戸(のへ)のつく町から...

戸(のへ)のつく町から...

いつも一緒のPENTAX Q7で青森(たまに岩手)の日常を撮ったPHOTOログです♪

 

菜の花に覆われた蕪嶋とウミネコ!


一面...菜の花に覆われている蕪嶋にやってきました!

IMGP8022_R.jpg
今、蕪嶋のウミネコたちは恋の季節を迎えています!

IMGP8024_R.jpg
そしてあちらこちらに卵を温めている親鳥の姿が・・・

IMGP8027_R.jpg
優しく寄り添うつがい!
お父さんお母さん交代で卵を温めます!


IMGP7986_R.jpg
蕪嶋の中でも一等地(俺調べ)の木のうろは今回はこのウミネコがゲットしたようです!
...とは言え昨年も同じウミネコだったかもしれませんけど・・・見分けがつきません(^^ゞ


IMGP8018-12345.jpg
菜の花とウミネコ

IMGP7987_R.jpg
蕪嶋神社があった場所にもたくさんのウミネコたちが巣を作っていました!

IMGP8028_R.jpg
でも狭い島だけにアチコチで縄張り争いが勃発

IMGP8033_R.jpg
これなんか顔の形が変わるくらいガッツリいかれてます!
これも必死に次世代に命を繋ごうという思いの表れ・・・
人間が安易に手出しの出来ない領域...見守るしかありません(^^;


IMGP8013_R.jpg
あと少しで今年もかわいい雛が誕生して
蕪嶋もいっそう賑やかになってきます♪









いつもポチッとありがとうございます♪
にほんブログ村 地域生活(街) <br />東北ブログ 青森県情報へ

にほんブログ村



関連記事

 
 
Comments
 
お父さんとお母さんが交代で卵を温めるのね。
いいなぁ。。。。。。
人間もそうあってほしい(笑)ポチ☆
aunt carrotさんへ♪ 
あはは!ウミネコのつがいは
最後まで添い遂げるようだし
子育ても協力し合って...
いろいろ見習わなければいけません(^^ゞ
 
母の日にピッタリの題材ですo(^-^)o
ウミネコって猫みたいな鳴き声ですよね
雛の鳴き声はどうなんでしょうか
これだけ多いと、聞き分けるの難しいですね
 
おはようございます
TVで見た事がありますね
半端な数ではないのでしょうね
れみわさんへ♪ 
今、島は猫のような鳴き声で賑やかです。
ヒナの鳴き声はやはりかわいくて
ピーピーって感じですかね!
これだけ多くてよく親鳥は我が子を
間違わないもんだと感心してしまいます。
山親父さんへ♪ 
おはようございます♪
多い時で3万羽に雛が1万羽...
なんてことになります!
もうそれはカオスな光景が
あちこちで繰り広げられます(^^;)
 
火事のあと、子育てにみんな戻ってくるか心配していましたが
安心しました~~ヾ(o´∀`o)ノ
一昨年だったか、雛が生まれた頃に訪れて撮った写真をUPせずにいます(;*´ω`)ゞ
あの時の雛もこうしてまたお父さんお母さんになって
次世代に命を繋いでいるのですね。
野生で生きる厳しさ、たくましさ、そして情愛。
見習わなければいけないことがいっぱいですね(*´ー`)
 
今回は爆弾を恐れて外周をちょろちょろだったんですが、縄張り争いもすごいもんですね~。
ほんと目の色変えて・・・。
頂上の社殿跡もすごいことになってますね(^^;
 
蕪島が焼けてから、ウミネコ来るかなーと思ってたら、元気みたいですね。
オスとメスが協力しあって、子育てをする。野生動物の本能にも刻まれていること。人間もたまに忘れがちになりますねー
確かに見習わなくては。
ruruさんへ♪ 
やはり多くの方がそのことを心配していました。
でもその心配をよそにいつも通り戻ってきてくれてまずは一安心!
ウミネコだって勝手知ったる場所が良いんでしょうね^^
あらら、雛の写真お蔵入りですか?
気が付いても黙っていますから頃合いを見て
こっそ~り出してみましょ(笑)
野生の生き物はすぐさま命に直結しますから厳しい世界ですよね。
でもその中で垣間見せる雛や相方への情愛には心が熱くなります^^b
たぬさんへ♪ 
社殿があった場所の分広くなったはずなんですけどね~
まああちこちでイザコザがありました。
雛が生まれるとさらにイザコザが増えて
雛が標的にされるんで見ていられないんですよね~
因みに私、一度も被弾したことないんです!
・・・って言ってしまったから次あたり危ないと思います(^^ゞ
柴Tさんへ♪ 
心配は杞憂で終わった様で一安心です!
5月末くらいになるとかわいい雛が誕生して
ますます蕪嶋も賑やかになります。
まあ画像だけじゃ伝わらないからいいけど
獣臭も凄いですけどね^^;
もしかしてこの時期にここに来たくなるのは
自分自身忘れていたものの再確認に
行ってるのかもしれませんね(^^ゞ

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

fourdoor0810

Author:fourdoor0810
当ブログへご訪問いただきありがとうございます♪
青森から岩手にかけてある戸(のへ)のつく町のひとつに暮らし戸(のへ)のつく町の魅力を少しでも伝えたい…って言うのはあくまでも目標でほぼほぼ私的備忘ログ的内容でおおくりします♪どうぞゆる~くお付き合いの程を…よろしくお願いします^^


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

青森県 ブログランキングへ

ご訪問に感謝です~♪
フリーエリア
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS