います(^^;


IMGP8244_R_2016051103091644f.jpg
やっとのことで階段を登り切ると正面に天王神社が見えます!
こちらのつつじは馬の画伯として有名だった上泉華陽という方が
町内有志や旧家に呼びかけてつつじの名木の寄進を仰ぎ
荒廃して境内に移植し造成し今日の姿となったそうです!
樹齢300年、500本を超えるつつじが織りなす景観は素晴らしいの一言です!


IMGP8246_R.jpg
せっかく来たんだから参拝しないとね...

IMGP8291-1234.jpg
つつじだけじゃなく八重桜も満開ですね~
足元の芝桜もいろんな色があってとてもキレイです!
しばし神社の境内を散策した後は・・・


IMGP8252_R.jpg
楽しみにしていた名物のけいらんと抹茶セットをいただきます!

『けいらん』とはお吸い物の中に餡の入った白玉だんごとそうめんを入れたもので
白い団子を卵に、そうめんを巣に見立てたもので
お祝いや仏事のお膳料理として振舞われる郷土料理です。

初めて食べた時は久慈市のまめぶ汁に匹敵するインパクトがありました(^^ゞ


IMGP8255_201605110251371f3.jpg
境内から見た七戸の町並み!

IMGP8274.jpg
絶好の天気のこの日は
途切れることなく神社へ来る人の姿がありました!つづく・・・
えっ!引っ張るってか...(^^ゞ





いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
つつじの赤が凄いですね(^O^)
けいらん何気に美味そう 抹茶も(^O^)
あみパパさんへ♪ 
けいらんと抹茶はナイスコンビですよ^^
昨年は残念だったんで今年は良いところが
見られて良かったです♪
 
まさに山燃ゆるですね!
「けいらん」美味しそうですね。
甘いんだね(笑)
青森ではじめて食べたおつゆ、甘い豆が入っていてびっくりでした。
それにお赤飯が甘くて、これもびっくり。
夫に言わせれば、なんで赤飯にごま塩なんかかけるのって不思議だったらしいけど、、、、
お義母さんのつくった甘いお赤飯懐かしいです。ポチ☆
 
つつじと言ったら山王神社、大鰐しか私は知らないのですがどちらも行ったことがありません(^^;)
八分咲きでキレイなお天気の日でよかったですね!
それに去年食べれなかったおいしそうなけいらんまで(*^^*)♪
とてもそそられます♪
本当次々に被写体がこっちもー!あっちもー!と言っているようです(笑)
aunt carrotさんへ♪ 
「けいらん」...出汁と餡のほのかな甘みと
三つ葉の香りが美味しかったですよ!
その甘い豆が入ったお汁興味ありますね~
なんていう名前なんでしょう^^
赤飯はウチの母親の実家が甘い赤飯を食べる地域で
嫁いできて最初に作ったときはビックリされたって言ってました。
私は甘い赤飯にごま塩かけて食べるのが好きですけどね(笑)
ほほさんへ♪ 
タイトルに山王神社って付けちゃってましたね!
いつも間違うんですよ...正しくは天王神社でした!ごめんなさいね(^^;
行った時期はまさに昨年と同時期だったんですが
こんなにも違うものなんですね。
そういえば昨年は異常な速さで咲いていく花に
翻弄されていましたが今年はバッチリでした。
ほほさんも機会があったら是非「けいらん」食べてみてください♪
 
見頃&好天!羨ましいです!
燃えるように染まっていますね~♪
私は一昨年ライトアップを見に行きましたが、既に見頃終わってました・・・。
今年も狙っていますが間に合うかどうか。
 
青空に突き刺さるような階段・・
咲き誇る赤がピッタリですよ
こりゃあ、お賽銭いっぱい入れて感謝ですね
 
こんにちは。

思わず
「すげー、すげー」
しか出てきませんでした。

こんなに見事な
場所があるとは…。
 
そんなに咲いてない時期に行ったからあまり印象に残ってませんでした。
というより、七戸城址巡りに行ったときのついでだったので(^^;
今年は行けそうにないので来年あたり狙ってみます。
けいらん、美味しそうです。
青い森の虎さんへ♪ 
ホント燃えるようでした!
私が行った時で8分咲きって事だったんで
今週末なら気温も高くないしまだ大丈夫じゃないでしょうか?
昨年ライトアップがちょっと残念だったんで
来年は燃えるようなライトアップを狙おうかな...^^b

れみわさんへ♪ 
あはは!下からの画像は
まさに青空に突き刺さってますね~
赤と青のコントラストが見事でした!
お賽銭もいくらかご想像にお任せしますが
貧乏父さん奮発しましたよ♪
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
すげ~しか言えませんよね。
初めてらしき方はみんな言ってましたよ!!
こういうの見られることに感謝しないと...ですね^^b
たぬさんへ♪ 
七戸城址もなかなかいい所でした!
来年は是非赤く燃えるところ見れるといいですね。
その時はけいらんも忘れずに...ですよ^^b
 
しかし、いい天気でよかったですよね~
青い空に鮮やかなほどの赤。
ことしは大当たりだったので、綺麗でした。
僕、日曜の午後行って、僕の他に写真撮っている人沢山いたからもしかしたお会いしているかもしれませんね(笑)
 
桜もキレイでしたが、赤いつつじも圧巻ですね!!
でも、花より団子で、けいらんが気になりました。(^^ゞ
柴Tさんへ♪ 
お~私も行ったの日曜の午後でしたよ!
めっちゃニアピンでしたね~!
まあ階段の右側にまだ蕾がありましたが
昨年に比べれば段違いの美しさでしたね~♪
さて柴Tさんはどの人だったんだろう(笑)
まゆさんへ♪ 
いや~今年はチューリップ以外は当たってます(笑)
まさに鳥の巣に卵って感じでしょ!
昆布出汁に餡子...以外に合うんですよね~^^b

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS