戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

旧南部縦貫鉄道七戸駅でレールバスと遊ぼう2016

旧南部縦貫鉄道七戸駅では毎年ゴールデンウィークに
今でも七戸駅構内に残されている数百メートルのレールを走る
レールバスに体験乗車できるイベントが行われています!


所要があってちょっと遅れて到着した時には
すでにたくさんのレールバスファンの方たちが訪れていて
すでに車両撮影会が始まっていました。


IMGP8090_R.jpg
レールバスって言うくらいだからまさにバスそっくりですよね!
普段は機関庫の中に展示されているキハ101も青空の下で
走ることが出来てなんだか嬉しそう^^b


IMGP8099_R.jpg
コチラは主に朝・夕のラッシュ時に運用されたキハ104

IMGP8121_R.jpg
ツツジの花越しに・・・

IMGP8128_R.jpg
この日は体験乗車はできなかったものの
キハ104の車内を見学できました!


IMGP8128-1234_201605051706334ec.jpg
キハ104車内風景!!この灰皿...懐かしい!

IMGP8146_R.jpg
このレトロな香りとユーモア漂う丸っこい車体がなんともかわいらしく
廃線となった今でもたくさんの人たちを魅了しています!


IMGP8165_R.jpg
レールバスとそっくりに塗装されたマイクロバス!
差し詰めキハ105といったところか...どうせなら
ナンバープレートも105にすれば良かったのに(^^ゞ


IMGP8151_R.jpg
機関庫の中には貨物輸送を担ってきたD451と
D451の予備車として用意されたDC251も後ろに見えました!


IMGP8115_R.jpg
残念ながら今回も体験乗車には来ることはできないけれど
きっとたくさんの人たちが訪れるんだろうな~♪


IMGP8179_R.jpg
今は『南部縦貫レールバス愛好会』の方たちの手でレールバスや
他の車両の整備や修繕を行っておりお陰で今でも年に一回は
こうやって触れ合って乗車体験できるのだから感謝しなければいけませんね!
来年は是非、走っているレールバスに乗ってみたいけど果たしてどうなることやら・・・(^^ゞ









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村


関連記事

 
 
Comments
 
おお~ レトロでかわいいですね~
マイクロバスもお揃いで良いです!
灰皿って昔付いてたのを思い出しました。
そんな時代だったのですね~
これは一回乗って見たいです。
 
一度だけ行ったんですけど、思ってたよりマニア色が濃くなくて?安心して乗れました(^^;
どうせなら現役の頃に乗りたかったんですけど後の祭りです。
国道脇を併走したり、野辺地駅で見かけたり。
懐かしいです。
 
懐かしい!
レールバス、青森で見たことあるんです。
野辺地のあたりで見て、珍しいなぁと思ったものです。
あの時乗っておけば良かったなぁと後悔します。
 
こういう懐かしいもの見ると郷愁を誘われます
あの時代は、こうだったなって・・・
座席を見れば時代を感じます
いつまでも大切に残してほしいですね
 
こんにちは。
人気あるのですね。
初めて見たかもです。

可愛らしい
車体。。。
次回は乗車体験
出来るとよいですね(*^_^*)
 
かわいいフォルムですね(*^^*)♪
鉄がお好きなfourdoor0810さん、コンビニ限定のエビスのおまけはご存知ですか?
電車のヘッドマークのキーホルダーです♪
6つ買っちゃいました~(笑)
ツツジもう咲いているんですね(*^^*)
今週末もあちこちでお花また忙しくなりそうですね♪
 
なつかしい~
車内販売で、お弁当とプラスチック容器のお茶を買って~
体の大きな人が後ろに座ると、背中が凹っと出っ張って辛いんですよね・・・苦笑

 
うわー!このイベント行きたかったなあー!こういう写真撮るの好きやわー!
エセ撮り鉄なんで列車の種類わからんけど、中の灰皿!これ懐かしいよねー*\(^o^)/*
 
得てしてまだ走っている時は
それほど興味がないものなんですよね!
コレがトコトコ走っているところを見たかったな~
灰皿...懐かしいでしょ!
大っぴらにタバコを吸える時代があったんですよね~
たぬさんへ♪ 
お~たぬさん乗ったことあるんですね^^b
そうですよね~現役の時に乗りたかったですね!
私もまだ動いているうちに是非乗りたいものです
多分、現役当時は走っているのも
見たことあるはずなんですが記憶にないんです(^^;
aunt carrotさんへ♪ 
七戸~野辺地間を走っていたので
偶然見かけた時もあるんじゃないかと...^^
ホント後悔先に立たずですよね
七戸から乗車して野辺地で車で拾ってもらって
帰省する...なんていうのもできましたよね~^^b
れみわさんへ♪ 
最近、特にこういう郷愁を
誘うようなものに弱いような気がします
直角の座席に座り心地など全く期待できないですが
今はそれも良いと思えるから不思議なもんです(^^;
ジョニママさんへ♪ 
こんばんは~♪
今のゆるキャラに通じる緩さを感じさせる
車体ですよね~!
なんとも言えず愛らしいフォルムです!
来年は初乗車狙いたいところですがさてどうなるやらです(^^ゞ
ほほさんへ♪ 
ほほ
ホントかわいいフォルムで癒されます!
そのコンビニ限定のエビスのおまけの
ヘッドマークって知りませんでした。
コンビニによって手に入るヘッドマークが
違うみたいですね...絶対ハマりそうだな~!
今週末はツツジが見頃になりそうですね。
花は待ったなしなんでホント忙しいですね(^^ゞ
photo cafeさんへ♪ 
そうそう...私が電車乗ってるときは車内で
お弁当や駅そばを持ち込んで食べても全然OKだったんですが
久しぶりに乗ったら全然そういう雰囲気じゃないんで
ちょっと寂しく思いました(^^ゞ
背中がボコッと出っ張るのはウケますね~!
私は...まだ迷惑かけるほどではないと思いますけど(^^;
onorinbeckさんへ♪ 
去年行けなかったので行けて良かったです!
みんな凄いカメラでバシバシ撮ってましたよ
私もエセ中のエセ鉄好きなんですがこの車体には癒されました
今はタバコも吸わなくなったので必要ないんですが
この灰皿...懐かしいと思った方も多かったみたいです
 
懐かしいです。
学生時代こんな1両列車(無人駅)で通ってました。
廃駅になってしまいましたが、その当時から一部の鉄道ファンが
高そうな一眼レフでパチパチ撮りに来ていました。
外観だけじゃなく、中の様子・細部に至るまで 懐かしいわ~!
KUNさんへ♪ 
こんな感じで学校通ってたんですね~
学生時代の思い出が蘇りますよね~!
徒歩で学校に通ってたので列車通学は
ちょっと憧れるところもあります!
早起きしたり大変なんでしょうが...
興味が沸いてきた時にそれが無いっていうのが
結構あります!その度に残念に思いますね~

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS